« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

近くの公園の花たち

このところ水換えや、おとーちゃんの水槽の棚交換やらで

 

お出かけできませんでしたcoldsweats02

 

なので近くを散歩中に撮った写真と、少し前に行った「相模原北公園」の写真を載せてみま~す。

 

 

 

                  ↓ 大好きな夏つばきの花

 

↓ 毎年お馴染みの合歓の花です

 

↓ 雨上がりの後、水玉がクモの巣についていました

 

↓ アガパンサスの水色は清潔感がありますよねhappy01

 

↓ 近くを通るだけでいい香りが・・・くちなしの花♪

 

↓ 北公園の散歩道

 

↓ 七段花と言うアジサイです

 

↓ 若い女性がウサギを連れて散歩中、許可を頂き撮らせて貰いました

 

↓ 濃いブルーの黒姫アジサイです

 

↓ 山アジサイのクレナイが沢山咲いておりました


 

こちらではアジサイも大夫色あせて来てしまいました・・・

 

7月になると今度はハスの花が楽しませてくれますので、早起きして見に出掛けなくっちゃぁ(笑)

| | コメント (0)

青いエビさん

ウチにこんな青エビがおりますsweat01

 

どうやって育てていくのがいいのか?どんな水質がいいのか?まだサッパリ解りませんcoldsweats02

 

上手く増やせればいいな~と思ってはいるんですが(笑)

 

 

 

 

          ゴールデン・アイとかオレンジ・アイとか呼ばれています

 
 
 

これは少し色が薄いです

 
 

 
 

 
 
 

 

 
 
 

抱卵してはいるんですが、無事に仔が産まれてくれるでしょうか?(^_^;)


| | コメント (0)

久しぶりに土佐金を・・・

朝から気合を入れて全水槽換水終了sign01

 

終った後、外にたらいを持ち出して久しぶりに土佐金さんたちの写真を撮ってみました。

 

 

 

 

        ↓ 1枚目から3枚目まではasiaさんから頂いた土佐金3匹です。

 
 

↓ ウチに来た時はまだ「ちっちゃい金魚ちゃん」そんな感じでしたが、
今ではとっても大きくなりました

 
 

↓ asiaさん見て下さいね(笑)綺麗になったでしょ?

 
 

↓ こちらからは今年の1月にzuzuさんから頂いた土佐金です

 
 
 
↓ ちゃんと育っているのかどうか心配なんですが・・・

 

 
 
 

↓先日zuzuさんが「片腹になった」というお話をされていたので(^_^;)

 
 

↓ 大丈夫かなぁ~coldsweats02


 

 

 

     外で撮ったのはいいんですが、自分の影がもろ映りこんでいて (゜_゜i)タラー・・・

     土佐金さん達ゴメンナサイ

 

 

グピも金魚も水換えをした後は、とても気持ち良さそうに泳いでいます

そんな姿を見ていると「あぁ~水換えやってよかったナ」って、つくづく思います(笑)

| | コメント (0)

雨上がりの朝

昨日から関東地方が梅雨に入り、こちらも一日中雨が降っていました。

 

一夜明けて晴間が広がり、今朝は綺麗な青空が覗きましたsun

 

茶碗バスの葉っぱの上に可愛い水玉を見つけて 思わずパチリcamera (^_^;)

 

本日の写真です。

 

 

 

 

               ↓ 青い空に白い雲がとても綺麗でした

 

↓ 水玉に青空が映ってwink

 

↓ 大小いろいろ(^^)

 

↓ イチゴも食べごろ?

 

↓ 我が家のバラ三種 こちらは イヴ・ピアッチェ

 

↓ 地味~な色の ジュリア

 

↓ こちらは 粉粧楼(フンショウロウ) くしゅくしゅって感じで咲いています


 

雨の後のバラは一段と香りが強いようで、今朝はいい香りをプレゼントしてもらいました♡

| | コメント (0)

かわいい親子♡

きのうの4時頃、近くの薬師池公園に花菖蒲を見に出掛けてきました。

 

菖蒲の写真を撮っていると、ある1画に人だかりが・・・

 

何か特別に綺麗な菖蒲が咲いているのかと思い、近くに行ってみましたら 『アラ!まあ可愛い』

 

かるがもの親子連れがいるじゃぁありませんかchickchickchickchickchickchickchickchick

 

あわててカメラを向けたのですが、ちっともじっとしてくれないので・・・coldsweats02

 

でもなんとか撮れた何枚かで 可愛さを伝えられたらナ~と思いましてheart04

 

 

 

    ↓ ヒナたちは全部で8羽だったかな~?おっきいのからちびっちゃいのまで色々

 

 

 

↓ 感心な事は絶えずヒナたちの数を確認しているかのように見守っているお母さん

 

↓ 沢山撮った中で唯一ピントが合っていた一枚です(^_^;)

 

↓ お兄ちゃん(おねいちゃん?)と弟(いもうと?)みたいでしょ♡

 

↓ 隣の池に移る時、一番チビちゃんが中々上がって来れないのをチャント待っているお母さん

 

↓ おまけの花菖蒲です

 

↓ おまけのアジサイ

 

↓ おまけの紅葉(笑)


| | コメント (0)

フラワーセンター大船植物園 Part2

熱帯スイレンの咲いている温室の中には、

 

他にも色んな花が咲いていましたhappy01

 

 お時間のある時にでもご覧下さい

 

 

 

      ↓ 最初は定番のハイビスカスから  オレンジ色のかなりの大輪でした

 

↓ こちらのハイビスカスは少し小型で優しげな色でしょ?

 

↓ こちらは源平かずらの赤花・・・白花の方はよく見かけますよね?

 

↓ エレオカルプス・グランディフロールス(マレーシア)そう書いてありましたが
ゼッタイ覚えられませんcoldsweats02

 

↓ 真っ赤で可愛いでしょ!カリアンドラ・エマルギナタ
日本名は紅合歓(ベニゴウカン)とか緋合歓(ヒネム)とか呼ばれています

 

↓ なんとも鮮やかな色ですよね 木立やはずかずら と言う名前だそうです

 

↓ こちらの温室の秘蔵っ子?ひすいかずら です

 

↓ ひすいかずらのアップ 宝石の翡翠てこんない色でしたっけ?

 

↓ こちらは夜咲きのスイレン ミセス・エミリー・ハッチング

 

↓ 同じく夜咲き品種の ニンフェア・ロッス残念ながらこの2種は
もう花が閉じかけていたのと、こちらを向いて咲いているのがありませんでした

 
夜咲きのスイレンは、やはり夜に見てみたいと思いますが植物園では無理な話ですよね
 
出来る事なら懐中電灯でそっと覗いてみたいです・・・ちょっと一人では怖いですけど(笑)
 

 

| | コメント (0)

フラワーセンター大船植物園

土曜日に行って来ました大船植物園

 

いつもなら平日にのんびりとなんですが、アジサイ展が日曜日で終了しちゃうと聞いて

今回はおとーちゃん抜きで友達と2人 出掛けてきました。

 

 

      では、一番見たかった熱帯スイレンから見学開始ですhappy01

 

 

         ↓ アルベルト グリーン バーグ 赤味を帯びたピンクです

 

↓ 名札が隠れていて見えなかったcoldsweats02 何方かご存知の方教えて下さい

 

↓ 上と同じ種類です 薄い紫色が素敵でしょ!

 

 エベリン ランディング 紫がかったピンク色かな?

 

↓ グリーン スモーク 名前そのものの色って感じネ

 

↓ バッチリ名札と花が!みんなこうだといいのにwink

 

↓ 明るいレモンイエローのセントルイス ゴールド

 

↓ よく聞く名前ですね 大輪のドーベンです

 

↓ 可愛いピンク色のその名も ピンクプラッター

 

↓ 温室内のスイレン池にグッピーやプラティが沢山泳いでおりました


 

今回は開園30分前に着きまして、夜咲きのスイレンを見ることが出来ました。

 

外の池にもスイレンがたくさん咲いており、バラやアジサイや花菖蒲までも見ることが出来

 

大満足の一日でしたsign01

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »