« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

都立薬用植物園

 

西武拝島線の東大和駅前に 東京都薬用植物園 があります。

 

以前から一度行って見たいと思っていたのですが、先週念願叶って行くことが出来ました。

 

多摩センターまでいつものようにおとーちゃんに送ってもらい、後は一人でモノレール、拝島線と乗

 

り継いで到着です。   

 

    なんと入場は無料です  

 

 

 

   そして期待通り、余り見たことのないような植物が沢山ありました。

 

それのほんの一分ですが紹介させて頂きます。

 

 

 

↓ 東大和の駅前

 

↓ 入り口の掲示板

 

 

↓ インドジャボク(根と根茎が抗高血圧、抗不整脈の抽出原料に使われる)

 

↓ イランイランの木(花から得られる精油が高級香水の原料に使われる)

 

↓ カカオの花(食用だけでなく油脂が座薬などの基剤として使われる)

 

↓ カリガネ草(草全体が臭いらしい?coldsweats02 )

 

↓ エキナセア(お茶の原料)

 

↓ ゴジカ(午時花 昼間一日だけ咲くことから名付けられた)

 

↓ クミクスチン(葉が利尿や利痰に使われる)

 

 シクンシ(使君子 果実や根が駆虫剤に利用される)

 

↓ タバコの花(葉に含まれてるニコチンが利用される)

 

↓ ブルージンジャー

 

↓ 湿生植物の池 このそばにヒツジグサの鉢がありました


 

 

     間違っている場合もあるかと思われますので、注釈はあくまでも参考程度に・・・wink

 

     

| | コメント (0)

昭和記念公園

   

   27日に武蔵小金井に行く用事があつたので、おとーちゃんに無理言って早めに出掛け

 

                             

            昭和記念公園に寄ってきました。

 

 

    shineもちろん目的は満開のコスモスですshine

         

         一番みたかったコスモスの丘はまだ5分咲きぐらいで残念でしたが

 

               みんなの原っぱ『東花畑』は丁度満開でしたheart

 

 

 

 

↓ 満開の東花畑

 
 

↓ こんなのや

 

 

↓ こんなのやhappy01

 

↓ 彼岸花もみっけsign01

 

↓ アップでshine

 

↓ 白花曼珠沙華

 

↓ 濃い目の複輪

 

↓ コスモスに見えませんか?(笑)

 

↓ こちらもsign02

 

↓ ピンクの八重咲き

 

↓ 黄花コスモス

 

↓ こちらも変わってますね~

 

↓ このお花が沢山咲いていて可愛かったですheart04

 

↓ たわわに実った銀杏

 

↓ 最後に原っぱに佇むおとーちゃん

 
 
沢山の写真を載せすぎて見るのが大変でしたよね~
 
 
お付き合い頂きありがとうございました _(..)_ オソマツ!!

| | コメント (0)

彼岸花

お彼岸ですね~ お墓参りはいらっしゃいましたか?happy01

 

私は きのうの午前中にお墓参りをすませて、

午後から友達と毎年訪ねている高蔵寺に、彼岸花を見に行ってきました。

今年は開花が少し遅めで まだ蕾が多かったんですよ~

 

それでも 何枚かは撮ってきましたので貼り付けしますね!

 

 

 

              ↓ 町田市三輪町にあります高蔵寺

 

↓ とても暑くて汗を拭き拭き、やぶ蚊に刺されながらも撮りました(笑)

 

↓よそ様のお宅の入り口です 失礼致しました o( _ _ )o

 

↓白花の彼岸花・・・白い方が少し早咲きかも?

 

 

 

↓ コスモスが少しだけ 風にゆれて

 

↓ 藪茗荷の花と実です

 

↓ 綺麗なももいろの芙蓉の花


 

     お天気も下り坂で明日あたりから大夫涼しくなるらしいですね

 

     段々秋の気配がしてきました。

 

                     暑いのはもう遠慮したいです  bleah

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »