« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

黒部ダムから大観峰へ・・・

 

 

信州の続きです coldsweats02

 

 

ここ2,3日 めっきり涼しくなってきて よく眠れることと言ったら・・・(笑)

 

「寝る子は育つ」 じゃあなかった 寝るばばぁも育つんでしょうか

 

毎日何と言う事もなく、バタバタと忙しいような 暇なような時を過ごしており

 

早いとこ写真でも載せてしまわないと 夏が終わってしまいますよねsign01

 

 

 

 

そんな訳で いつものように 写真のアップです

 

 

 

 

↓ 黒部湖 ちっちゃいけれど観光船が見えますか?

 
 

↓ 3度目の黒部ですが、放水の量が今年は少なく感じました

 
 

↓ 青い空と白い雲 それだけで癒されます

 
 

↓ ダムからケーブルカーで黒部平に着き、
 
ここでロープウェイの待ち時間がなんと1時間半shock
 
でも 綺麗な空気と景色を見ていたら「あっ!」と言う間でした。


 

 

 

 山の中ほどの四角い処が大観峰 


 
 
 

↓ あそこまで このロープウェイに乗っていきます

 
 

↓ 見た事のない蝶にも遭遇 アサギマダラ という蝶だそうです


 

 

 

↓  雲が少し多めでしたが、すぐ傍に北アルプスが見えました。

 
 

 ここからは 再び安曇野の景色です 
 
 
 
ラベンダー畑を見つけて私のために車を止めてくれたのは、姪の旦那様ですhappy01ありがとう

 
 

↓ 空には秋のうろこ雲

 
 

↓ 信州は一足早い秋色の空でした


 

 

 

長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)

信州 安曇野へ・・・

 

2泊3日の予定を目一杯楽しむために

 

 出発時間はいつものように午前3時15分 cardashdash

 

安曇野目指して GOsign01

 

豊科インターの傍にある白鳥湖で 姪の家族と待ち合わせhappy01

 

最初に行ったのが 「かじかの里公園」です。

 

ターザンロープ?で楽しむ子供達をビデオに収め

 

9時半開園の 「国営アルプスあずみの公園」に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 公園入り口 昆虫展開催中・・・これが第一目的ですwink

 
 

↓ ヘラクレス・エクアトリアヌス 舌噛みそう(^_^;)

 
 

 チョー 緊張しています!

 
 

↓ 青いアマガエル 黄色の色素の欠落で青く見えるんだそうです

 
 

↓ 公園内の段々池

 
 

↓ なんか 大人達は の~んびり、ゆったり気分です

 
 

↓ 早くも色づき始めたもみじ

 
 

↓ 私の座っていたベンチに、初めてみるトンボが止まりました
 
まるで「ブローチ」みたいでしょ(笑)

 
 

↓ 2泊目に泊まった場所のすぐ傍で 野生のサルが沢山出没

 
 

↓ 木から木へ 見事にジャンプを決めています

 
 

 親子連れも何組か見かけましたが・・・ちょっと怖いかも


 

 

2日目に黒部ダムから大観峰まで行って来ました

 

なので。。。まだまだ続きます あしからず

 

 

 

 

↓ 追加画像です!


| | コメント (0)

昭和記念公園

 

 

御岳山の帰りに ちょと寄り道をしてもらい、

 

昭和記念公園の サギ草 を見に行ってきましたrun

 

御岳山で大分歩いたので、少々ばて気味でしたが

 

そこはやっぱり花を見たさに

 

もうひと踏ん張りです(⌒_⌒;

 

 

 

 

↓ 立川口から入って正面に見える噴水

 
 

↓ 少しだけでも 涼を感じてもらえましたか?  感じないよね~(笑)

 
 

↓ 咲いていました サギ草がsign01

 
 
 

↓ 二羽のサギが飛んでいますwink

 
 

↓ 特大サイズ(^^ゞ ちょっと日陰です

 
 

↓ 遊び心が嬉しいですねhappy01

 
 

↓  ひまわり畑

 
 

↓ 逆さじゃないのよwink 水面に映ったミソハギの花

 
 

↓ ここにも綺麗な百合が咲いていました かのこ百合です


 

 

 

17日のAM3:00頃から 

 

一番下の孫とお姉ちゃんを連れて2泊3日で 安曇野まで出掛けて来ます

 

今回は孫のお守で 写真は撮れないかも知れません・・・

 

そう言いつつも カメラはしっかり持って行きますが(笑)

 

それより何より おとーちゃんに運転ガンバってもらわなきゃネッheart04

 

 

| | コメント (0)

御岳山のレンゲショウマ (o^^o)♪

 

 

11日に友達ご夫婦と御岳山に行ってきました。

 

例によって 朝6時に出発して cardashdash 8時ちょい過ぎに滝本駅の駐車場に到着note

 

目的は 『5万株のレンゲショウマの花』 です。

 

また花かよ~って言われそうbleah

 

 

 

まだ駐車場はガラガラ どこでも止め放題sign01 

 

屋根付きの日陰に車を止めて 4人でケーブルカーに乗り込みました。

 

 

 

 

 

↓ このケーブルカーで標高822Mまで上がります

 

 
↓ 終点に到着shine

 
 

↓ こんな感じの森の中に いっぱい咲いておりました

 
 

 みんなうつむいて咲いています

 
 

↓ きっと恥ずかしがり屋さんなんでしょう(笑)

 
 

↓ ほらね・・・

 
 

 花はたくさん咲いていましたが、それ以上に蕾がまだありましたので
 
今月一杯楽しめそうです。

 
 

↓ ヤマジノホトトギス

 
 

↓ まだ綺麗な姿のガクアジサイが・・・この色が好きなんです♡

 
 

↓ まるで線香花火のようでしょ!? 
 
名前が分からないのですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい

 
 
 
 
↓ いい具合に光が差し込んで来て・・・


 
 
↓ 森の中が華やいできます

 
 

 明るいと雰囲気がまた違いますよね sun

 
 

↓ ちょっと霞がかかっていて 眺望は望めませんでしたが 
 
山の上には涼しい風が吹いていました


 

 

 

なんと、おとーちゃんの大サービスで この後「昭和記念公園」に寄れたんですよ!

 

そちらは また後日にね~sign02

| | コメント (0)

紅筋山百合ってご存知ですか? (‥ )ン・・

 

 

なんと、同じ月に2度目の訪問ですshine

 

埼玉県にある 国営武蔵森林公園 へまた行ってきました。

 

そうなんです  どうしても 紅筋山百合 が見たくってsign01

 

 

朝6時半 途中で友達を一人乗せて 出発!

 

ドライバーはいつものように おとーちゃんです(いつもありがと) wink

 

9時30分開園なのに 1時間も早く着いてしまい

 

傍にあった「☆ーバックコーヒー」で一休み

 

・・・そして いよいよ公園の中へ・・・

 

しばし歩くこと15分ぐらい?

 

 

 

咲いていました heart04

 

 

たった2輪の花がsign01

 

何千株もある山百合の中の たったひと株なんですって

 

それも 突然変異なんですってhappy02

 

 

それでは お待ちかね(マッテナイか?)

 

紅筋山百合の登場です

 

 

 

↓ これがべにすじやまゆりの花です

 
 

↓ ホントにこの2輪だけなんです

 

 
↓ 綺麗な夏空も広がって・・・

 
 
 

 1本の茎に沢山の花が咲いていました・・・帯化やまゆりと言うんだそうです

 
 
 

 これって べにすじに成りかけなのかしら sign02

 
 

 普通の山百合も綺麗でしたよ

 
 

 最後にもう一枚 ホントに綺麗でした lovely

 
 
 
噂通りの美しさで咲いていてくれた花たちに感謝 sign01

 

そして 連れて行ってくれたおとーちゃんに 大感謝です(笑)


| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »