« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

レンジャクを追って V(^-^) ♪

 

 

3月の半ばから、レンジャクと言う鳥が見たくて 

 

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・(笑)

 

おとーちゃんに散々骨を折らせた甲斐があり

 

やっと、ヒレンジャクに会う事が出来ましたheart04

 

 

 

 

↓ これが緋連雀 体長18㎝ぐらいの冬鳥で色々な木の実を食べるそうです

 
 

↓ 群れで行動すると言われています

 
 

↓ 歌舞伎役者みたいな顔して居ますねhappy01

 
 

 

 
 

 

 
 

↓ こちらは 想思鳥 カラフルでかわいい鳥でしょ?
 
30年ぐらい前にペットとして飼われていたのが野生化して増えているそうです

 
 

 

 
 
 

↓ これは、散歩の途中で見付けた 朝鮮イタチです
 
顔は可愛いですが、肉食で トカゲやネズミを捕えて食べるそうです


 

 

 

ヒレンジャクの仲間に、羽根の先が黄色いキレンジャクと言うのも居るんですが

 

残念ながら ワタシはまだ会う事が出来ていません・・・

 

今年はもう会えないかもねぇ。。。。

| | コメント (0)

再び、吉野梅郷 (^^;;)

 

 

ほ、ほんとうに 2度目の訪問になりました 

 

 

もんきーさん・ぱんださんご夫妻とご一緒しました。

 

3月1日に行った時とは、少しは景色が変わっているかな~~?

 

期待をしないで 見てやってくださいね(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

↓ 白の梅の開花が進んでいます


 
 
 

↓ 私達を含めて、いたるところにカメラを持った人たちが・・・


 
 
 

↓ 二度目に来ても この景色には大満足でした!

 
 

 

 
 

 


 
 

 梅郷の向かいの小高い丘の上に天満宮があり、そこからの眺めです。

 
 

↓ この前には咲いていなかった、サンシュユの黄色い花が綺麗でしたよshine

 
 
 
梅郷を歩いていると、マスクをした人たちが沢山おりました・・・
 
きっと、花粉症の方達なのかな~?と 思いましたが、
 
まだまだ寒い日もありますから、皆様も風邪などにお気を付け下さいねheart04

 

 


| | コメント (0)

トラ?トラ?初見(^^ )♪

 

 

chick今週のあちこちで出会った野鳥たちchick

 

 

トラはトラでも トラツグミと言う鳥を初めて見ました!

 

大きさは30cmぐらいあります

 

体の模様から、この名前が付いたんでしょうね・・・多分?

 

 

 

 

 

↓ こんな鳥です トラツグミ

 
 

↓ そう言われればそんな柄にもみえますかね~?


 

 

 

↓ 可愛いヤマガラの水浴びを3枚

 

↓ なぜか?横向き(笑)

 

↓ はい、ポーズsign01


 

 

↓ キンクロハジロが 「アラよっと!」

 
 

↓ アカウソにまた遇えちゃいましたheart04

 
 

↓ 桜のつぼみを一生懸命食べておりました
 
   花の時期に寂しくならないかと、ちょと心配

 
 

↓ 寒緋桜はこのくらいしか開かないんですよね~

 
 

↓ もう タンポポが咲いていました
 

 

早や3月に入りお忙しい方達が多いと思います

 

そんな中をわざわざ見に来てくださって 

 

ありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (0)

吉野梅郷

 

 

3月1日に、お友達夫妻に誘われて

 

 行って来ました cherryblossom吉野梅郷cherryblossom

 

 

係員の方の話では、今や水戸の偕楽園を抜いて日本一になったとか?

 

何が日本一なのか そこの所を聞き洩らしてしまいましたが・・・ coldsweats02

 

きっと、梅の木の多さかなぁ~とは思うのですが?

 

 

 

薬師の梅に続いて 第2弾sign02の梅林の様子です

 

 

 

 

 吉野梅郷

 
 

 小山全体が梅園になっており、ヨタヨタと登って行きました(笑)

 
 

↓ 中央に長~い階段があり、そこを登れば近道のようでしたが・・・

 
 

↓ 私達は、遠廻りになってももこの階段は避けようと意見が一致wink

 
 

↓ それでもかなりきつい登りでしたが、なんとか上まで辿り着けました

 
 

 

 
 

 儚げな花なんですね~節分草って♡

 
 

 一番上の見晴らし台から

 
 
 
 
この時はまだ白梅が咲き揃っていませんでした
 
あと一週間ぐらい後でしたら、黄色いサンシュユの花も満開になって
 
もっと見事な景色が見れるそうです
 
お近くの方(お近くでない方も)もし、機会がありましたら
 
ぜひ、いらして見て下さいhappy01
 
 

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »