« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

久々の海へ

先週の水曜日、もんきーさん&ぱんださんご夫妻と 

「アオバト」を撮りに海へ出かけて来ましたsweat01

お天気がイマイチで、鳩の色が上手く出ませんでしたが

雰囲気はなんとな~く分かってもらえるかなぁwink

↓ 朝焼けの海

 少し雲が多いですねcloudcloudcloud

↓ 近くの森からアオバト達が海水を飲みにやってきます

↓ 初夏から秋にかけて塩分をとる為に海水を飲みに来るそうです

↓ 大きな波が来ると一斉に飛び立ちます

↓ 対岸の街並みが見えますね

 画像が小さいですが、羽根の色が赤っぽいのが♂のアオバトなんですよ

↓ 気持ち良さそうに飛んでいますね~(^—^) 

↓ アオバトを撮るのは晴天の朝がいいそうですので、
またチャレンジしたいと思っています

↓ おまけ ホタルブクロ

| | コメント (0)

水場の鳥たち

8月某日ちょこっと遠出

色んな鳥さん達に会う事が出来ましたwink

↓ 最初はキビタキの登場です

↓ キビタキさんご夫婦?

↓ ヤマガラの幼鳥2羽 水浴び中sweat01

 久しぶりにアカハラくんにも出会えましたsign01

↓ 毎度お馴染み、まゆ毛のあるようなエナガさん(^^♪

この日はまだまだ沢山の鳥たちに出会えたので、続きは後日にsign01
鳥ばっかじゃん って言わないでね(笑)

| | コメント (0)

この夏出会えたアカショウビン

今年の7月 アカショウビン にどうしても会いたくて

5月に続いて2度目の信州遠征に行ってきました。

その後アクシデントがあり営巣木が倒れ、残念ながら

今年はヒナの誕生がダメになったそうですweep

もう現地には居ないであろうアカショウビンを偲び

大事にしまってあった画像をアップいたします。

↓ この日は小雨の中の撮影でした

↓ キョロロ~ キョロロ~と鳴いております

↓ 綺麗な色してるでしょ!?

 ボケボケですが、飛び出しです(^^ゞ

↓ チョー有名な止まり木かな?(笑)

今年仔育ては駄目だったけど、来年もここで会えますように heart04

|

可愛い野鳥たち (*^^*)

撮り貯めした在庫から、可愛いのをチョイスしましたchickchickchick

↓ 水浴び後の可愛い仔 ヤマガラくんです

 つぶらなおめめがかわえぇ~wink

↓ メジロさん達の混浴?(笑)

↓ 何とも言えない表情が堪りません。。。heart04

↓ 大きい写真で載せられないのが残念sweat01

↓ カワセミおとーさん せっせと餌を運びますsign01

毎日暑い日が続きます

冷たいものを飲みすぎて体調を崩さないように 気をつけましょうね happy01

| | コメント (0)

アオバズク

4羽のヒナ達が、先日無事に巣立ちましたsign01

4羽並びは撮れませんでしたが、

眺めているとアオバズクの兄弟、親子とても仲が良く

微笑ましい感じで、心が癒されます。

↓ 両側が親鳥で中の2羽が幼鳥です

↓ 親子で何をしているのかなぁ

↓ こちらは3兄弟shine 最後に巣立ったおちびちゃんは見えずらい所で親と一緒でした

↓ 幼鳥といっても立派ですよね~

↓ 時々こうやって首をかしげます 何を見ているのかなhappy01

↓ 羽根を上にあげたこの形を エンゼルポーズと言うんだそうですよ

もう少しすると東南アジアのどこかに 旅立って行ってしまうんですよね・・・

来年もここで子育てが見られるといいなぁheart04

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »