« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

オオルリの若さんと成鳥

rain 今日は朝から雨が降り続いておりますね。。。rain

雨が降ると、当然鳥撮りには行けない訳でして、

家でおとなしく 写真の整理をしております。

場所は変わりますが、きのうの続きをいってみま~す(⌒_⌒;

↓ 24日の日没前、若者たちが楽しげに集っていました

左側には1人の釣り人が、湖の中で何かを釣っていましたよ?

 前回に続いて ヒガラくん 

↓ ルリビタキの若♂です

↓ オオルリの若様のドアップ♡

↓ 後ろに見えるのは キビタキの♀です 

 

↓ やっと綺麗に撮れました オオルリの成鳥♂

 前方から!

↓ 横から!   えっ、しつこいですか?(笑)

 最後にキビタキさん

この時期 このあたりに鳥見に出かける時は、冬の装備が必要なのを実感しました

さむかった~~coldsweats02

| | コメント (0)

高いお山の水場の鳥たち (・・*)。。o

早いもので、あと2日で9月も終わってしまいますね。。。。

24日のプチ遠征で出会えた鳥さん達を

早いとこ載せないと10月になっちゃいます(^_^;)

そんな訳で、ずらずら~~っと、ホシガラスのオンパレードです!

↓ 前に載せました早朝の富士山の大きめ画像です

↓ 途中の展望台から・・・遠くに南アルプス?が見えました

↓ この日はラッキーな事に、ホシガラスが頻繁に現れてくれました happy02

 合間を見て水浴びに来た ヒガラくん ↑のと比べると小さくて可愛かったです

 いっぺんに3羽来てくれましたが、2羽同時に撮るのが精いっぱい^_^;

↓ ななめからの顔です

↓ ピンアマですが、飛び出した瞬間sign01

↓ 後ろ姿はこんなです

↓ このシーンが撮りたかったんです!
ずぅ~っと待って やっと高い木の上にとまってくれました

↓ 飛びます、飛びます o(*^^*)o

ホシガラスばっかりじゃん て言わないでね(^^ゞ

| | コメント (0)

水場の鳥達

先週の在庫から、毎度お馴染みの鳥さん達です(^^ゞ

 おいていかないで~

↓ いつもおとなしいエゾビタキくんの反撃です happy01

 お澄ましのキビタキさん

↓ 一体何を反省しているのかなぁ エゾビタキくん?(笑)

↓ キビタキ♀のバトル 
「なにも、けっとばす事はないでしょ!」って言っているかな?(・・;)

           ↓ この鳥さん、センダイムシクイと言います

名前の通り、昆虫やクモを採って食べるそうです

↓ 水浴び後、まぁんまるになったメジロくん♡

↓ エゾビタキくん この日は強気でしたsign01

↓ この富士山は24日の早朝に撮りました

うゎ~大変、もうこんな時間になってしまいました。

ではこの辺で 皆さま お休みなさいませ m(_ _)m

| | コメント (0)

富士山

昨日の夕方 鳥撮りの帰り道に立ち寄った山中湖で

 日没間際の富士山を撮ってきました

|

サンコウチョウとオオルリの若様

写真の整理が中々追いつきません・・・(^^ゞ

沢山撮りすぎだと言う事は分かっちゃいるんですが、

撮りだすと止まらないんですよね~(笑)

先週と今週の在庫から何枚か載せさせて頂きます。

↓ サンコウチョウの♀だと思うのですが、もしかしたら若♂かも知れません

↓ サンコウチョウとキビタキ

↓ 背中の色はこんな感じです ♀か♂か どなたかご存知の方宜しくお願い致します

↑ やっぱり♀かなぁ?

↓ オオルリの若様

 水を飲んでいます

↓ 顔が葉の陰で見えませんねぇ ^_^;

↓ チョットだけ羽を広げてサービス?

↓ キビタキがメジロの水浴びのシャワーを浴びてます

御覧頂きありがとうございました m(_ _)m

追加です

↓ 証拠写真程度ですが、オオルリの成鳥♂です

| | コメント (0)

コサメビタキとエゾビタキ

ちょっと前の在庫から!

エゾビタキばかりだと思っておりましたが、写真の整理をしていたところ

コサメビタキらしき写真を見つけました(^^ゞ

気がつくのが遅いですよね~(笑)

 この鳥って、コサメですよね?

↓ 多分 コサメビタキです (^_^;)

↓ こちらがエゾビタキです

↓ 同じくエゾビタキ

↓ キビタキの♀って気が強いのかな?(笑)

↓ 何か辛い事でもあったのですか?ヤマガラさん

 昨日、川で見かけたダイサギ 遠すぎですね・・・coldsweats02

 このちっちゃ~い鳥さんは、雀の集団です(⌒_⌒;

| | コメント (0)

動物園の続きです(^^♪

お暇があったら、退屈しのぎに見て下さいね~

↓ 前回行った時にも載せたハシビロコウから。。。。

今回もサッパリ動きませんでした(笑)

↓ 優しい目をしたゴリラさん ナスを食べていましたよ

↓ 500mmのペットボトルが小さく見えますねっsign01


↓ どこにでも居そうなオナガさん

↓ 南国の鳥ですね、アカカザリフウチョウ 美しかったです happy01

↓ 可愛い顔をしていました カワウソくん お魚銜えています

↓ もう1度逢えました キレンジャク

↓ キレンジャクのアップです 中々のハンサムボーイ?でしょ!

少しは退屈しのぎになりましたでしょうか?(o^^o)♪

| | コメント (0)

アカショウビンに逢いたくて♡

どうしても、もう一度「アカショウビン」に逢いたくて

又行って来ちゃいました(^^ゞ ○野動物園

↓ 前回4月に行った時よりも羽が綺麗になっていました

↓ ○永チョコボールのキャラクターのキョロちゃんは
この鳥がモデルなんだそうです
 以前鳥撮りの先輩(お若い方ですヨ)に教えて頂きました
そう言われると「な~るほど」と思いますね(^.^)

↓ まんまるお目々がキュートでしょsign02

 後ろからシツレイ

実は腰の水色部分を撮りたかったのですが・・・

↓ この鳥の前に、小1時間も居た事は内緒です(笑)

↓ 後ろ髪を惹かれる思いで、この場所から移動しました←アホでしょ?

↓ 立派なアジアアロワナが居たり・・・

 アルビノのハシボソガラスが居たり・・・

↓ 何年か前、長野県の須坂市動物園で アルビノの銀狐を見た事がありましたが
今回の白いカラスも初めて見ました

 丹頂鶴がお昼寝中でした

↓ 今年は鳥撮りばかりで、蓮も見に行かなかったなぁ・・・と思っていたら
夏の名残りの蓮の花が咲いていてくれました!

見に来て下さってありがとうございました m(_ _)m

   お仕事の方はお仕事ガンバってくださいね♡   

連休の方はいい休日をお過ごしください♡

| | コメント (0)

今週の鳥撮り o(*^^*)o PART2

懲りないで、PART2を載せちゃいます(^_^;)

御用とお急ぎで無い方は、見て行って下さいねぇ~

↓ メジロとエナガのお見合いかなぁ?bleah

↓ いつ見ても綺麗なキビタキさんなんですが、この仔は特に美しかったです

↓ 写真を撮っていてため息が出ました(笑)

↓ 下の水しぶきが・・・sweat01sweat01

 満員御礼 (*^m^*) ムフッ

               

                   ↓ あら、スポットライトがずれちゃっているじゃないpout

↓ 気持ち良さそうですねsweat01

 最後にもう1枚 キビタキさんです♡

 追加!

JAWSくんの話の中に出てきた「キクイタダキ」の画像がありました

証拠写真程度ですが、日本で一番小さな野鳥だそうです(10㎝ぐらい)

↓ 頭の上に黄色い模様が見られますが、これがこの鳥の名前の所以らしいです

| | コメント (0)

今週の鳥撮り o(*^^*)o PART1

今週の鳥さん達との出会いの記録です

↓ 山道にちらほらと彼岸花が咲いていました

 「エッ!誰か呼んだ?」 ヤマガラくん

 「あら、ワタシ?よ!」って言っているかいないか(笑) エナガさん

↓ 初見初撮りのエゾビタキさん

↓ メジロの幼鳥たち

 お腹の色が薄茶色のおちびちゃん

 こちらは大人かなぁ?

↓ キビタキの♀ 地味ですね・・・

↓ クチバシがちっちゃいでしょsign02

↓ どお言う訳か、好きなんです エナガさん♡

 4羽で仲良く水浴びです

恐縮ですが、まだまだ続きます(^^ゞ

| | コメント (0)

ツツドリ

8月26日と9月7日に、多分旅の途中だと思われる

ツツドリと言う鳥を おとーちゃんが撮る事が出来ました。

カッコウの仲間で、やはり托卵性があるそうですchick

 初見、初撮りのツツドリです (8月26日撮影)

↓ 大きさは35cmぐらいかなぁ?

 こちらが9月7日に撮れたツツドリです

                                ワタシも撮るには撮ったのですが、見事な枝と葉っぱ被りでした・・・(^^ゞ

|

再びのアオバト

9月7日 アオバト撮りに再チャレンジをしたのですが。。。。。

ナイスショットが撮れませんでした(^_^;)

グピも、鳥撮りも、中々思うようにはいかないですね。

お暇な時にでも見て下さいませ m(_ _)m

↓ そんな中からの何点かです

↓ 鳩も命がけ?ですね!

 釣り船が何隻か・・・はまちゃんが乗っているかもwink

↓ バッシャ~~ンsweat01sweat01sweat01

↓ 綺麗な色してるでしょsign02

↓ 海はひろいなーおおきいなー♪

↓ 遠くに富士山と月が見えましたshine

 縦撮りをもう1枚

| | コメント (0)

【ホシガラス】

ホシガラス と言う鳥の名前を聞いた事がありますか?

その鳥に初めて出会えて、初撮りが出来たんですよ~ 

↓ 鳴き声は「ガーガーガー」と大きな声で鳴き、決して綺麗では無いんですが

初めて姿を見た時は「うゎーきれい!」と思いました。

↓ 大きさは34,5㎝ぐらいです

↓ 本当に名前の通り、黒地に星を散りばめたようですよねsign01

↓ この小さい仔はルリビタキの若♂です

↓ 上の若♂の水浴び後 shine 

 こちらはルリビタキの成鳥 ♂です

↓ メボソムシクイ  こちらも初見初撮りでした

|

夏の富士山!

 

 

又々野鳥を求めて プチ遠征してきましたhappy02

 

夏にしては珍しく富士山が見えたので

 

ちょっと山中湖に寄り道をして写真を撮ってきました。

 

雪の全くない富士山と言うのも「なんだかな~」なんですがね。。(笑)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

↓ やっぱり雪化粧した富士山が・・・

 
 

 

 

 
↓ 湖のほとりに咲いていました

 
 

 

 
 

↓ おまけ!


 

 

8月末の画像です

 

 

お粗末さまでした~m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »