« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

チョウゲンボウ

22日にノゴマに会いたくて埼玉まで行って来ました。

地元の方のお話では「2日ほど前に抜けてしまった」という事で

残念ながらノゴマとの対面は叶いませんでしたが、青空高くチョウゲンボウが飛んでおり

300mm+1,4テレコンでちょっと厳しかったですが、証拠写真を撮ってきました(^_^;)

ピントの甘~い画像ばかりですが・・・^^;    (画像クリックで少し大きくなります)

Img_3665_r

チョウゲンボウ 初撮りです

Img_3663a_r

Img_3667a_r

Img_3673a_r

Img_3694_r

最後にトビが何かを捕まえました!

Img_3724_r

後、この時に出会えたのはモズとホオジロでした。

| | コメント (8)

山麓の水場 続き・・・

同じような鳥達ばかりですが、先日の続きです。

このキビタキさん嘴の形がちょっと変わってる?   (画像クリックで少し大きくなります)

Img_3091a_r

仲良くオス、メス一緒です

Img_3436_r

キビタキ♀の可愛いポーズ(^^*)

Img_3194_r

クロツグミが餌を探し中かな?

Img_3162_r

こちらのクロちゃん、上のと顔の色が違いますね~

Img_3397_r

想思鳥まで現れて^_^;

Img_3347_r

何時も団体でやってくるエナガさんたち 何か相談中ですか?(笑)

Img_3472_r

エナガと一緒にやってきたと思ったら、すぐ飛んで行ってしまった キクイタダキ

Img_3493a_r

ゴジュウカラくんもお出まし!

A_r

何時も見かけるシジュウカラくん たまにはアップしなくちゃね♪

Img_2989a_r

もうそろそろ冬鳥たちがやってくる頃ですね(^―^) 

| | コメント (2)

今日の山麓の水場

8日ぶりにお山のふもとの水場までまた行って来ました。

今日の水場は鳥の出はイマイチでしたが、思いがけない鳥さんが出てくれたりして

夕方まで目一杯楽しんできました(*^^*)

写真を沢山撮り過ぎたので整理までまだ手が回りませんので、そのうちの何枚かをアップ致します

毎度お馴染みのヤマガラくん   (画像クリックで少し大きくなります)

Img_3234a_r

やっと撮れたクロツグミのメス

Img_3588a_r

前に1度証拠写真を撮った事があるんですが、その時のよりいくらかマシかなぁ?

Img_3598a_r

朝からずぅ~っと待ちわびて、やっと前の方に出てきてくれました(^^)

Img_3621a_r

遥か奥の方で遠かったんですが、なんとアカゲラさんにも逢う事が出来ましたheart04

ピンボケご容赦くださいね(笑)

Img_2995a_r

今日は残念ながら富士のお山は見えず仕舞いでした^_^;

| | コメント (8)

山麓の水場

13日に鳥撮り仲間のご夫妻と、山麓の水場へ行って来ました。

前回よりも1時間遅い出発でしたが、予想外にも1番乗り(^^)v

防寒対策は万全!?で行きましたが日中は思ったほど寒くは有りませんでした。

その時に出会えた鳥さんたちです

キクイタダキ 小さくって可愛かったです!   (画像クリックで少し大きくなります)

Img_0055_r

オオルリ若に威嚇するキビタキ

Img_0303a_r

キビタキのこの色は、いつ見ても美しいです

Img_1618_r

オオルリの若とキビタキのツーショット!

Img_1523a_r 

オオルリの若さん羽を広げて威嚇中? 

Img_1798a_r

こちらはオオルリの♀、少し羽の色が青いですね~

Img_2221_r

こっちへ来るなーっ!って言ってるのかなぁ?(笑)

Img_1537_r

この日1番驚いた事  な、なんとニホンジカが・・・

Img_2262_r

この時私だけ左側で黒いのを待っていたんですが、

斜面から何かが出たと思ったらなんと鹿が現れて、こちらをチラッと見た後

ゆっくりと去って行きました。ホントにびっくりしましたよ~(^_^;)

Img_2269_r_3

| | コメント (6)

I公園のカワセミ

昨日のI公園で2羽のカワセミがバトルを繰り広げていたらしい・・・?

私が一番奥の池に行った時は、2羽で固まった状態で約2時間 待ちぼうけでした(^^ゞ

この状態が延々と・・・   (画像クリックで少し大きくなります)

Img_2581_r

多分兄弟ですよね~?

Img_2654_r

小バトルが少しだけ^_^;

Img_2532a_r

Img_2565a_r

お兄ちゃんより弟くんの方が少し優勢でした!

Img_2583_r

Img_2584_r

今日も期待して行ったのですが、肩透かしでした(笑) 

| | コメント (0)

鮎釣りは終わったけれど・・・

鮎釣りが終了した川に、午後からでしたが様子見に行って来ました。

沢山のカメラマンが居るかと思いきや、私達を入れてたったの5人・・・

昨日の今日じゃ、まだクロシロくんは来てくれませんよね~(^^ゞ

今日見かけた鳥さんたちは、

カワセミくん 止まりもの  (画像クリックで大きくなります)

Img_2319_r

クロシロだけど^^; セグロセキレイ

Img_2336_r

ダイサギの餌採り

Img_2377_r

ダイサギの飛びもの

Img_2385_r

同じくです

Img_2432_r

後見かけたのは、カワウ・アオサギ・イソシギ・トビなど。

止まり木も無くなっていました(-_-;)

早朝に行けば、逢えるかなぁ?

| | コメント (6)

今日の富士山

今日の夕方4時過ぎの、山中湖からの富士山です。 (画像クリックで大きくなります)

Img_2912_r

| | コメント (4)

カワセミ、オナガ、モズ

きのうは近くの川でカワセミさんを探して歩きました。

何時も散歩をされてる方に「あそこに居たよ!」と教えて頂き、小走りに(大走り出来ません)

その場所へ・・・居ました!でもバックがキッチャナイ(笑) しかし撮らないと証拠写真が・・・

証拠写真です

Img_0855_r

Img_0856_r

Img_0865_r

Img_1025_r

Img_1005a_r

どうなってるのかよく分からない(^^ゞ

Img_0999_r 

オナガが木の実を食べに来ました

Img_0917a_r

まだ若そうですね~

Img_0949_r

Img_0960_r 

モズのオス 空抜けで色が出ませんでした^^;

Img_0973a_r

以上、証拠写真でした!

| | コメント (6)

午後2時過ぎにI公園へ

台風が通過した後に川は増水で駄目だろうと思い、池のある公園へ行って来ました が・・・

カワセミくんはチョットだけ止まり木に来てくれただけで、

水絡みもホバもなぁ~んにも撮れず(泣) 

代わりにカイツブリの親子とアオサギを撮ってきました。

何ガモでしょうか?

Img_0094s_r

アオサギ

Img_0124s_r

カイツブリ3番仔と

Img_0129s_r

在庫からです(^^ゞ

_mg_6853as

Img_7530s

Img_7730aas

Img_7731s

Img_7732s

7Dで水絡み&ホバが撮りたいです!!

                          あ~ぁ金曜日になっちゃった(++)

| | コメント (4)

テストです カワセミ在庫から

Sさん、昨夜は色々と教えて頂きありがとうございました<(_ _)>

分からない事ばかりなので、とても助かりました。

引き続き画像アップのテストをやってみます。

カワセミ 水絡み?ピンアマばかりですが・・・ ^^;

_mg_0479_r_2

_mg_0497_r

_mg_0520a_r

_mg_0598_r

_mg_0755_r

_mg_0859_r 

| | コメント (6)

山麓の水場の鳥たち・・・7D試し撮り

この日を逃すと又雨降りの日が続きそうで、「日曜は混むなぁ・・・」と思いつつ出かけてしまいました。

時々陽は差すものの、薄暗いこの場所ではISOオートで撮っていると3200にまで上がってしまいます。

3200はまずいだろうと、設定をチョト変えて1000ぐらいでいいかな?

まるで手探り状態です^^; 1000にしたら途端にSSがあがりません・・・

じゃぁ1600でいこう そう思うのですが、中々肝心の鳥が現れてくれない訳で・・・(笑)

8時過ぎぐらいからぽつぽつと鳥たちが水を飲みにやってきました。

やっと、撮れる!と軽快にシャッターを切りました。

画像はイマイチ、イマニですが、その辺は大目に見て下さいね!

一番乗りはヤマガラくん (画像クリックで、少し大きくなります)

Img_0349__r_2

エナガが集団でやって来ました

Img_0341a_r

ベレー帽を被っているようなコガラさん

Img_0393a_r

水浴びするとこんなになっちゃいます^^;

Img_0408_r

トリカブトが咲いていました  そこの人、採りに行こうなんて言わないでねっ!(笑)

Img_0489_r_2

オオルリの若♂です

Img_0497_r

羽の色が綺麗なブルーでお洒落でしょ!

Img_0510_r_2

やっと姿を見せてくれました(^^*)  キビタキさん

Img_0634_r

もう1枚!

Img_0640a_r

ヤマガラくん、何か考え中ですか!?

Img_0702__r

今度行く時は、もっと防寒対策して行かないと 凍えちゃいますね~ (⌒_⌒;

| | コメント (0)

7D初撮り!

今日の午後、近くの川に鳥見に出かけました。

カワセミは居るにはいたんですが、止まりものだけですぐに飛んで行ってしまい

代わりにコサギのバトルを目撃しました!

戦闘開始!

Img_0032a_r_4

Img_0047a_r_4

ダンスを踊ってる訳ではありません(^_^;)

Img_0058_r_3

Img_0062_r_3

相手の口ばしを足で抑え込み・・・

Img_0070_r_3

そのまま頭を水中に沈め・・・

Img_0089_r

そのまま暫く動きません

Img_0110_r

やっとの思いで草むらに逃げ込もうと必死です

Img_0180_r

見ていて溺れ死んじゃうのではないかと、ハラハラしましたが

やっとのことで相手から逃れ、無事に飛んで行きましたV(^-^) ヨカッタ♪

あっ!肝心の7Dの使い心地はですね、連写が軽快で今日のところは満足でした!

| | コメント (8)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »