« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

29日の山麓の水場・・・寒かったです

行きたかった山麓の水場へ、やっと行く事が出来ました。

-10℃なんて話を聞いていたので、カイロを足やら腰やらに張り付けて防寒対策万

全?で期待に胸を弾ませて行って来ましたよ~

私達が着いた時には先客さんが3名、目の前にな、なんとルリビタキが居るじゃありま

せんか!

カメラのセットもそこそこに急いでシャッターを切りました。

その後パラパラと、いつもの鳥さん達がやってきてはまた居なくなり・・・

かなりの間をおいて、キクイタダキが珍しく単独でやってきました。

私はマニュアルの設定のまま焦って連写・・・馬鹿ですねぇ、ピンボケを量産してしま

いました(笑)

では 水場にやってきた鳥たちの証拠写真をご覧ください coldsweats01

私が着いた時に待っていてくれた?ルリビタキ オス (画像クリックで少し大きくなります)

Img_8709_r

お立ち台で決めポーズ happy01

Img_8716_r

ルリのオスは今シーズン初撮りでした

Img_8736_r

ジャ~ンプ!

Img_8916a_r

シロハラもちょっとだけ顔を出し・・・

Img_8758_r 

カシラダカもやってきて・・・

Img_8766_r

一瞬、待望のミヤマかと勘違い(^^ゞ

Img_9170a_r

アトリも来ました!

Img_9128a_r

大好きなコガラくん

Img_8976a_r

お洒落なベレー帽を被っているみたいでしょ(o^^o)♪

Img_9008a_r 

ピンボケなキクちゃん 飛び出し

Img_9069a_r 

この日の気温は+2℃~0℃ぐらいで、氷点下にはなりませんでしたが

やはり底冷えする寒さは厳しかったです。

でも嬉しい出会いがありまして、春頃にここでお世話になりました

クレイグさんと再会する事が出来、話が弾んでとても楽しかったです。

お世話になりました皆さん、ありがとうございました <(_ _)>

| | コメント (18)

近所の公園で (*^^*)

28日、2時過ぎから またまた近くの公園へ出かけて来ました。

この日は鳥さんの姿も余り無く、グルッ~と一回りしましたら

「あっ!キセキレイ!」

と言う訳で、キセキレイ特集です(笑)

細い足をふんばって!          (画像クリックで少し大きくなります)

Img_8635_r

キャッ!あ、足が・・・

Img_8637_r

あら、いつの間にこんなにメタボになっちゃったのかしら?(笑)

Img_8649_r

あーよかった、元のスリムなボディに戻ってる(笑)

Img_8658a_r

草を使って餌でも釣ろう?

Img_8660a_r

あ~あッ、釣れないなぁ

Img_8662_r

スゴスゴ・・・・・・

Img_8663a_r

えっ!どなたか呼びました?

Img_8669_r

   なぁ~んて、勝手なキセキレイのひとり言でした(*^m^*) ムフッ

| | コメント (8)

日曜日の林道

20日ぶりぐらいに林道へ行って来ました。

日曜日はさすがにカメラマンの方達が多いですね!

この日もミヤマホウジロを探して歩きましたが、チラッと見ただけで?またまた空振り(泣)

あちらでお会いした方の話では、ミヤマポイントには沢山のカメラマンがいて よっぽど場所が良くなければ撮れないとのことでした。

まぁ、まだ機会は有るでしょうから 時間が取れたら通ってみようと思っています。

この日に出会えた鳥さん達です

高い木の上で赤い実を食べていたトラツグミの証拠写真です^^; (画像クリックで大きくなります)

Img_8321_r

相変わらず枝被りばかりで、情けないほどピントが来ません(-"-;) ・・・ベニマシコ

Img_8333a_r

ベニマシコのオスです

Img_8350_r

こちらはベニマシコのメス

Img_8372a_r

ここでも想思鳥に遇っちゃいました(笑)

Img_8388a_r

目つきが怖かったシロハラくん^_^;

Img_8494_r

ルリビタキのメスか?若オス? ちょっと判断が着きませんでした

Img_8392_r

遥かとぉ~~くの木に止まっていたのはノスリでしょうか?

Img_8541_r

この日はミヤマは撮れませんでしたが、とても楽しい出会いがありました。

お世話になったのがらすさん、ありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (4)

近所の公園で・・・

一昨日と昨日、少し時間が取れたので、近くの公園へ出かけてきました。

青い鳥に出会いたいと願っているのですが、チャンスが無く今シーズンはいまだ会え

ないんですよね・・・(++)

そんな訳で、ご近所の公園で見かけた鳥さんたちを載せさせて頂きます。

 コジュケイが草叢で餌を探していました      (クリックで少し画像が大きくなります)

Img_7974_r_2

Img_8017_r_2

すっかり葉の落ちた枝の中にウグイスみっけ!

Img_8093_r

Img_8095_r

みんな枝被りです^^;

Img_8113_r

いつ見つけても 動きの忙しさに、中々綺麗に撮れません コゲラくんです

Img_8199_r 

隠れるように枝の中に居ました アオジさん

Img_8251_r

ジョウビタキのお嬢さん(*^_^*)

Img_8260_r

寒牡丹が咲いておりました

Img_8208_r

いい香りの蝋梅も・・・今年は開花が少し早いように思います

Img_8211_r

         どうやら防音工事が30日で終わりそうです。

         そしたら鳥さんに逢いに行けるかなぁ・・・?

| | コメント (4)

珍しくもないヒヨドリですが・・・

まだ家の工事が終わらずに、中々出かける事が出来ません・・・

先日友達から「オナガがたくさん来ているよ!」と、連絡があり

ご近所なので、すぐにカメラを持って出かけました。

そしたらですね、なんとオナガたちは ヒヨドリの集団に追われて

何処かへ飛んで行ってしまい、1枚も撮る事が出来ませんでした。

手ぶらで帰るのもなんですので(笑)、

仕方が無いからヒヨドリでも撮ろう(ヒヨドリさんごめんなさい)

と言う訳の、ヒヨドリ達です。

雨が降っておりました             (画像クリックで少し大きくなります)

Img_7817_r

ピンボケでごめんなさい(笑)

Img_7839_r

黒い実を銜えて・・・

Img_7866_r

Img_7869_r

Img_7873_r

| | コメント (10)

ベニマシコに会いたくて!

久しぶりの更新です。 皆様、ご無沙汰いたしました(^^ゞ

昨日昼から、久しぶりに林道へ行ってきました。

ベニマシコとミヤマホオジロに会いたくて、やっと時間が取れての鳥撮りです('-'*)

林道に入ってしばらく歩いて行くと、カメラマンの姿がちらほらと・・・

「ベニマシコが出ているよ!」と教えていただき、さっそくお仲間に入れてもらいました。

お陰さまで、綺麗なベニマシコに会うことが出来、嬉しかったです♡

残念ながらミヤマホオジロには出会えませんでしたが、

この次の楽しみと言う事で…(笑)

林道でお会いした皆さん、ありがとうございました。

 ベニマシコ♂                           (画像クリックで少し大きくなります)

Img_7236_r

ベニマシコ♀

Img_7200_r_2

ベニマシコ♂

Img_7292_r

こっちを見てる?

Img_7293_r

2羽の♂

Img_7369_r

Img_7356a_r

| | コメント (8)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »