« 今年もよろしく! | トップページ | 山麓の水場に行って来ました! »

2010年、初撮り!

3日の午後、散歩を兼ねて近くの公園へ鳥見に行って来ました。

出足が遅かったのであまり期待もせず歩いていましたら、相方が手招きを・・・

そぉ~っと近づいて見ると、遠くの枯れ葉の中に見た事もないシギ?がいました。

その後ジョウビタキ雄(今季初撮り)ルリビタキ雄を撮る事が出来、

もしかして今年は春からついてるのかも~なぁんて!(笑)

だいぶ日が落ちてきたので、

そろそろ帰ろうかと思ったらアオゲラの声が聞こえました。

2人で辺りを懸命に探すと、あっ、居ました!

高い木の上でコツコツと餌を探しているアオゲラくん♡発見! 

もう嬉しくって、夢中でシャッターを切りました。

そして沢山撮ったんですが もうあたりが薄暗くて、みんな証拠写真程度・・・(泣)

でも逢いたかったアオゲラに出会えたんですから、やっぱりラッキーなんですよね(笑)

では、証拠写真の数々をご覧ください^_^;

帰ってから図鑑で調べましたら、アオシギでした 初見初撮り (画像クリックで少し大きくなります)

訂正 アオシギではなく、ヤマシギかも知れません Img_9345_r

ジョウビタキの♂

Img_9415_r

ジョウビタキとキセキレイのツーショット!

Img_9426_r

ルリビタキ♂ 綺麗な仔でしたよ~

Img_9551_r

片足上げて、あらよっと! (*^m^*)

Img_9557_r

待望のアオゲラくん♡

Img_9888_r

懸命に虫を引っ張り出してます!

Img_9892_r

Img_9899_r

ずぅ~~っと上を見上げていたら く、首が。。。イタッ(笑)

Img_9918_r   

さあ、今年もがんばりまっす sign03

|

« 今年もよろしく! | トップページ | 山麓の水場に行って来ました! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おー新年早々鳥運が全開ですね。
アオシギにアオゲラ、ルリくんまで…凄すぎます。証拠写真だなんてとんでも…みんな綺麗に撮れているではありませんか。
アオシギはまだ見たことがありませんので、1度撮ってみたいです。

投稿: ogayan | 2010年1月 4日 (月) 20時38分

日頃の行いがいいのでしょうね♪ 新年一発目から大吉!その運を私にも少し分けてください。(笑)

投稿: gogo! | 2010年1月 4日 (月) 22時09分

おめでとうございます
るりいろが良いですね 小学生のころに収集してた切手鳥シリーズで
一番すきだったのがルリカケスで綺麗な瑠璃色がいまでも印象に残ってます
今年も色彩豊かな鳥を激写してください

投稿: TOSHI☆ | 2010年1月 4日 (月) 22時17分

ogayanさん 今晩は
思いもかけない自宅近くの公園で、こんなに出会えるとは自分でも信じられません!
もしかすると、アオシギはヤマシギの間違いかも?
シギは動物園で見たぐらいですからサッパリ分からないんですよ・・・^_^;
これで鳥運使い果たしたなんて事にならないように、気をつけなくちゃぁですね(笑)

投稿: なっつ | 2010年1月 4日 (月) 23時31分

gogoさん 今晩は
新年一発目のジャンボは、見事に300円ばかりでしたよ~(泣)
反対に、gogo!さんの運気を送って下さいな(*^^*)

投稿: なっつ | 2010年1月 4日 (月) 23時38分

TOSHI☆さん 明けましておめでとうございます<(_ _)>

ルリカケス、上野の動物園に居ました! ホントにルリ色で綺麗でしたよ~
その切手鳥シリーズ、今では高値になっているのではないですか?
お手元にあったら 思わぬお小遣いが入ってくるかも知れませんよ(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします

投稿: なっつ | 2010年1月 4日 (月) 23時47分

近くの公園で、こんなに野鳥が見れるなんて羨ましいです!
ルリビタキは、やっぱり綺麗やなぁ♪

投稿: ★ASA☆ | 2010年1月 5日 (火) 00時11分

★ASA☆ さん お早うございます♪
鳥たちは意外と身近にいるかもしれませんよ! 
お時間があったら近場の公園でも散歩して見て下さい(^^)
ルリ色のルリビタキに会えるかもしれませんから♡

投稿: なっつ | 2010年1月 5日 (火) 06時34分

ちょっと近所の公園・・・で、アオ(ヤマ)シギやアオゲラ
なんて羨ましいです。
3日は林道に行きました、あんまりパッとしなかったです。
寅さんにも会えていません。

投稿: のがらす | 2010年1月 5日 (火) 09時37分

のがらすさん 今晩は!
林道はイマイチなんですかね・・・
大晦日に私達が行った時も、たいして撮れなかったです^^;
ミヤマが撮りたいんですが、どこへ行けばいいのやら?(笑)

投稿: なっつ | 2010年1月 5日 (火) 20時16分

なっつさん今晩は
ジョウビタキ、ルリビタキ ナイスショット!さすがなっつさん!!
ヤマシギの初撮りよかったですね 
今年はお正月から成績バツグン、これからも楽しみですね。

投稿: ぱんだ | 2010年1月 6日 (水) 22時56分

ぱんださん 今晩は!
どんな鳥でも初見、初撮りは嬉しいですね(^^♪
でもこの先が心配で~す(笑)

投稿: なっつ | 2010年1月 6日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしく! | トップページ | 山麓の水場に行って来ました! »