« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

今日の鳥撮り!アカゲラさん (0^ー^0)

やっと赤いのに会えました!

いつものように見つけたのはおとーちゃん、私はって言えば

ボケーッとしていてあわててシャッターを切りました(^_^;)

そんな訳で、ちょっとピンアマな画像になってしまいましたが、

とても嬉しかったので掲載しま~す coldsweats01

大好きなアカゲラさん 今日出会えたのは雌でした♡

                  (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_0056_r

お腹の色がホントに綺麗な赤色です!

Img_0065_r

そっくり返って、何を見てるの?

Img_0067_r

遠くでチラッと見えたシメさん 何か食べてますね!

Img_5975_r

いつも団体さんで仲良く遊んでいる可愛いメジロくん

Img_5952_r

ルリビタキを見つけると、つい撮ってしまいます(^-^;

Img_5893_r

なんてったって、シアワセの青い鳥ですからね smile

Img_5864_r

今日も見に来て頂いて、ありがとうございましたheart01

またこの次も、がんばりますね~

| | コメント (4)

今日の鳥撮り!アオゲラさん o(^-^)o

鳥撮りを2日間お休みして、久しぶりに?今日は地元を何か所か

廻って来ました。

そしてアオゲラさんを撮る事が出来ましたよ~

では本日の鳥撮りから♪

今年は何処へ行っても大概お目に掛れるシロハラさん

シロハラさん曰く「なんだ、シロハラか・・・って言わないでね」(笑)

             (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_5702_r

コジュケイが珍しく表に出てお食事中でした

Img_5716a_r

コジュケイをもう1枚 (^^ゞ

Img_5726_r

アオゲラさん、登場です smile (本日のアオゲラさんは雌でした)

Img_5804_r

な、なんとビックリ!長い舌を出していますよ~!

Img_5802_r

最後はオーソドックスなスタイルで(笑)

Img_5820_r

今日も見に来て頂き、ありがとうございました m(._.)m

またこの次もがんばりまっす!!

| | コメント (12)

在庫から、ルリビタキとヤマガラほか・・・ (=^^=)

今日は用事があり鳥撮りはお休みでした。

そんな訳で、最近の在庫からの掲載です。

凛々しいお顔のルリビタキくん (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_4343a_r

ヨッ!おっとこまえ!って声が掛りそう(笑)

Img_4347a_r

ヤマガラくんの正面顔は、いつ見てもなんか面白いです(*^.^*)

Img_4384a_r

人懐っこくて、可愛いですよね~

Img_4379a_r

メジロくん お尻にピントがあっちゃった~

Img_4415a_r

器用な格好で蜜を満喫していますnote

Img_4438a_r

おしまいは、ちょっと怖いお顔のシメさんです('o'=) !

Img_4476a_r

今日も見に来て頂きまして、ありがとうございました。

またこの次も、がんばりまっす sign03

| | コメント (8)

今日の鳥撮り!あっち、こっち (´ー`)

きょうはあっちをウロウロ、こっちをウロウロと、

沢山歩いて来ましたよ~

先日の筋肉痛がまだ尾を引いて、足やら腰やらヘロヘロです(笑)

では今日の鳥さんたちです♡

ベニマシコのお嬢さん   (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_5649a_r

可愛かったですよ happy01

Img_5593_r

悲しい事に、これしか撮れなかった枝被りのアオゲラさん

Img_5544a_r

会うたびにドキッ!とします、ミヤマさん(^^)

Img_5489a_r

足が冷たくないのかなぁ?セグロセキレイくん

Img_5530a_r

キセキレイさん、ノッシノッシと歩いているようですね (笑)

Img_5449_r

おまけの証拠写真 ^_^;

Img_5667_r 

今日も見に来て頂いて、ありがとうございました♡

またこの次もがんばりまっすsign03

| | コメント (4)

今日の鳥撮り!ミヤマさん♡

今日は嬉しい事がありました (*^m^*)

またミヤマホウジロに出会う事ができ、遠かったですが

何枚か撮れたんですよ。

あとずぅ~っと撮りたかった、コゲラくんの赤い髪飾り

見ることができたんですよ~♪

では男前のミヤマさんから(^^)  (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_5273a_r

夫婦?仲良くお食事中♡

Img_5288a_r

ミヤマさんの奥様?かなぁ(笑)

Img_5300a_r

やっと撮れたコゲラくんの赤い髪飾り

Img_0099_r

髪飾がみえますか~? (クリックして下さいね)

Img_5011_r

エサちょーだ~い!って、叫んでいるようですね(o^^o)♪

Img_5387a_r

まんまる可愛いヤマガラくん heart01

Img_5392a_r

今日も見に来て下さってありがとうございました♡

またこの次も、がんばりまっす!

| | コメント (10)

初見、初撮り!トラフズク (^^*)

今日はトラフズクに会いに行って来ました。

葉の茂る木の上の方に居るトラちゃんを撮るのはかなり難しかったですが

なんとか証拠写真を撮る事が出来ました(^^)

それにしても、首と腰が痛かったです(笑)

この目で確認できたのは5羽まででした...... (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_5229_r

やっと眼をパッチリとあけてくれました♡

Img_5088_r

ご近所の方の話によると全部で8羽いるらしいのですが。。。

Img_5145_r

ウィンクしてくれたのかなぁ~ (笑)

Img_5149_r

眠たいんだから、じゃまをするなよ!そう言っているような顔ですね

Img_5172a_r

おまけ!なんて言ったら失礼ですよね~ ヤマガラくん?

Img_5241_r

珍しく、シジュウカラを圧倒しているようなメジロくん (^.^)

Img_5258_r

今日も見に来ていただき、ありがとうございました m(__)m

この次もまた ガンバリまっす!

| | コメント (12)

地元で鳥撮り!色んな鳥さん (^―^) 

きのうは地元を何か所か回って来ました。

さすが土曜日、どこの公園も家族連れやワンちゃん連れの人たちで賑わって

いました。

そんな土曜日に見かけた鳥たちです(^^)

メジロとシジュウカラが仲良く♡ ノートリです (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_4434_r

そんな格好していると。。。。

Img_4417_r

落っこちるぅ。。。。(笑)

Img_4419_r

梅の蜜は美味しいのかなぁ?

Img_4429_r

とびま~すっ!

Img_4325_r

この仔は青色が濃かったです smile

Img_4302_r

水面をジィーッと見つめて何思うのかな? キセキレイさん

Img_4514_r

いつも見に来て下さって、ありがとうございます♡

こりないでまた見に来てくださいね~~

| | コメント (8)

1月22日の鳥撮り アオゲラ (*^m^*)

22日、私は朝から用事があり1日留守にしました。

その間に相方さんが何箇所か鳥見をしてきたそうで、な、なんとアオゲラ

さんをゲット!

おとーちゃん曰く「俺一人の方が、いいみたい!」

それ,どう言う意味ですか~~

そんな訳で22日の鳥さんは、みんな相方のおとーちゃん撮影です(^^)

1枚目 ノートリのアオゲラさんです  (どの画像もクリックでちょっと大きくなります)

Img_0173_r

横目でじろっ!

Img_0172a_r

こちらは、かなり遠かったようです^_^;

Img_0192_r_2

半分日陰でした・・・ despair

Img_0169a_r

ルリビタキのオス

Img_0161_r

ルリさんの彼女?(笑)

Img_0067_r

ジョウビタキのオス

Img_0064_r

ふっくらジョビ男くん (^-^;

Img_0049_r

ヒヨさん リュウノヒゲの青い実を、いっただきま~す happy02

Img_0033_r

見に来て頂き、ありがとうございました<(_ _)> (おとーちゃん談)

ワタシも負けずにがんばらなくっちゃぁ(笑) 

| | コメント (10)

今日の鳥さん、エナガくん♪

今日は一人で近場に鳥見に行きました。

鳥さんの姿は余り無く、じぃ~っと一人で待ちぼうけ(*゚o゚*)~゚ ボー

もうそろそろ帰ろうかな・・・と、思っていたらエナガさんが何羽かやって来て

くれたので、いつも忙しく動きまわるエナガを、今日はガンバって撮ってきま

した!

ちっちゃい嘴と、つぶらな瞳が可愛いでしょ♡ (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_4244_r

どこにお口があるのやら・・・^_^;

Img_4233_r

頭から尻尾の先までで14cmぐらいです

Img_4173_r

居眠り中?(笑)

Img_4147_r

夢中でエナガを撮っていたら何やら下の方でごそごそと・・・ 

びっくりしました!アオゲラのオスが枯れ葉の中から顔を出した!!

Img_4178_r

この後も撮りたかったのですが、姿を見失ってしまいました(泣)

今日もご覧いただきありがとうございました<(_ _)>

明日は用事があり鳥撮りは出来ませんが

また今度もガンバリまっす!

| | コメント (8)

ミヤマホウジロ、再チャレンジ v(*'-^*)b♪

どうしても綺麗なミヤマホウジロが撮りたくて、

今日もプチ遠征に行ってきちゃいました!

そして念願叶い、なんとか少しマシなのを撮る事が出来たんですよ smile

そんな訳で本日は、勝手ながらミヤマホウジロ特集」です(笑)

憧れのミヤマホウジロ♡      (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_3918_r

お顔の黄色がアクセントですね~

Img_3834_r

お食事中です^_^;

Img_3853_r

正面顔は、ちょと面白い?

Img_3900_r

この鳥さんのお陰で、今日もシアワセな1日を送る事が出来ました(o^^o)♪

Img_3879_r_2

オマケ!ちょっと近くで撮れたので・・・コゲラくんです

Img_3956_r

見に来て下さってありがとうございました <(_ _)>

またこの次も、ガンバリまっす! 

| | コメント (18)

初見、初撮り!

地元の雑木林で、初見のイカルに出会えました。

何羽かの群れだったのですが、1,2羽ぐらいしか撮れませんでした^_^;

その後別の場所でアオゲラを見つけて夢中でシャッターをきったのですが

夕方だった為 またまた証拠写真になってしまい、ちょっとガッカリです。

初見のイカル、ムクドリぐらいの大きさでしたどの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_3149_r

Img_3113_r

夢中で何かの実を食べていましたよ(^^)

Img_3084_r

相当の大食漢?  ワタシとおなじかも?(笑)

Img_3195_r_2

ルリさんが飛ぶよ~って!

Img_3374_r

途中が撮れません・・・^_^;

Img_3377_r

後ろ姿がボールみたいにまんまるでした smile

Img_3342_r

なんとか撮れた、アオゲラの雄です

Img_3463_r

見に来て下さってありがとうございました m(_ _)m

明日もガンバリまっす!! 

| | コメント (3)

やったー!って言えない (x_x;)シュン

土曜日に、待望のミヤマホウジロを見る事が出来ました

そして撮るには撮ったんですが・・・証拠にもならないような。。。(-_-;)

でも逢えただけでも、って喜ばなきゃぁですよね♪

次の時にはきっと!そう願ってピンボケミヤマを載せますね~

ピントがぁぁぁ。。。 枝がぁぁぁ。。。  (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_2346_r

まるでモヒカン刈りみたいに写っちゃいました(^^ゞ

Img_2348_r

気分を変えて、アイスショウでも(^^*)  まずは、セグロセキレイです

Img_2451_r

スィ~スィ~

Img_2453_r

次はルリさんの登場です!

Img_2507_r

アイスダンスに見えますか?(^^ゞ  ピンボケご容赦<(_ _)>

Img_2500_r

一息入れて?(笑)

Img_2434_r

 いつも枝被りだったカシラダカが、遠かったですが何とか撮れました

Img_2854_r

こちらは、カシラダカ 雌です

Img_2870_r

同じくカシラダカの雌

Img_2871_r   

さあ、次もがんばるぞぉ~(*`▽´*)

見に来て下さってありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

今日の鳥撮り o(*^^*)o

今日は珍しく一人でプチ遠征してきました。

午前中から夕方4時までガンバって待ちましたが、お目当ての鳥さんには会えず

すごすごと帰って参りました (++) まぁ、こう言う事も間々ありますね(笑)

今日の鳥さん

遠くに居たエナガさん 大トリミングです(^^ゞ (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_2218_r

遠くても見つけるとつい撮ってしまうんですよね(笑)

Img_2219_r

久しぶりにとても綺麗なセグロセキレイに会いました

Img_2232_r

目がまんまるで、可愛かったですよ~♡

Img_2238_r

又しても、枝被りのカシラダカ 雌

Img_2251_r

ピンボケで失礼 m(_ _)m

Img_2299_r

薄暗くなってから、キセキレイが凍った池でス~イスィ?

Img_2326_r

今日も青い鳥さんに会えました! ルリビタキ雄です

Img_2175_r

見に来て下さって、ありがとうございました <(_ _)>

まだまだ、あきらめないで がんばりまっす!

| | コメント (4)

ルリビタキ (o^^o)♪

風の強い1日でしたね~

今日は(13日)あちこち回って、やっと3か所目で 

久しぶりにルリビタキの綺麗な雄に遇えました♡

とっても嬉しかったので、こんな時間になってしまいましたが

ルリビタキ特集を載せたいと思います (^-^)

2枚目以外はすべてノートリです  (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_1966_r

ムシをみ~っけ!

Img_2008_r

青が濃くて綺麗な仔でした

Img_1975_r

こちらがビックリするくらい、近くに寄って来てくれたんですよ lovely

Img_1947_r

Img_1954_r

まるで綱渡りでもしているようですね(笑)

Img_1956_r 

最後にこの仔に逢えたお陰で、

今日はとてもハッピーな1日でした smile

| | コメント (10)

1月12日、雪&雨の1日でした・・・(++)

午前中、雨の降りだす前に近場の公園に行きましたが、鳥の姿はほとんど無く

シジュウカラとヒヨドリぐらい・・・そのうちパラパラと雪まじりの雨が降り出して

1枚もシャッターを切らないうちに撤収となりました(泣)

その後友人宅にお邪魔して、そこのお宅から鳥撮りさせて頂きました~ъ( ゚ー^)♪

みぞれの降る中懸命に餌探しをしているコゲラを遠くの木に見つけて

証拠写真を撮りました(^^ゞ      (どの画像もクリックですこし大きくなります)

Img_1519_r

何しろ遠くですから、コゲラのちっちゃい事ったら。。。(x_x;)

Img_1551_r

片羽広げて何してるの?

Img_1561_r

下の方からもう1羽登って来ました!

Img_1590_r

もう少し近くに来てくれたんですが、ピンアマです(-_-;)

Img_1622_r

シメさんも・・・遠いですねぇ

Img_1506_r

今日は昨日の天気がウソのように、晴れてますね sun

さて、どこへいこうかなぁ(^^)

| | コメント (2)

水場の鳥たち(1月10日)

今年初めての水場訪問です!

友だち夫妻を案内して行って来ました。

ハイキングや犬の散歩の方達がたくさんいらしてましたよ(*^^*)

鳥さんの出はいつもの鳥達ですが、ちょこちょことやってきて楽しませて貰えました。

1番最初に逢えたのはジョウビタキのメスでした (どの画像もクリックで大きくなります)

Img_1312_r

片足を思わず上げて ち、ちべたぁ~いbearing なんて言っているのかな?

Img_1274_r

いつもここでぷくーっとまあるくなる、可愛いメジロさん♡

Img_1288_r

ひよさんが来ると小鳥たちが逃げて行ってしまいます

Img_1329_r

やっと団体さんで登場!いつもチョー忙しいエナガさんたちです

Img_1392_r 

ちっちゃくて可愛いですよね~ 

Img_1395a_r

ばしゃばしゃと大賑わい(*^m^*)

Img_1415_r

最後はシメで、しめま~す(笑)

Img_1240_r

見に来て下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4)

何羽 い~るかな?

可愛いすずちゅんの画像がいっぱいの「のがらすさん」の真似をして

すずめさんを撮って来ました。

たくさん集まっているすずめ達を、どうやって撮ったらいいのやら??

サッパリ分からない。。。

ただ撮っただけ~(^^ゞの画像なんですが、見てやって下さいね~

これだけ止まって良く枝が折れませんね(⌒_⌒;  (どの画像もクリックで大きくなります)

Img_0891_r

ど、どこにピントを合わせればいいの?

Img_1063_r

おしくらまんじゅう! 昔やりましたねー(笑)

Img_1127_r

すぐ傍の電線にモズのお嬢さんが止まっていました

Img_1196_r

またすずめさん達を撮りに行って来ます!!

| | コメント (10)

1月8日の林道

8日は風も無く穏やかな日でしたので、再び林道行へ行って来ました。

やっぱりミヤマホウジロに逢いたくてheart01

結果は まるで×でした・・・鳴き声は聞こえてくるのですが(多分ミヤマ?)

とうとう姿は見れず(泣)

この日出会えた鳥さんは、ルリビタキのメスばかり・・・

「まぁそんな日もあるさ、出向いて行かない事には 会える鳥にも会えないんだから」

そんな風に、いつも付き合ってくれる相方(おとうちゃん)に慰められ、

感謝しつつ帰って参りました。

まぁるくなって♪ ルリビタキのメス   (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_0718_r

ピンアマですが・・・(^^ゞ ホバしながらお食事中?

Img_0679_r

お日様にキラキラと、芒が輝いて。。。

Img_0787_r

相方さん撮影 ジョウビタキの♂です

Img_0029_r

帰りがけに寄った別の公園で、コジュケイに会えました

Img_0076_r

あきらめないで、がんばるぞ~~ angry

| | コメント (6)

今日の鳥撮り!(1月7日)

久しぶりに河原に様子見に行って来ました。

カメラマンは5人、皆さん手持無沙汰の様子でした。

私はと言うと、水鳥たちを撮っただけ・・・(苦笑)

その後場所を変えて川沿いを見て回りましたが、ヤマちゃんの姿はどこにも見当たりませんでした。

今日の鳥たち

キンクロハジロ      (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_0419_r

マガモ

Img_0423_r

可愛い目をしたモズのお嬢さん

Img_0486_r

首をかしげたポーズを見てると、とても猛禽とは思えませんね♪

Img_0494_r

撮る鳥さんが見当たらず、ウロウロしていたら雀さんの集団に逢いました

Img_0583a_r

着地~ッsign01

Img_0595_r

一体何羽いたのかしら?

Img_0576_r

整列!その1

Img_0550_r 

整列!その2

Img_0556_r

御覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (14)

山麓の水場に行って来ました!

今日思い切って、お山の麓の水場へ行って来ました。

現地へ近付くにつれ、予想はしていましたが道が真っ白になっていました。

水場も一面の雪です(;^_^A ・・・滑るのなんのって、ちょー怖かったです(笑)

先着のカメラマンの方達は4名、何処かでお会いした事のあるお顔の方がチラホラと?

色々お話しておりましたら、やはり前に同じ所でお会いした方でした~(^^)

皆さんお世話になりまして、ありがとうございました。

鳥さんの出は、イマイチ?イマニ?

どうしても会いたいと思っていた鳥さんには出会えませんでしたが、

今日行って来て良かったと思います。

もっと雪が降ったりしたら、おばさんの私にはちょっと無理!

カチカチに凍った道はとても歩けませんからね・・・(⌒_⌒;

ではいつもと同じような鳥さんたちですが、アップいたします。

何しに来た!なんて怒っているようなルリビタキ♂ (どの画像もクリックで少し大きくなります)

Img_0174_r

ねっ!怖い顔して見てるでしょ?

Img_0186_r

ねっ、ねっ!やっぱり怒ってませんか?(笑)

Img_0191a_r

そうかと思ったら、素知らぬ顔で水を飲んでますね~smile

Img_0199_r

ぴょ~んsign01

Img_0020a_r

シロハラさんは木立の中で鳴いています notes

Img_0053a_r

実はワタシ、コガラフアンクラブの会員です エッ!そんなクラブありましたっけ!?

Img_0224a_r

正面顔ってなにか変ですね~(笑)

Img_0241_r

たまにはシジュウカラさんも載せようっと!

Img_0311_r

最後にお出ましになったカシラダカさん 枝被りで悲しい・・・

Img_0362_r

久しぶりに姿が見れました  heart02

Img_7046_r   

水場から引き揚げてくる時の気温は、-3℃でした

足と手の指先が、寒いのを通り越して痛かったです^_^;

| | コメント (8)

2010年、初撮り!

3日の午後、散歩を兼ねて近くの公園へ鳥見に行って来ました。

出足が遅かったのであまり期待もせず歩いていましたら、相方が手招きを・・・

そぉ~っと近づいて見ると、遠くの枯れ葉の中に見た事もないシギ?がいました。

その後ジョウビタキ雄(今季初撮り)ルリビタキ雄を撮る事が出来、

もしかして今年は春からついてるのかも~なぁんて!(笑)

だいぶ日が落ちてきたので、

そろそろ帰ろうかと思ったらアオゲラの声が聞こえました。

2人で辺りを懸命に探すと、あっ、居ました!

高い木の上でコツコツと餌を探しているアオゲラくん♡発見! 

もう嬉しくって、夢中でシャッターを切りました。

そして沢山撮ったんですが もうあたりが薄暗くて、みんな証拠写真程度・・・(泣)

でも逢いたかったアオゲラに出会えたんですから、やっぱりラッキーなんですよね(笑)

では、証拠写真の数々をご覧ください^_^;

帰ってから図鑑で調べましたら、アオシギでした 初見初撮り (画像クリックで少し大きくなります)

訂正 アオシギではなく、ヤマシギかも知れません Img_9345_r

ジョウビタキの♂

Img_9415_r

ジョウビタキとキセキレイのツーショット!

Img_9426_r

ルリビタキ♂ 綺麗な仔でしたよ~

Img_9551_r

片足上げて、あらよっと! (*^m^*)

Img_9557_r

待望のアオゲラくん♡

Img_9888_r

懸命に虫を引っ張り出してます!

Img_9892_r

Img_9899_r

ずぅ~~っと上を見上げていたら く、首が。。。イタッ(笑)

Img_9918_r   

さあ、今年もがんばりまっす sign03

| | コメント (12)

今年もよろしく!

      

       明けましておめでとうございます

    本年も拙いブログではありますが、どうぞ宜しくお願いいたします

Img_1129_r

年が変わってあっという間に今日はもう3日ですね・・・

今年はまだ初撮りに行けないでおります。

そんな訳で昨年の画像ですが、ご挨拶代わりに大好きなコガラくんを載せさせて頂きます

まるで毛皮のケープを羽織っているみたいでしょ? (画像クリックで少し大きくなります)

Img_4469z_r

ぶるぶる。。。。

Img_4470z_r

おっとっと (⌒_⌒;

Img_4471z_r

片足立ちで、ナイスバランス?

Img_4499z_r

つぶらなおめめがチャーミングでしょ(*^^*)

Img_4500z_r

何を見つめているんでしょうね~

Img_4505z_r

おまけ! 頭ぐるぐる キクちゃんですnote

Img_4285z_r 

    

    いつも見に来て下さってありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »