« 今日の鳥撮り! コムクドリとキジ | トップページ | 牡丹 島錦とすずらんの花 »

キジのパフォーマンス!

昨日の畑でキジを沢山撮りました。

ホロウチのパフォーマンスを昨日とは違う場面で載せま~す。

では、在庫から (どの画像もクリックで少し大きくなります)

後ろ向きで失礼! 大きな声で鳴いていました。

キジはすべてノートリです。

Img_7773_r

ホロウチの始まり~♪

Img_7774_r

なんで尻尾が切れてるねん^^;

Img_7775_r

割と近くで見れたので、迫力がありましたよ!

Img_7776_r

尾羽も中々立派ですね(^^)v

Img_7777_r

サービス満点(笑)

Img_7778_r

この後飛んでくれるかと期待をしたのに

トコトコと走って行っちゃった(泣)

Img_7779_r

コムクちゃんのオスです

Img_0711_r

雌が羽を広げて。。。

Img_1256a_r

飛んで行ってしまいました 

Img_1257a_r

近くにレンゲ畑がありました

遠くから見ると、ピンクの絨毯のようで綺麗でしたよ♪

Img_0510_r

同じような画像ばかりなのにも拘わらず

今日も見に来て頂きありがとうございました♡♡

|

« 今日の鳥撮り! コムクドリとキジ | トップページ | 牡丹 島錦とすずらんの花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キジって色、柄ともヶ所によってガラッと変わり!なかなか面白いですね
なにか動きもユニークで・・・マンガみたいな鳥に見えます(笑い)

レンゲ畑はどこでも見られますが、いつ見ても優しげで飽きることがありませんね

投稿: TOSHI☆ | 2010年4月22日 (木) 01時00分

TOSHI☆さん お早うございます。
キジの顔の赤い部分は、普段はもっと小さいそうです。。。今は繁殖期なので目立つのね~(笑)
一生懸命雌を呼んでいるのかしら? そうだとすると、健気だな~といじらしくなります。
そう言えば走って逃げる姿はマンガ風?

レンゲ畑を見るとなぜか子供の頃を思い出してしまうんですよ♪

投稿: なっつ | 2010年4月22日 (木) 07時43分

おはようございます。
今日は残念な雨になってしまいましたね。
キジのホロウチが本当に近くで撮れ凄いですね。
しっぽも凄いことになるんですね。
コムクドリの飛び出しも可愛らしいですね。

投稿: ogayan | 2010年4月22日 (木) 09時05分

なっつさんおはようございます。
昨日は夏日できょうは氷雨・・・どうなってるんでしょうね。
雉のパフォーマンスをほろうちって言うんですね。
初めて知りました。
色々と教えていただく事あります。
コムクドリを見られるチャンスがあったらうれしいなと・・・キョロキョロしてみます(笑)
コムクちゃんの2枚目は飛ぶ寸前だったんですね。
まるで踊ってるような優雅さです。


投稿: otome | 2010年4月22日 (木) 10時10分

なっつさんすごいです!!
きょう庭へコムクドリが遊びに来ましたよ。

投稿: otome | 2010年4月22日 (木) 14時59分

ogayanさん こんにちは。
今日は1日中雨で、明日も危ないらしいです・・・(泣)
ogayanさんのようにキジの飛翔を撮ってみたいと願っているんですが、
未だに飛ぶ姿を1度も見ていません(^_^;)

投稿: なっつ | 2010年4月22日 (木) 15時53分

otomeさん やりましたねー!!
コムクちゃんがお庭に来てくれるなんて、私たちもそちらに引越ししたくなりました(笑)
何羽かの群れでしたか~?

キジのホロウチは漢字で書くと母衣打ちと書くそうです。
詳しい事は分かりませんが戦国時代の軍装のひとつのようですね。
キジも縄張りを主張する時とか、雌にアピールする時とかに鳴きながらこれをやるみたいです。

投稿: なっつ | 2010年4月22日 (木) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の鳥撮り! コムクドリとキジ | トップページ | 牡丹 島錦とすずらんの花 »