« 今日の鳥撮り! また々チョウゲンボウ(*^^*) | トップページ | 今日の鳥撮り!お山の水場 (⌒_⌒; »

初見初撮り! ツミ v(*'-^*)b♪

3日ぶりの更新です。

この所少々くたびれモードで、ちょこ撮りはしていたんですが

写真アップには至りませんでした^_^;

今日は久しぶりに早朝から出かけてツミを撮る事が出来ました。

では、初見初撮りの ツミです。

           (どの画像もクリックで少し大きくなります) 

ツミの雌 タカ科の小型の猛禽 大きさは30センチぐらいです

Img_8986_r

雌の飛び出し!

Img_8930_r

ワタシの羽はこんな模様よ~って見せてくれた訳じゃありません

Img_9029_r

ついでに尾羽も見せちゃうわ!なぁ~んてね(笑)

Img_9138_r

顔をカキカキ。。。気持ちがいいんでしょうね

Img_9194_r

こうやって器用に細い枝を折り、巣材として運んでおりました

Img_9204_r

やっと登場の、ツミの雄!(大きさは27cmぐらいです) 

光彩が赤く、ハッとするほど美しい眼をしていました♡

Img_9235_r

子孫繁栄の儀式です^^;

Img_9272_r

チョウゲンボウに続いて猛禽の交尾を見たのは2回目でした

Img_9276_r 

うまくいけば、6月ぐらいに2世誕生となってくれるはずですね

Img_9286_r

交尾の画像を載せるのは、かなり勇気が要りましたが

自然の姿ですから、そう思って載せました。

今日も見に来て頂きありがとうございました heart04

|

« 今日の鳥撮り! また々チョウゲンボウ(*^^*) | トップページ | 今日の鳥撮り!お山の水場 (⌒_⌒; »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

更新お持ちしておりました。
ツミ可愛いですね。私もまだお目にかかったことがありません。
オスとメスでは光彩の色が違うのですね。交尾までバッチリ撮れて羨ましい限りです。

投稿: ogayan | 2010年4月14日 (水) 00時06分

ogayanさん お早うございます。
何とか早起きして(ogayanさんを見習って(笑))ツミを撮る事が出来ました。
図鑑では見ていましたが、ツミの雄を目の当たりにして、本当に眼の美しさに感動でした♡

投稿: なっつ | 2010年4月14日 (水) 09時14分

鳥のこういう姿は実は初めてみました(^0^)
やはりタカの仲間はカッコイイですね♪

投稿: よこちゃん | 2010年4月14日 (水) 12時23分

よこちゃんさん こんばんは。
私はカワセミで見ていますが、目の前の光景に焦ってしまい思わず連写しちゃいました(笑)
タカの仲間は精悍で、男らしい感じがカッコイイです。

投稿: なっつ | 2010年4月14日 (水) 20時24分

なっつさん今晩は 
ツミ 始めて見ました 枝に止まって すくっと立っている 凛としたところ感動してしまいます。
今までいろいろヤッテ居ましたが 解決していません。今度、叉頑張ります。

投稿: ぱんだ | 2010年4月14日 (水) 23時55分

ぱんださん こんばんは!
そうですね、時間のたっぷりある時に再度ガンバって下さいね。
ツミは本当に、カッコ良かったですよ(^^♪

投稿: なっつ | 2010年4月15日 (木) 00時04分

おはようございます。
朝早くから長時間の勤務はどんなに好きでも疲れますよね。
時々はゆっくりして下さい。
ツミは名前も初めて姿も初めてです。
初めて撮ってカップリングまで撮っちゃうんですからやっぱり運が良いですよ。
こんな場面撮れるなんてすごいことですよね。
巣作りは♀がするんですか?

投稿: otome | 2010年4月15日 (木) 09時14分

otomeさん お早うございます。
実はこの画像が撮れた前日も行っているんです(^_^;)
その時は雨が降り出して1時間ぐらいで撤収でした。
この場所は何年も前からツミが営巣をしている場所で、今年もやって来てくれたんですね!
巣作りは、雄も雌も力を合わせて枝などを運んでいました。

お気遣いありがとうございます。
やはり寝不足が続くとパワーが出ませんね(笑)
これからは年相応に、ぼちぼちとガンバリま~す♪

投稿: なっつ | 2010年4月15日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247637/34217545

この記事へのトラックバック一覧です: 初見初撮り! ツミ v(*'-^*)b♪:

« 今日の鳥撮り! また々チョウゲンボウ(*^^*) | トップページ | 今日の鳥撮り!お山の水場 (⌒_⌒; »