« 在庫から ミソサザイとゴジュウカラ | トップページ | 3回目遠征 PARTⅡ ニュウナイスズメとサンショウクイ »

3回目遠征 PARTⅠ オオアカゲラ(o^^o)♪

29日にまた行って来ました^_^;

今回は私の友だち1人が一緒です。

午前3時40分ごろに到着しましたが、駐車場にはすでに20台

以上の車が止まっておりました。

4時ぐらいになるとそれぞれの車から、カメラマンたちが続々出撃

して行きます。

辺りはまだ薄暗いんですが、私達も支度をして後に続きました。

この日はまず1番気になっていたオオアカゲラの雛の様子を

見に行きました。

ではオオアカゲラからごらん下さいね♪

            (どの画像もクリックで少し大きくなります)

午前5時頃、お母さんが餌を持ってやって来ました

Img_9862_r

餌をもらっています。。。

Img_9875_r

餌を上げた後、お母さんはすぐに飛んで行ってしまいました

Img_9896_r

親の姿をキョロキョロと懸命に探しているんだなぁ、

と思って見ていたら突然この雛が飛び出して・・・

アッという間の巣立ちでした。

時間は5時5分、シャッターを切った中に飛び出しの瞬間が1枚

だけ写っておりましたが、証拠写真にもならないボケボケ(泣)

近くに居た方の話では、前々日に1羽、次の日に又1羽

そしてこの日の1羽、もうこれでおしまいかと思っていましたら

もう1羽巣穴から顔を出して。。。うわぁ~まだ1羽残ってる!

全部で4羽居たんだね♡ 

そしてこの雛も今日の朝ぐらいに巣立ちをしたのではないかと

思います。

4羽のヒナを無事に育てた親鳥さん、ご苦労様でした。

Img_9908_r

そして、次に遇えたのがキビタキさんでした

Img_0048_r

この日の朝はとても寒かったので、まぁるくなっていたのかな?

Img_0091_r

この場所でいつも聞こえてくる トッキョ、キョカキョク♪

あっ、ホトトギスだ!と姿を探しても一向に見つけられなかった

鳥さんを、高い梢で見つけました。初撮りの証拠写真です(^^ゞ

Img_0152_r

歩いている途中で、偶然に見つけたコサメビタキの巣

お父さんかお母さんか分かりませんが、遠くからそっとパチリ

Img_0204_r

アオジさんには何回も出遇いました!

Img_0316_r

もう水芭蕉はほとんど終わりで、二輪草が沢山咲いていましたよ

Img_0176_r

お花好きな友達が見つけてくれたイワカガミ♡

Img_0197a_r

本日も見に来て頂きありがとうございました heart04

      今度もまた続きます^_^;

|

« 在庫から ミソサザイとゴジュウカラ | トップページ | 3回目遠征 PARTⅡ ニュウナイスズメとサンショウクイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
またも遠征ですか。凄い行動力に感服いたします。
今回もいろいろ撮れたようでいいですね。
特にオオアカゲラくんの子育てがやはり素晴らしいですね。
また赤い鳥さんもたくさん撮られたのでしょうね。
また楽しみにしております。

投稿: ogayan | 2010年5月31日 (月) 06時51分

オオアカゲラさんの巣立ちに立ち会えてよかったですね!
私の散歩コースでも時たまトッキョ、キョカキョク♪の歌声が聞こえますが姿など何処にあるのか・・??・
こちらで見せていただきうれしいです。
まだ、ニリンソウが咲いているのですね~イワカガミも!可愛い山野草がいっぱいの場所ですね。

投稿: sakurasou | 2010年5月31日 (月) 11時17分

ogayanさん、こんばんは。
また行ってきちゃいました^_^; 
私は隣で寝ているだけですので、夜通し運転してくれるおとーちゃんのお陰ですね。。。
今回は赤いのはおいといて、他の鳥さん中心で廻りました。
でもやっぱり気になって、最後の最後に撮って来ましたけど(笑)

投稿: なっつ | 2010年5月31日 (月) 21時16分

sakurasouさん、こんばんは。
トッキョキョカキョク♪、いつもあの声を聞くだけで姿は見れなかったんですが、この時は運が良かったんだと思います。
この場所は気温もこちらと比べてかなり低いですから、お花の咲く時期も遅いんですね。
山野草もきっとたくさん咲いているんでしょうが、
何しろ上ばかり見ているもんですから、中々咲いているお花に気が付きません(^_^;)

投稿: なっつ | 2010年5月31日 (月) 21時23分

なっつさんこんばんは。
すごいですね~~
またまた大遠征ですごい数の鳥さんですね。
オオアカゲラさんは子沢山だったんですね。
小さな巣のように」見えるのに大きかったんですね。
ホトトギスさんの声は私も何度も聞きましたよ。
姿はなかなか見られないですね。
もう~~イワカガミまでゲット!
いいなぁ~~
我が家から私が行った山まで5時間かかりましたよ。
それよりちょっとかかりますよね。

投稿: otome | 2010年5月31日 (月) 22時43分

otomeさん、こんばんは。
オオアカゲラさん以外にも4羽のヒナが育っていたんですね。。。
残っていた1羽も日曜日の7時半に巣立ったそうです。
4羽も無事に育て上げたオオアカゲラのご夫婦は立派ですよね♪
イワカガミは私一人じゃ気が付かなかったですね・・・ひっそりと咲いていたのを友だちが見つけてくれました。

otomeさんの所からだとどのくらいかかるのかしら?
ウチからだと約300キロ、4時間ちょっとの道のりですよ。

投稿: なっつ | 2010年5月31日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 在庫から ミソサザイとゴジュウカラ | トップページ | 3回目遠征 PARTⅡ ニュウナイスズメとサンショウクイ »