« オオアカゲラに遇えました! (*^.^*) | トップページ | オオヨシキリが撮れました! »

きのうの続き! アカゲラとミソサザイ (*^^*)

きのうの載せた遠征の続きで~す。

今日はアカゲラさんとミソッチさんを載せますね♪

                 (どの画像もクリックで少し大きくなります)

最初はアカゲラさんのオス 

余りこんな止まり方は見ないですよね^_^;

Img_6097_r

何やら厳しい顔をしています。。。

Img_6130_r

正面顔はいかが?ちょっと笑っちゃいますか(*^m^*) ムフッ

Img_6153_r

次はアカゲラさんの女の子 

図鑑によると、アカゲラは24㎝ オオアカゲラは28㎝ですって!

Img_6185_r

毛づくろいしておめかし中?

Img_6218_r

とってもベッピンさんになりましたよ(笑)

Img_6251_r

ミソッチさんが、大サービス!

Img_6526_r

高らかに囀ってくれて、いい声にウットリでした♡

Img_6414_r

水芭蕉がちょうど見頃を迎えていました

黄色いお花はリュウキンカです

Img_6592_r

可愛いアズマイチゲも、あちこちに咲いていましたo(^o^)o

Img_6309_r

本日も見に来て頂きありがとうございました<(_ _)>

|

« オオアカゲラに遇えました! (*^.^*) | トップページ | オオヨシキリが撮れました! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミソッチさんは色は地味ですが声はnoteええこえ~~なんでしょうね
自信に満ちあふれた姿が何ともいえませんsmile

投稿: TOSHI☆ | 2010年5月19日 (水) 22時53分

なっつさんこんにちは。
ここはどこなんでしょ!
お花が咲いて鳥さんたちがたくさんいてオオアカゲラさんもいるんですよね。
軽井沢方面かな・・・勝手に想像してます。
日光方面にはたくさんいるようで出かけてる方がおります。
近くではアカゲラさんの姿見なくなったので涼しいところに移動してるんでしょうね。
アカゲラさんもトントン休んで一枚目のようにリラックスするときもあるんですね。
ミソッチさんの高らかな声が聞こえてくるようです。

投稿: otome | 2010年5月20日 (木) 12時23分

TOSHI☆さん、こんにちは!
ミソッチは11cmと、とても小さい鳥さんなんですが、さえずりはとても大きな声で美しいです。
ちなみに日本三代鳴鳥と言われている鳥の中の1羽です。。。後の2羽は、コマドリとオオルリ
一応みんなに遭えましたが、何度でも遭いたい鳥さんなんですよ~
ちょっと欲張り過ぎかな?(笑)

投稿: なっつ | 2010年5月20日 (木) 12時52分

otomeさん、こんにちは♪
鳥さんとお花を見るのは、日光方面もよさそうですね。。。(^.^)
こちらは去年は2度、今年は初めてでした。同じ長野ですが、軽井沢方面ではありません。
何度行ってもそれなりに素晴らしい所ですよ!
その事でotomeさんにメールをしようと思ったのですが、何やら登録をしないとダメなようで・・・
何か手立てはないでしょうか?

投稿: なっつ | 2010年5月20日 (木) 13時01分

ここのアカゲラはこちらのと比べると赤がとても濃くて本当に綺麗ですね。
どの本当にこの場所はアカゲラがたくさんいますよね。
私が昨夏に行った時もたくさんいて驚きました。
ミソッチも囀っているところを見事に撮られ素晴らしいです。

投稿: ogayan | 2010年5月20日 (木) 20時00分

ogayanさん、こんばんは。
そう言われるとアカゲラの赤い色が濃いような気がしますね!
この日1日歩きまわって見た感じでは、かなりのペアが居るようです。
ミソッチさん余りに近い所に来てくれるので焦りましたよ(笑)

投稿: なっつ | 2010年5月20日 (木) 20時58分

ミッソッチさんw地味な風体ですが、その美声wたまらんものですね
聞けば、誰しもどこかで聞いたことがあると、思うその美声
さすが、森の王というところでしょうか

投稿: JITO | 2010年5月20日 (木) 23時37分

JITOさん、こんばんは。 お久しぶりですね~♪
ミソサザイの声をご存じなんて、さすが何でもよくご存じのJITOさん(^^)v

この頃は日本にずっといらっしゃるのですか? 中々お目に掛る機会がないので。。。
またどちらかでバッタリなんて事も無きにしも非ずですよね(笑)

投稿: なっつ | 2010年5月21日 (金) 00時20分

初めましてこんにちは。otomeさんのページから来ました。
鳥好きと書かれてたので、ページ拝見しました。
この季節夏鳥でいそがしいですね。
アカゲラの正面顔始めてみました。普通横顔だけですから。
鳥さんの正面顔ってみんなユニークですね。
ミソッチ。尾を立て元気いっぱい囀ってますね。
素敵な彼女が来てくれるといいですね。

投稿: 和さん | 2010年5月21日 (金) 08時49分

和さん、ようこそ! いらして頂きありがとうございます<(_ _)>
キツツキ類は縦どまりが普通ですので、こんな風にくつろいでいる姿を見たのは初めてでした。
その時こちらを向いてくれたので、思わずパチリしたんですよ(^_^;)
ミソッチさん、一生懸命囀っていましたから、きっと彼女が見つかっていると思います♪

投稿: なっつ | 2010年5月21日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオアカゲラに遇えました! (*^.^*) | トップページ | オオヨシキリが撮れました! »