« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

5回目遠征PARTⅡ キビタキとアカショウビン♪

昨日の続きです。

とにかく森は葉っぱが茂り、鳥の姿が見つけられませんでした^^;

その中でなんとか撮れましたキビタキさんを載せますね~

              (どの画像もクリック少し大きくなります)

一番最初に高い木の上で囀っているキビタキさんに遇えました

Img_1508_r

5月の中頃に見たキビタキより綺麗な色になっていましたよ!

Img_1541_r

サービス満点で、暫くここにとまっていてくれました(^^*)

Img_1542_r

アカショウビン、ノートリです。距離は7mぐらいでした。

Img_1585a_r

雨よ止んでくれとの願いも空しく、ひどくなるばかり・・・

Img_1720_r

こんな画像ばかりだったのは、腕の悪さは置いといて、

お天気のせいだと言う事にしておいてくださいね~(笑)

ちなみにこちらもノートリです

Img_1894a_r

なんて言う名前か分からないんですが、水玉が綺麗でした

Img_2122_r

上の画像のアップ 水玉に森の樹が映っているんですが、

みえるかなぁ・・・

Img_2123a_r 

本日も見に来て頂きありがとうございました♡♡

| | コメント (14)

5回目遠征!アカショウビン♡

久しぶりに例の所へ友達ご夫妻と行って来ました。

日曜のPM10:30出発で、現地着月曜のAM2:30

流石に駐車場には2台の車がとまっているだけでした。

そしてなんと、その1台にはお知り合いのKさんが、

朝になってもう1台の車が・・・なんとWさんご夫妻でした!

お陰さまでとても楽しい鳥見が出来たんですよ~

いよいよアカくん求めて皆さんと手分けして探索に。。。

ところが歩きだして間もなく雨が降り出してしまいました。

そして7時35分ごろ、キョロロロ~の鳴き声が何回か響き渡り

わりと近い所の木に降りて来てくれたんです。

久しぶりのご対面!うれしぃ~~

と思いきや、雨がひどくなり、おまけに辺りは霧のベール・・・

そんなこんなの鳥撮りでしたが、

アカショウビンに再会出来ただけシアワセでした♡

では今日の鳥さんです。

 (画像をクリックして下さいね、少し大きくなるのも有ります)

この時はまだ小雨だったんですが。。。

Img_1702_r

段々雨がひどくなって、、、(泣)

Img_1692_r

いくら雨乞い鳥とは言え、何も霧まで出てこなくても・・・

でも、でも、念願の2羽撮りが出来たんですよ~♡♡

Img_1946_r

レースのカーテン越しの様な絵ばかりになってしまいましたが、

アカくんにやっとお嫁さんが来てくれてよかったねheart01

          (たぶん左側がお嫁さんだと思います)

Img_2105_r

証拠写真ばかりになってしまいましたが、

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

そしてお世話になった皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (10)

今日の鳥撮り ツミに遇いに!

朝のうち降っていた雨が上がってから

久しぶりにツミの様子を見に行って来ました。

着いてから暫く待っていると、雌が水浴びにやってきたんですよ!

今日の鳥さんはその時のツミの画像です。

    (画像をクリックして下さい。少し大きくなるモノも有ります)

水浴び前に辺りを見渡して安全を確認しているようでした

Img_1103_r

水浴び開始!

Img_1138_r

見ている方は汗だくで、ワタシも水浴びしたかった~(笑)

Img_1167_r

気持ち良さそうですね。。。

Img_1330_r

水から上がった姿は、どこか可愛らしかったです♡

Img_1350_r

すぐ傍の木の上で、乾かして・・・

Img_1428_r

たか~い所へ移動しました

Img_1474_r

やっぱり猛禽らしさが、かっこいいですね!

Img_1476_r

そばの池に黄色いスイレンが咲いていました

Img_0931_r

紫陽花も綺麗でしたよ~

Img_0935_r

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

在庫から、オオタカの雛♡

先日お友達のお陰で、オオタカの雛を撮る事が出来ました。

そして巣立ちが済んだ事を知り、もういいかなぁ?

と言うことで、今日はその時の画像を載せますね~♪

          (画像クリックで少し大きくなるものも有ります)

この雛はまだ白い羽がかなり残っていますね

Img_9199_r

樹の間からの撮影でお見苦しい点はご容赦ください

Img_9206_r

可愛いような。。。でもやっぱり猛禽の眼ですね!

Img_9242_r

こちらはもうかなり大きくなっていますね!

下の方にもう1羽顔だけ見えますか~?

Img_9300_r

親鳥を撮りたかったんですが、叶いませんでした

Img_9303_r

本日も見に来て頂きありがとうございました heart04

| | コメント (10)

今日の鳥撮り!アオバズク♪

今日は先日おとーちゃんが撮りましたアオバズクさんに

私も遇いに行って来ました。

今日1日で1300枚オーバーの画像を撮ってしまい

ほとんどがまだ手つかずです(^^ゞ

その中からとりあえず5枚だけ載せますね~

       (画像をクリックして下さいね、少し大きくなります)

今期初撮りのアオバズクさんです!

Img_9714a_r

ほとんど眠っているのか、眼を閉じている時間が長いですが

時々眼を開けて面白いポーズを見せてくれます

Img_9674a_r

片目を大きく見開いて、

昼寝の邪魔をするな!って言っているのかな(笑)

Img_0039a_r

いよっ、待ってました!お馴染みのエンゼルポーズです♡

Img_0029a_r

なんか昔話に出てくるお爺さんみたいですね。。。

Img_0004a_r

とり急ぎのアップです。写真の整理をしつつ面白い画像がありましたら

また載せさせて頂きますね。

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (18)

今日の鳥撮り! サンコウチョウの女の仔

今日は朝から先日のリベンジに、

一人でサンちゃんポイントへ行って来ました。

9時ちょっと過ぎに現地着、カメラマン10名ほど。。。

偶然お友達ご夫妻にばったり!

そしてこちらで顔見知りになった方とも再会!

初めていらした方お二人とも楽しい会話が弾みましたo(^o^)o

肝心の鳥さんはですね、

サンコウチョウの女の子が撮れました。

サンちゃんは瞬間現れたんですが、撮りそびれました(^_^;)

では今日の鳥さん、サンコちゃんほかです。

     (画像をクリックしてくださいね、少し大きくなるものもあります)

最初に現れたカワラヒワくん 

お口の周りにゴハンが付いてますよ~

Img_9472_r

サンコちゃん、かくれんぼしてるんじゃぁないんだから。。。^^;

Img_9482a_r

もういいよぉ~~ と言っても出て来てくれません(笑)

Img_9491a_r

ちょっとだけ見える所に来てくれて。。。

Img_9494a_r

すぐ奥へ行ってしまいます・・・

Img_9522a_r

尾羽を広げてくれたんですが、

顔の前に細い枝があったんですよ。。。

Img_9532a_r

でも女の子は今年は初撮りでしたので嬉しかったです♡

Img_9555a_r

そして、な、なんと、オオルリさんが来たんですよ~!

Img_9566_r

ピンボケの証拠写真だけしか撮れませんでしたが、

思いがけない出遇いは嬉しさ倍増ですね(^^)v

Img_9596_r

今日お逢いした皆さま、大変お世話になりました。

そして、本日も見に来て頂きありがとうございましたheart04

| | コメント (10)

在庫から、サンコウチョウ!

梅雨入りしてから雨が少なかったですが、

今日はかなりの雨でしたね。。。途中上がったりもしましたが、

久しぶりに1日家で過ごしました。

写真の整理も捗り、お陰でごみ箱が一杯に!(笑)

そんな訳で、今日は17日に撮りましたサンコウチョウです。

   (画像をクリックしてくださいね、少し大きくなるのもあります)

サンちゃん、こんな恰好をすると尻尾が短く見えますね

Img_7693a_r

同じ枝ですがポーズが違うと長い尾がステキです♡

Img_7696aa_r

ここから自分の設定ミスで、暗い画像が続きます(^^ゞ

折角のいい位置だったのに。。。。。。

Img_7776aa_r

折角飛び出しが撮れたのに。。。。。。。。

Img_7795aa_r

こんなに暗くちゃダメです!と言う見本です(笑)

Img_7796aa_r

この日の最後のショットは杉の木立の奥の方でした(-_-;)

Img_7857_r

ちょっと暗い画像ばかりでは辛いので、お花を2枚載せますね

赤と白のコントラスが可愛いでしょ!フクシアです。

Img_9235_r

こちらの花は、木立ベゴニア オレンジルブラと言う品種です。

Img_9132_r

明日はいいお天気になりそうですね!

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(__)m

| | コメント (6)

チョウゲンボウとアマサギ (o^^o)♪

昨日は朝からチョウゲンボウポイントに行って来ました。

途中から雨が降り出して、到着した時にはかなりの雨。。。

それでも折角来たのだからと、傘をさしながら数枚撮りました。

幼鳥はほとんどが巣立っていましたが、

まだ親を呼んでいるような、あどけなさが残っていましたよ。

その後知り合いの方から電話を頂き、そちらに直行。

おとーちゃんは、アオバズクさんへ 私はアマサギさんと

それぞれ別行動でした。

で、今日は昨日撮りました鳥さんです。

(画像をクリックしてくださいね、すこし大きくなるのも有ります)

チョウゲンボウの幼鳥、危なっかしい足取りですね^_^;

Img_8475_r

バランスをとりながら、歩行練習ですか~?(笑)

Img_8478_r

きっと親を呼んでいるんでしょうね・・・

Img_8612_r

ここからは場所も変わって

雨も上がりいいお天気になりました。

アマサギさん 中々近づけさせてくれませんでした(*_*;

Img_8671_r

こちらのアマサギさん、頭髪が薄いのかなぁ。。。

Img_8683_r

10羽ぐらいの群れでいたんですが、

すこし近づくと遠くへ行ってしまうんですね(^_^;)

Img_8689a_r

真ん中の白いのもアマサギなのか、全く分かりません(⌒_⌒;

Img_8884_r

亜麻色の髪の乙女♪なんて歌がありましたね~

Img_8902_r

飛翔シーンは、今回も全滅でした(泣)

Img_9020_r

ほらね・・・ダメダメなんですよ・・・

Img_9021_r

でも沢山のアマサギさんに遇えて嬉しかったです♡

Img_9066_r

本日も見に来て頂きありがとうございました heart04

| | コメント (8)

アオバズクと花鳥園の続きです(^^♪

今日は今期初撮りのアオバズクをおとーちゃんが撮って来ました。

そんな訳で、アオバズクの画像と先日のお花の続きです。

では今日の鳥さん、アオバズクです。

  (画像をクリックして下さいね!少し大きくなるのも有ります)

アオバズクさん、眼を開けていますね!

Img_0012_r

いいなぁ。。。ご対面が出来て!

ワタシは今シーズンまだお目に掛っておりません^^;

Img_0023_r

ここからは富士花鳥園の続きです。

全体の雰囲気が分かるような画像を選んでみました。

温室の天井からビックリすろほどの

お花のシャワーがふってくるようでしょ?

Img_9117_r

ハンギングタイプの球根ベゴニアや色々です。。。

Img_9123a_r

ピンクのアイビーゼラニュウム

Img_9125_r

こちらは八重咲きのアイビーゼラニュウムです

Img_9144_r

正面に咲いているのは球根ベゴニアで、上の方はフクシア

Img_9244a_r

この辺りはみんなフクシアのお花ですね♪

Img_9246a_r

正面入り口を入るとすぐに、このお花が浮かんだ池があります

この向こう側にテーブルとイスがあり、お花を眺めながら

お食事したり、お茶を飲んだり、一休みできますよ!

Img_9105a__r

あのぅ、重ねて申しますが、決してこちらのマワシ者ではありません(笑)

只、ここが好きなだけなんですよ~

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

富士花鳥園  今日はお花です!

先日高原へ行った帰り、富士花鳥園へ寄って来ました。

元の名前は富士国際花園と言ったんですが

暫くぶりで尋ねたら、名称が変わっておりました。

でも中身はいつの時期に訪れても、お花の管理が行き届き

見応え充分の素晴らしい内容でした。

ではたくさん咲いていたお花の中から、フクシア特集です。

   (画像をクリックして見て下さいね、少し大きくなる画像もあります)

今回は時間が無くて品種名は調べられませんでした。

お花の色と形を楽しんで頂けたら幸いです。

フクシアはアカバナ科の低木です。形が可愛いでしょ?

Img_9210_r

女王様の耳飾り と言われているんですって!

Img_9211_r

そう言われれば、そんな風にも見えますね。。。

Img_9217_r

とっても小さい耳飾り?

Img_9221_r

園芸品種とは言え、よくこんな色合いが出来たもんですね~

Img_9225_r

見ようによっては、バレリーナにも見えませんか?

Img_9226_r

こちらも可愛いでしょ♡

Img_9228_r

華やかですね~(^―^) 

Img_9234_r

もうたくさん咲いていて、どれを撮ったらいいのかと。。。

Img_9236_r

お近くにいらした時は是非寄ってみて下さい

お勧めですよ(*^.^*)     決してマワシ者ではありませぬ(笑)

Img_9238_r

こんなにたくさん咲いていると、

美味しそうなキャンデーに見えてきちゃいました(^^ゞ

Img_9240_r

長々と見て頂いて、ありがとうございました♪

Img_9243_r

| | コメント (12)

ツバメのヒナ祭り?

18日にカワセミのヒナ祭りで賑わっている公園へ

再び行って来ました。

幼鳥はだいぶバラけていて、沢山並びは撮れませんでしたが

替わりにツバメのヒナ達への給餌シーンが撮れたんですよ♡

では今日の鳥さんです。

       (画像をクリックしてくださいね、少し大きくなります)

この仔はチョットお兄ちゃんかな?

Img_8001_r

2羽で顔を見合わせて♪

Img_8043_r

ねーねぇー、あそぼうよ~~(o^^o)♪

Img_8048_r_2

ツバメさん到着!

Img_8098_r

きみ、きみ、なんか顔が怖いですけど。。。(笑)

Img_8100_r

親がそばに来ると、目一杯大きな口を開けます!

Img_8142_r

ごはん ちょーだい!!

Img_8159_r

親ツバメさん、端から順番に餌をあげてます

Img_8175_r

ほらね!つぎは三番目の仔ね(^^)

ずっと見ていたら、時々順番を間違えていました^^;

Img_8202_r

幼鳥さん、着地失敗?で、ぶつかっちゃった(。_゚)〃ドテッ!

Img_8295_r   

今日は葉っぱと枝被りで、見ずらい画像が並んでしまい

ごめんなさい(^^ゞ     次はちゃんと撮れるといいなぁ・・・?

本日も見に来て頂きありがとうございました heart02 

| | コメント (8)

サンコウチョウに遇えました!

17日に再びサンコウチョウに遇いたくて、

おとーちゃんと出かけて来ました。

現地では顔見知りの方たちともお逢い出来、話が弾み

楽しい1日を過ごす事ができました。

お逢いした皆さん、お世話になりありがとうございました。

そして今日の鳥さんですが、

マイ運転手さん?の撮ったサンコウチョウの特集です。

       (画像をクリックしてくださいね!少し大きくなります)

何で、サンちゃんは暗い場所ばっかりにとまるのかな?

Img_0007_r

おとーちゃんは300mF4に1.4のテレコンです。

Img_0017_r

こっちを見ていますね!

Img_0027_r

周りがキチャナイね。。。

Img_0045_r

何をしているのかな。。。(^^♪

Img_0053_r

なが~い尾っぽがステキです♡

Img_0111_r

お口の中は薄緑色なんですね!

Img_0119_r

この向きでは口の中が見えません・・・^_^;

Img_0160_r

背中の濃い紫色がわかるかなぁ・・・?わかるといいな♪

Img_0171_r

飛んだよ!って言う証拠の証拠写真ですって(笑)

Img_0225_r

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

カワセミのヒナ祭り(^^♪

かなり出遅れましたが、昨日カワセミの雛で賑わう公園に

行って来ました。

雛は全部で6羽孵ったそうです。

でも、きのう私が撮れたのは3羽並びが最高でした^^;

まぁ何羽でも、可愛い幼鳥を見られただけでも良かったです。

では、今日の鳥さん!カワセミさんです。

            (どの画像もクリックで少し大きくなります)

おかぁちゃん、まだかなぁ。。。

Img_7373_r

葉っぱをくわえて、餌採りの練習ですね!

Img_7397_r

どっちがおにいちゃん?それとも、おねえちゃん?

Img_7403_r

やっと3羽並びが撮れました

Img_7469_r

おとうちゃん、餌ちょーだい♡

Img_7519_r

やっとお魚をもらえて。。。

Img_7524_r

おとーちゃん、中々魚を離してくれません^^;

Img_7525_r

とうとう落っこちちゃいましたね。。。

Img_7528_r

おとうちゃんの水浴びです!

Img_7534_r

次からは自分で餌を採るんだよ!って言い聞かせているのかな(^^)

Img_7538_r

本日も見に来て頂きありがとうございました heart04

| | コメント (8)

4回目遠征 PARTⅢ

4回目遠征の続きです。

今日は小さな鳥さんを集めてみました。

お暇な時にでもごらん下さいね!

           (どの画像もクリックで少し大きくなります)

最初はゴジュウカラさん きめっ!のポーズで(笑)

Img_4318_r

ヤマガラさんが小さなムシを食べています

Img_4764

ニュウナイスズメのお母さん 餌を持って来ました!

Img_4864_r

お父さんもガンバっていますよ~♪

Img_5015a_r

とってもラブラブですね!お二人さんheart02

Img_5075a_r

ここからは、よ~く眼を凝らしてごらん下さいね!

葉っぱの中に動くものを見つけて、取りあえず撮りました。

帰ってからパソコンに入れてよく見ると、なんとキクイタダキが

映っていました。。。それも2羽です。

ひどいピンボケなんですが、捨てるに捨てられず・・・^^;

そこで問題です さあ、キクちゃんは何処に居るでしょうか?

Img_4321_r

2羽が見えますか?

Img_4323a_r

上の画像の右側を少しアップにして見ました

Img_4323aa_r

なぜ捨てられないかと言うと、

右側のキクちゃんが見事に羽冠を立てているんですよね。。。

Img_4325_r

今までキクイタダキを何度か撮った事はあるんですが、

こんなに頭の黄色い所を逆立てている画像は1枚も無いんです

Img_4325a_r

そんな訳でこんなボケボケ画像を貼り付けてしまいました。

どうか大目にみてくださいね~m(._.)m

本日も見に来て頂きありがとうございましたheart04

| | コメント (8)

アオゲラの子育て!

とある植物園でアオゲラが子育てをしていました。

その雛たちが6月12日に無事に巣立ったそうです。

毎日こちらに通ってアオゲラを見守っていてくれたOさん達の

お陰で、5羽の雛がすくすくと育って行けたんですね。

私は6月10日に雛たちの顔を見に行って来たんですが、

今日はその時に撮りましたアオゲラ親子載せたいと思います。

           (どの画像もクリックで少し大きくなります)

この日に巣穴から顔を出した雛、その1

Img_5151_r

雛、その2  それぞれの頭の赤い模様が違うんですが・・

Img_5289_r

雛、その3  この仔は間違いなく男の子ですね!

Img_5303_r

お母さん、巣の傍に来てもすぐに餌を上げないで

大きな声で鳴いて、巣立ちを促していました。

Img_5240_r

こちらはお父さん、やはりすぐに餌は上げません

Img_5320_r

呼んでも巣立ちをしそうも無いので、餌やりを始めました

Img_5330_r

アカゲラのように幼虫や虫を運んで来るのではなくて

消化したものを与えていました

Img_5332_r

こうやって5羽の雛達を無事に育て上げたんですね。

アオゲラさんご夫婦、偉かったですね~(^^)v

Img_5535_r

5羽の雛と親鳥が何処かで元気に暮らしていけますように!

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

妙高高原

先日長野から足を延ばして妙高高原に寄って来ました。

いつも鳥ばかりのブログですので、

たまに風景写真もいいかな。。。と思い何枚か選んでみました。

            (どの画像もクリックで少し大きくなります)

早朝5時の鏡池 この日は生憎の曇り空でした

Img_8837_r

妙高高原に向かって行く途中

田植えの済んだ田んぼに妙高山が映って。。。

Img_8843_r

日本百名山のひとつ、2454mの妙高山 

まだ雪が残っていました

Img_8863_r

いもり池と妙高

Img_8926_r

池のそばの野草園にシラユキケシを見つけて♪

Img_8907_r

シャガの花も咲いていました

Img_8911_r

ここは野尻湖 誰も居ない静かな湖畔でした

Img_8930_r

| | コメント (10)

4回目遠征 PARTⅡ アカゲラ♪

先日の4回目遠征の続きです。

関東地方も梅雨入りしましたrain

お陰で撮りだめしてある画像の整理が捗りそうです。

早いものでもう1週間前になるんですね。。。

今日はその時たくさん撮りましたアカゲラ特集です。

             (どの画像もクリックで少し大きくなります)

では、アカゲラさん行きま~す(^^)

お父さん、お母さん子育てで大忙しです

Img_3566_r

虫を銜えて帰って来ました!

Img_3718_r

うわぁ~おっこちそう。。。^^;

Img_3767_r

巣の中の雛のフンを外へ捨てに行きます

Img_3829_r

いっぱい銜えていますね(^^*)

Img_4510a_r

お父さん、くたびれたのか木陰で一休みですか?

Img_3846_r

飛び出す前に辺りの安全を確かめているんですね

Img_3891_r

今度はお母さんが食料調達に!

Img_3892_r

一生懸命雛を育てている姿を見ていると

つくづく偉いなぁと思います♡

Img_3927_r

アカゲラさん、ガンバってね~

Img_3930_r

同じような画像ばかりに拘わらず

見に来て頂きありがとうございました heart04

|

ノビタキを探しに!

12日、高原にノビタキを探しに行って来ました。

土曜日とあって、高速が渋滞気味。。。^^;

ちょっと時間が掛りましたが、なんとか現地に到着!

おとーちゃんと一緒に鳥を探して歩きました。

そしてやっとノビタキさんに遭遇(^^)v

距離がありましたが、なんとか撮る事が出来ました。

では今日の鳥さん、ノビタキです。

            (どの画像もクリックで少し大きくなります)

最初はノビタキさんの雌です。初見初撮りでした!

Img_6608_r 

細い枝にとまって、ゆら~り ゆら~り♪

Img_6616_r

やっぱり女の子は優しい顔つきですね♡

Img_6853_r

いつもお馴染み(笑) ピンアマの飛び物です^_^;

Img_6148_r 

夏羽のノビタキさんの男の子は

お顔が真っ黒で、お目々が中々出ないんです(-_-;)

Img_6297_r

でも、でも可愛さはバッグンです(^^)

Img_6300_r

羽を広げて!

Img_6499_r

まるで三頭身?(笑)

Img_6564_r

お澄ましノビくん heart04 

Img_6571_r

ここから帰って来て、

おとーちゃんから有給休暇の申し出がありました(^_^;)

お抱え運転手さん、少々お疲れ気味です。。。

ちょっとハードワーク過ぎたかな・・・と反省中 ←ホントカナ(笑)

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4)

今日の鳥撮り! サンコウチョウが撮れましたo(^o^)o

今日のお昼頃、サンコウチョウの様子を見に行って来ました。

お昼からでは遅すぎますよね。。。そう思いつつ

それでも暫し待っていると、3時半頃声と共に

サンちゃんがやっと、飛んで来てくれました。

が、まったく落ち着きが無く、

あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだり。。。。

そんな状態の中で遠くですが、なんとか証拠写真を

撮る事が出来、嬉しかったです。

それでは今日の鳥さんです。

            (どの画像もクリックで少し大きくなります)

最初のカットはこんな枝被りでした(泣)

Img_5634_r

暗い画像ばかりで。。。^^;

Img_5647_r

とても遠かったんですが、テレコンを外して300mmで撮りました

Img_5655_r

先日の遠征に続き、2度目の出遇いです♡

Img_5656_r

ピンアマでお恥ずかしいですが飛び出しです

Img_5660_r

逆光気味で露出が難しかった・・・

Img_5661_r

ここの場所はさらに遠くです(・・;)

でも一生懸命大きな口を開けて囀っていました

Img_5676_r

更に飛び出しです

Img_5707_r

サンコウチョウが飛んでいる~~(笑)

Img_5708_r

今日の鳥さんは、見づらい画像ばかりでゴメンナサイね~ weep

本日も見に来て頂きありがとうございましたheart04

| | コメント (10)

ハヤブサの飛翔

遠征の続きはちょっとお休みして

今日の画像は在庫から、おとーちゃん撮映のハヤブサです。

              (どの画像もクリックで少し大きくなります)

ハヤブサが何かを掴んでいます

Img_0123_r

獲物を捕まえたんですね!

Img_0125_r

小さな足が見えますが

自然界では仕方の無い事なんですよね。。。

Img_0137_r 

。。。。。

Img_0779_r 

猛禽は眼が命?(^_^;)

Img_0863_r 

ひたすら飛んで・・・

Img_0877_r 

食料を運んでいます(⌒_⌒;

Img_0964_r 

同じような画像ばかりで。。。

Img_1012_r 

恐縮です(*^^;;

Img_1018_r 

本日も見に来て頂きありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (6)

4回目遠征! サンコウチョウが撮れました o(*^▽^*)o~♪

久しぶりの更新です。

実は6日の夜から4回目の遠征に行って来ました(^^ゞ

今回はあちらで1泊、2日目のお昼過ぎからほかの場所に

行ったので、厳密に言うと1日半の鳥撮りでした。

現地では知り合いの方ともバッタリ、Yさんお世話になりました。

それから埼玉のご夫婦2組、名古屋からいらしたご夫婦、

千葉からいらした男の方、と 沢山の方たちと友だちの輪が

広がりました(*^m^*)

お世話になりました皆さん、ありがとうございました♡

そして鳥はですね、

なんと!サンコウチョウが撮れたんですよ~

では早速鳥さんのアップをしますね♪

            (どの画像もクリックで少し大きくなります)

嬉しさのあまり、夢中でシャッターを切り

尻尾の先が入って無いのに気が付きませんでした^^;

Img_3960_r

大丈夫、今度はちゃんと全身が入っています(笑)

Img_4045a_r

以前♀は撮った事がありますが、

オスのサンちゃんは初撮りです♡ うれしぃ~~

Img_4124_r

ホントに夢にまで見た、ブルーのアイリングです

Img_4166_r

こんな上目づかいも、超カワイイ!

Img_4173_r

もっとスッキリした場所で撮りたかったんですが、

それは贅沢と言うもんですね。。。(笑)

Img_4186a_r

ふわっと飛んだのですが、眼が見えなかった・・・(-_-;)

Img_4189a_r

出遇ったのが朝の6時ちょっと過ぎ、この後私はこの日の鳥運を

使い果たしてしまったようで、たった10分ほど現れたアカくんには

遇えませんでした(*_*;

Img_4204aa_r

新緑が眩しいほどでした!

Img_4319_r

名前が分からないんですが、

ちっちゃくて可愛い花が沢山咲いていましたよ♪

Img_4347_r

この場所でまさかサンコウチョウに出遇えるとは、

今でも夢を見ているようで。。。

偶然の出遇いと、いつも連れて行ってくれるおとーちゃんに感謝です。

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

今日の鳥撮り!イソヒヨドリ(^^)

5日ぶりに鳥撮りに行って来ました。

たいして鳥さんは撮れませんでしたが、

やはり家に居るよりは鳥見に行ってる方が健康的ですね!

では、今日の鳥さん

             (どの画像もクリックで少し大きくなります)

イソヒヨドリの雄 綺麗な個体でした! ノートリです

Img_3247a_r

ホバみたい?

Img_2232a_r

今朝雛たちは巣立ったようで、この仔だけがお母さんから

給餌をしてもらっていました。

Img_2275a_r

お母さんが持ってきた餌はムカデかフナムシ??

Img_2276a_r

食べ終わってもまだ目一杯大きな口を開けていますね(^―^) 

Img_2277a_r

こちらは別のおチビちゃん 

水浴びしたのか水に落っこちたのか、びしょびしょでした(^_^;)

Img_2213a_r

一生懸命ぶるぶるして乾かしていました!

Img_2222a_r_2

帰りがけにもう1か所、チョウゲンボウを見に行ったのですが

もう夕方だった為時間がなくて、少しだけしか撮れませんでした

Img_3531a_r

チョウゲンボウの雌 3枚ともノートリです

Img_3544a_r

飛び出しの瞬間! 今度は雄も撮りたいです♪

Img_3545a_r

本日も見に来て頂きありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (8)

3回目遠征 PARTⅤ アカゲラ

29日、オオアカゲラの所を離れて

前回確認をしていたアカゲラの営巣場所に行ってみました。

もしかして居ないかな。。。

と思いながらちょっと離れた所から見ていますと、

暫くして雄のアカゲラがやってきて、雌と交代!

今日の画像はその時に撮りましたアカゲラさんご夫婦です。

               (どの画像もクリックで少し大きくなります)

ピントが雄にいっちゃっていて、雌が。。。(^^ゞ

Img_0696_r

こちらは雄の到着寸前

Img_0719_r

口に虫らしきものを銜えていますね!

Img_0720_r

この森で、このアカゲラさんに遇えるのが何よりの楽しみです

Img_0721_r

雌が顔を出しました♪ 

Img_0762a_r

飛び出しの瞬間なんですが、ピントが雄に集中ですね^_^;

Img_0763_r

アカゲラのお母さん、ぴんぼけでゴメンネ♡

Img_0764_r

お腹の羽がふわふわで、暖かそうですね(^^)

Img_0767_r

今度はこの鳥さんたちの雛が無事に育って、

いつか巣立っていく姿が見てみたいですね。。。

本日も見に来て頂きありがとうございました heart02

| | コメント (6)

3回目遠征 PARTⅣ オオアカゲラの雛 4番目のチビちゃん

29日の早朝に3羽目の巣立ちを目撃したオオアカゲラ雛

この朝まだ1羽が巣穴に残っておりましたが、

30日の朝7時半頃、無事に巣立って行ったそうです。

みんな元気で大きくなるんだよ~~heart02heart02

では、今日は最後に残ったチビちゃん特集です♡

             (どの画像もクリックで少し大きくなります)

3羽目が巣立った後、暫く待っていましたら

オオアカゲラのお父さんが餌を持ってやってきました

Img_1508a_r_2

大きな餌を夢中で食べています!

Img_1515_r_3

餌のあと、お父さんがちょっとチビさんの様子を見ていましたが

飛んで行ってしまいました

Img_1530_r_2

辺りを見渡しています。。。随分と大人びた顔していますね

Img_1538_r_2

廻りで見守っていた人たちと、

もしかしたらこの仔も巣立ちかな~?そんな話をしながら

暫く様子を見ていましたが。。。

Img_1558_r

時間がたってもそんな気配は無く。。。

Img_1603_r

外の景色を確かめるように眺めていました

Img_1609_r

そのうち眠くなってしまったのか、オメメを閉じかけて。。。

Img_1627_r

この辺りまで見ていたのですが、他の鳥さんも気になり

この場を離れました。

夕方、帰る前にもう一度確認をしましたが

おチビちゃんはまだ巣穴にひとりでおりました。

そして次の朝、親に促されるようにして

無事に巣立って行ったそうです  よかったね♡

きっと森の中のどこかで親子6羽、仲良く暮らしているのかな?

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

3回目遠征 キビタキ連写!

29日 入口から別行動だった、おとーちゃんの画像です。

キビタキの雌らしき鳥が居たので撮っていたら・・・

                    (画像クリックで少し大きくなります)

なにやら黄色いのが飛んできて・・・

Img_0153a_r

アッ、雄が来た!

Img_0154a_r

きっと愛の告白に来たんですね(笑)

Img_0155a_r

一生懸命彼女の気を引いています

Img_0156_r

け、けっこんして下さい なぁ~んてね(^_^;)

Img_0157_r

プロポーズ成功か、と思われたんですが・・・

Img_0158_r

悲しいかな。。。雌はいずこかへ去って行っちゃいました(泣)

Img_0160_r

そして、アカハラさんの雛を、みっ~け!

Img_0104_r

私が撮っていた反対側から撮っていたんですって

ホトトギスが居たよ!って言う証拠写真だそうです(^^ゞ

Img_0184_r

シルエットみたいになってしまいましたが、カケスの飛び出し!

Img_0271a_r

以上、おとーちゃん撮映画像でした。

見に来て頂きありがとうございました♡

| | コメント (4)

3回目遠征 PARTⅢ アカショウビン

先週行った時にいっぱい撮れたので、

今回はアカショウビンは撮れなくてもいいかな、と思っていました。

でも、段々帰る時間が迫って来ると なんだか心残りに。。。

もう相当くたびれていましたが、また奥の方へ歩いて行きました。

目指す先にカメラマンが4,50人、そしてそのレンズの先に

アカショウビンが居てくれたんですよ~

距離は40mぐらい?暗い木の中でしたが、

端っこの方でなんとか撮る事が出来ました。

今日の画像はアカショウビンの食事中の画像です。

*注 カエルが苦手の方はご覧にならないほうがいいかと思います。

では、アカショウビンの食事風景

            (どの画像もクリックで少し大きくなります)

この森ではアカくんの食糧は、ほとんどこれが多いようです

Img_1080_r

見えやすい所に動きたくても人が多くて動けませんでした(-_-;)

Img_1082_r

じっくりと。。。

Img_1086_r

時間をかけて。。。

Img_1095_r

お食事中。。。

Img_1114_r

もう1回、ちょっと見える所で、おかわりかなぁ?

Img_1282_r

食べ終わって満足そうなお顔ですね(⌒_⌒;

Img_1315_r

クチバシのおそうじ、おそうじ?

Img_1339_r

帰りがけに撮って来たのですが、 逆光でした・・・(++)

Img_8786_r

本日も見に来て頂きありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (8)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »