« 3回目遠征 キビタキ連写! | トップページ | 3回目遠征 PARTⅤ アカゲラ »

3回目遠征 PARTⅣ オオアカゲラの雛 4番目のチビちゃん

29日の早朝に3羽目の巣立ちを目撃したオオアカゲラ雛

この朝まだ1羽が巣穴に残っておりましたが、

30日の朝7時半頃、無事に巣立って行ったそうです。

みんな元気で大きくなるんだよ~~heart02heart02

では、今日は最後に残ったチビちゃん特集です♡

             (どの画像もクリックで少し大きくなります)

3羽目が巣立った後、暫く待っていましたら

オオアカゲラのお父さんが餌を持ってやってきました

Img_1508a_r_2

大きな餌を夢中で食べています!

Img_1515_r_3

餌のあと、お父さんがちょっとチビさんの様子を見ていましたが

飛んで行ってしまいました

Img_1530_r_2

辺りを見渡しています。。。随分と大人びた顔していますね

Img_1538_r_2

廻りで見守っていた人たちと、

もしかしたらこの仔も巣立ちかな~?そんな話をしながら

暫く様子を見ていましたが。。。

Img_1558_r

時間がたってもそんな気配は無く。。。

Img_1603_r

外の景色を確かめるように眺めていました

Img_1609_r

そのうち眠くなってしまったのか、オメメを閉じかけて。。。

Img_1627_r

この辺りまで見ていたのですが、他の鳥さんも気になり

この場を離れました。

夕方、帰る前にもう一度確認をしましたが

おチビちゃんはまだ巣穴にひとりでおりました。

そして次の朝、親に促されるようにして

無事に巣立って行ったそうです  よかったね♡

きっと森の中のどこかで親子6羽、仲良く暮らしているのかな?

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

« 3回目遠征 キビタキ連写! | トップページ | 3回目遠征 PARTⅤ アカゲラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

なっつさんおはようございます。
こうして巣立った後もしばらくは給餌を受けて過ごすんですよね。
その間、無事育って欲しいですね。
いつもながらすごいシーンを綺麗に撮られてますね。
鳥さんたちはしばらく子育てがあるんですね。
誰に教わるでもなく子育て一生懸命の鳥さんたち
見てるだけでも微笑ましいです。
たくさんの鳥さんがいても餌が豊富なんですね。

投稿: otome | 2010年6月 3日 (木) 05時38分

otomeさんお早うございます。
オオアカゲラの姿はその後見ていないのですが、やっぱりカワセミや、ヤマセミのように給餌をしてもらいながら1人立ちして行くんでしょうね。
今の時期、この中を歩いていると仔育て中の鳥さんたちをあちこちで見かけます。
環境の良さと、餌の豊富さ、色々な条件が揃っているんでしょうね♪

投稿: なっつ | 2010年6月 3日 (木) 07時32分

こんにちは。
オオアカゲラの給餌シーンが鮮明で最高ですね。
雛くんもあどけなくてとても可愛らしいですね。
みんな無事大きくなって、我々の前に姿を見せてほしいですね。

投稿: ogayan | 2010年6月 3日 (木) 11時29分

ogayanさんこんにちは♪
こんな時間に居らっしゃるなんて、今日は鳥撮りはお休みですか?
そう言うワタシもあれ以来鳥見に行っていませんが(笑)

ホントに次に行った時には(行けるかなぁ)オオアカゲラの幼鳥の姿が見たいですね!
今度は出遇うのが大変そうですが・・・(^^ゞ

投稿: なっつ | 2010年6月 3日 (木) 14時48分

 なっつさん こんばんは!

 信濃日報 高原便り! 何時も 謝謝!
 お産婆さんも遠い道程 お疲れさまデス。

投稿: 風のむろさん | 2010年6月 3日 (木) 21時00分

むろさんこんばんは♪
あれ以来どこにも出掛けておりませんので、みんなあの日の在庫からです(^_^;)
ホントですね、アカゲラさんの巣立ちを見にまた出かけたら まるでお産婆さん?(笑)

投稿: なっつ | 2010年6月 3日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3回目遠征 キビタキ連写! | トップページ | 3回目遠征 PARTⅤ アカゲラ »