« 3回目遠征 PARTⅣ オオアカゲラの雛 4番目のチビちゃん | トップページ | 今日の鳥撮り!イソヒヨドリ(^^) »

3回目遠征 PARTⅤ アカゲラ

29日、オオアカゲラの所を離れて

前回確認をしていたアカゲラの営巣場所に行ってみました。

もしかして居ないかな。。。

と思いながらちょっと離れた所から見ていますと、

暫くして雄のアカゲラがやってきて、雌と交代!

今日の画像はその時に撮りましたアカゲラさんご夫婦です。

               (どの画像もクリックで少し大きくなります)

ピントが雄にいっちゃっていて、雌が。。。(^^ゞ

Img_0696_r

こちらは雄の到着寸前

Img_0719_r

口に虫らしきものを銜えていますね!

Img_0720_r

この森で、このアカゲラさんに遇えるのが何よりの楽しみです

Img_0721_r

雌が顔を出しました♪ 

Img_0762a_r

飛び出しの瞬間なんですが、ピントが雄に集中ですね^_^;

Img_0763_r

アカゲラのお母さん、ぴんぼけでゴメンネ♡

Img_0764_r

お腹の羽がふわふわで、暖かそうですね(^^)

Img_0767_r

今度はこの鳥さんたちの雛が無事に育って、

いつか巣立っていく姿が見てみたいですね。。。

本日も見に来て頂きありがとうございました heart02

|

« 3回目遠征 PARTⅣ オオアカゲラの雛 4番目のチビちゃん | トップページ | 今日の鳥撮り!イソヒヨドリ(^^) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰してます!!
月曜日に、鳥がお好きな方々に、恥ずかしながら、鳥の講義をさせて頂いたJAWSですw
なっつさんのブログのお陰で、大分と鳥を覚えた事か…
本当に感謝です!
日曜日には、家の近くで釣りをしてましたらハイタカがいました!
夜に釣りをしていたら、フクロウが!
ぜひともお時間があれば北海道にも遠征にいらっしゃって下さいね^^

投稿: JAWS | 2010年6月 4日 (金) 00時09分

おはようございます。

アカゲラさんの交代シーン素晴らしいですね。
いつもいつも感動しちゃってます。
雛が無事育って、顔を出したところ撮れたら良いですね。
なっつさん又、遠征ですか?
次が気になるし・・・待ち遠しいですね!

大きな穴もアカゲラさんすごいことです。

投稿: otome | 2010年6月 4日 (金) 06時11分

JAWSくん、お久しぶりですね!お元気そうでなによりです♡
毎日勉強で大変なんでしょうね。。。鳥の講義も授業の一環ですか?
お医者さんになるまで、道のりは険しいでしょうが、ガンバって下さいね(^^)v

いいなぁ、そちらにはハイタカやフクロウが普通にいるんですよね・・・クマゲラは見た事がありますか?
機会がありましたら1度北海道へ探鳥に行きたいです♪

投稿: なっつ | 2010年6月 4日 (金) 08時06分

otomeさんお早うございます♪
そうなんですよ~、アカゲラさんも大きな穴をほるんですね。。。中もきっと広いんだと思います。
一体何羽の雛が育っているのか、余り近づかないでみんなで見守って行きたいですね。
全部の雛が無事に育ってほしいものです♡

次の遠征はいつになるか?果たしてまた行けるのか?おとーちゃんにお願いをしないと・・・(笑)

投稿: なっつ | 2010年6月 4日 (金) 08時14分

どんどんお宝カットが登場ですね。
こちらはふつうのアカゲラくんですね。
この場所ですとアカゲラくんが普通の鳥に見えてしまうところが凄いですね。
飛び出しの瞬間を見事に捉えられ流石です。

投稿: ogayan | 2010年6月 5日 (土) 00時43分

ogayanさんこんにちは。
そう言われればここへ行くとアカゲラさんが良く撮れますね~
地元付近ではあれほど一生懸命探したり、日がな1日待ち続けたり。。。(笑)
やっぱりこの場所は皆さんが行かれるだけあって、鳥さんの種類が豊富なんですね!

投稿: なっつ | 2010年6月 5日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3回目遠征 PARTⅣ オオアカゲラの雛 4番目のチビちゃん | トップページ | 今日の鳥撮り!イソヒヨドリ(^^) »