« 妙高高原 | トップページ | 4回目遠征 PARTⅢ »

アオゲラの子育て!

とある植物園でアオゲラが子育てをしていました。

その雛たちが6月12日に無事に巣立ったそうです。

毎日こちらに通ってアオゲラを見守っていてくれたOさん達の

お陰で、5羽の雛がすくすくと育って行けたんですね。

私は6月10日に雛たちの顔を見に行って来たんですが、

今日はその時に撮りましたアオゲラ親子載せたいと思います。

           (どの画像もクリックで少し大きくなります)

この日に巣穴から顔を出した雛、その1

Img_5151_r

雛、その2  それぞれの頭の赤い模様が違うんですが・・

Img_5289_r

雛、その3  この仔は間違いなく男の子ですね!

Img_5303_r

お母さん、巣の傍に来てもすぐに餌を上げないで

大きな声で鳴いて、巣立ちを促していました。

Img_5240_r

こちらはお父さん、やはりすぐに餌は上げません

Img_5320_r

呼んでも巣立ちをしそうも無いので、餌やりを始めました

Img_5330_r

アカゲラのように幼虫や虫を運んで来るのではなくて

消化したものを与えていました

Img_5332_r

こうやって5羽の雛達を無事に育て上げたんですね。

アオゲラさんご夫婦、偉かったですね~(^^)v

Img_5535_r

5羽の雛と親鳥が何処かで元気に暮らしていけますように!

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

« 妙高高原 | トップページ | 4回目遠征 PARTⅢ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

なっつさん こんばんは!

 越後の風景静かに魅入っておりましたのに…
 またまた 鳥さん♪ お疲れ様

投稿: 風のむろさん | 2010年6月15日 (火) 20時46分

なっつさんこんばんは。
アオゲラさん子沢山で餌運び大変だったでしょうね。
スズメは巣立ちまでの2週間に400回も餌を運ぶそうですよ。
自分でも食べて5羽もいたらすごいことです。
なっつさんの写真からすごく感動しています。

それにしても穴の中の5羽の雛たち窮屈だったでしょうね。

投稿: otome | 2010年6月15日 (火) 21時06分

むろさんこんばんは!
越後方面には、もっと時間を掛けて行って見たいと思いました♪
米どころ、酒どころですものね(笑)

投稿: なっつ | 2010年6月15日 (火) 22時53分

otomeさんこんばんは♪

>スズメは巣立ちまでの2週間に400回も餌を運ぶそうですよ。
そうなんですか!そんなにたくさん運ぶんですね!回数を伺ってビックリです('o'=) !?
本当にotomeさんの言われるとおりですね。。。5羽も居たんですから!

ふふふ、、、小さい頃はともかく、かなり大きくなってからの巣穴の中はどうなっていたんでしょうね!
きっとおしくらまんじゅう状態だった事でしょう(笑)

投稿: なっつ | 2010年6月15日 (火) 23時03分

今回はアオゲラですね。
毎回毎回素晴らしいシーンばかりでため息が出てしまいます。
5羽とも元気に育ってほしいですね。

投稿: ogayan | 2010年6月16日 (水) 00時50分

ogayanさんおはようございます。
今のシーズン、あちこちで雛の巣立ちが見られるんですよね。。。
でもその瞬間は中々見たくても見られません^^;
やっぱり偶然の賜なんでしょうか?

雛たちがみんな無事に育ってくれると嬉しいですね~♡

投稿: なっつ | 2010年6月16日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙高高原 | トップページ | 4回目遠征 PARTⅢ »