« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

サンコウチョウ♡

サンコウチョウの巣立ちが見たくて、26日の早朝お山へ行って来ました。

やっとの思いで辿り着いたらなんと巣は空っぽ!!

前日に4羽が無事に巣立ったそうでした^^;

それでも近くには居てくれたんですが、たか~い樹の上の方で

ちらちらと姿が見えます・・・

暗い、遠い、蒸し暑い(-_-;)そんな中でなんとか証拠写真を、と

踏ん張って撮って来ましたので、恥ずかしながらの画像をご覧ください。

            (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります)

この仔が一番チビちゃんみたいでした

Img_3016_r

おかあちゃんが虫を銜えてそばに来ました

Img_3080_r

大きな口を開けて、おいちいな。。。

Img_3088_r

今度のご飯は蛾みたいですね?

Img_3096_r

おかあちゃん、早くちょうだ~~い!!

Img_3098_r

オス親とメス親と雛が1羽居るんですが

どこにいるでしょうか?(笑)

Img_3237_r

こちらは左にチビちゃん、右側にお父ちゃんが居ます

Img_3260_r

ノイズだらけですがオスをかなりトリミングしました

ここの雄はまだ若いと見えて、尾が短かったです

Img_3147_r 

暗くて見にくい画像ばかりでしたがご容赦ください。

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10)

水場に寄って来ました!

富士の裾野でノビタキさんを撮った帰り、

別荘地の水場に寄って来ました。

それでは25日の水場から。。。

               (画像クリックで少し大きくなります)

ひと風呂浴びた後のようなシジュウカラさん(笑)

Img_2130_r

キビタキさんも羽のお手入れ?

Img_2143_r

大丈夫!充分にハンサムさんですよ~

Img_2204_r

木からポトンと落ちてきた虫をすかさずゲット!

ホントに眼がいいんですね。。。うらやましい(^_^;)

Img_2419_r

まるでポーズをとってくれているみたいですね(^^)

Img_2534_r

大好きなヤマガラさん、幼鳥でしょうか・・・?

Img_2266_r

つぶらな瞳がかわいい。。。♡

Img_2287_r

ソウシチョウさん達も水浴びにやってきました!

Img_2612_r

本日も見に来て頂きありがとうございました heart04

|

富士の裾野へ! ノビタキ PARTⅠ?

先日来あちこちへ鳥見に行っていたんですが、

写真の整理がまるで追いつかず、更新が出来ませんでした^^;

今日は朝から恵みの雨で、1日中写真整理が捗りまして

まず25日に行きました富士山の裾野の鳥たちをアップ致します。

               (画像クリックで、少し大きくなります)

少し雲が多くて残念。。。ここの広さはハンパじゃないですね!

Img_9513_r

最初に見付けた鳥さんはホオアカさん 

餌を銜えて、何処かへお持ち帰りですか?

Img_1199

次に逢えたのはホオジロさんでした

Img_1384

やっとのことで、ノビタキさんに出逢えました♡

こちらも子育て中なのかな?

Img_1495

この枝がお気に入りのようでした

Img_1503

ノビタキさん、ガングロなので眼が中々出にくいです(^_^;)

Img_1510a_r

ノビタキさん

すっかり日に焼けてガングロなのはワタシも同じです(笑)

Img_1515_r

撫子の花が可愛かったです♪

Img_1264_r

こちらはたぶん鬼百合だと思います

Img_1431_r

初めて見た綺麗な虫・・・

調べてみたけど名前が分かりませんでした

どなたかわかる方、教えて下さいね

Img_1301_r

この日のメディアの中はノビタキだらけ^^;

また折を見て、続きを載せますね~

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

キョクアジサシ PARTⅡ

先日撮りましたキョクアジサシの中から

何枚か続きを掲載いたします。

                (画像クリックで少し大きくなります)

上から見ると、羽の色はグレイですね

Img_0827_r

Img_0829_r

ここの場所がお気に入りのようです♪

Img_0927a_r

エイ!って感じで飛び出すのかな?

Img_0928_r

お魚を狙って・・

Img_0967_r

飛ぶ姿が美しくて見とれてしまいます♡

Img_0985_r

ねっ!綺麗ですよね~

Img_0995_r

赤いくちばしと、短い脚がチャームポイント?(*^m^*)

Img_1067_r

同じようなシーンばかりで。。。^^;

Img_1157_r

一気に急降下!この先は撮れませんでした(泣)

Img_1160a_r_2

本日も見に来て頂きありがとうございました<(_ _)>

|

迷鳥? キョクアジサシ (*^^*)

23日の朝、珍しい鳥が来ていると友人から教えて頂き

遅い出発でしたが、取りあえず出掛けて来ました。

現地に着いた時はカメラマンやバーダーの方達が20名ほど、

皆さんがレンズを向けている方角を見てみますと、

遠くの岩場に目的の鳥さんがいるではありませんか!

キョクアジサシと言う鳥です!

この鳥は1年のうち北極圏と南極圏の間を往き来するので

日本は渡りのルートから外れているため、時折迷鳥としての

記録があるだけだそうです。

では初見初撮りの鳥さんをアップしますね~

              (画像クリックで少し大きくなります)

いきなりの翔です^^;

Img_0350_r

お魚を捕りました!

Img_0370_r

お魚は見えるけど、鳥さんの眼が見えないですね。。。(汗)

Img_0372_r

テトラポットの上にとまったと思うと、すぐに飛び出して。。。

Img_0490_r

とにかく動きが早くて、私にはついて行けません(;^_^A ・・・

Img_0492_r

こうやって時々は、まったりとしてくれる事も有りました♪

Img_0756_r

今日はまだ全部の画像の整理がついていないので、

お見せ出来そうなのがありましたら、追っかけ続編を載せますね。

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (16)

アオバズクの雛 

16日の在庫から、アオバズクの雛たちをアップします。

ここのアオバズクは昨日あたりみんな巣立ちをしたそうで、

今は何処か近くの木立の中に居るんでしょうか。。。?

          (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

アオバズクさんお馴染みの、エンジェルポーズ♪

Img_8620_r

このポーズは背伸びみたいなもんなんでしょうかね?

Img_8622_r

がお~~! 怪獣か!^^;

Img_8657_r

なに、なに?って、もっとおチビちゃんが横から覗いてます

Img_8752_r

もう1回、がお~~!(笑)

Img_8760_r

この時巣に居たのはヒナ3羽でした

Img_8786_r

下の方に2羽のチビちゃんが居るんですが分かりますか?

Img_8816_r

巣穴の前に出ている雛は次の日あたり巣立ったようです

Img_8835_r

ボクの羽、見て見て~(^^)

Img_8883_r

本日も見に来て頂きありがとうございました♡♡

| | コメント (13)

ヨシゴイ PARTⅡ

昨日載せましたヨシゴイさんの続きです。

同じ場所で見かけたほかの鳥も合わせてご覧下さいね♡

           (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

余りの近さにノートリです^^;

Img_8261_r

おっとっと。。。

Img_8455_r

やっと飛んだところが撮れました(^^ゞ

Img_8451a_r

オオバンの雛がいました。もうだいぶ大きいですね!

Img_8479_r

雛を見つめる親鳥の仕草には優しさを感じますね♡

Img_8489_r

バンも居ました

Img_8326_r

向こうからやって来るアナタはだぁれ?

Img_8513_r

カメラを向けていても一体誰なのか・・・もしかして・・・?

Img_8524_r

もしかして、オオヨシキリさんですか、セッカさんですか???

違っていたらゴメンナサイ。。。

Img_8542_r

端っこにやっと入ったアオサギさん

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

Img_8331_r

|

やっとヨシゴイに逢えました! PARTⅠ

最近お友達のブログのあちこちで、ヨシゴイの画像が花盛り!

だいぶ遅くなりましたが、16日に私もやっと逢いに行けました。

初見初撮りのヨシゴイさん、思っていたより少し小さめで

スタイルバッグンの鳥さんでしたよ~(*^m^*)

では今日の鳥さんです。

         (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

ほぼ正面向きのヨシゴイさん スマートでしょ! うらやましぃ

Img_8104_r

小魚を捕りました

Img_8117_r

それを上手にお口に放り込みましたね(^^)

Img_8119_r

器用に蓮の葉の上をウオーキング? ノートリです

Img_8145_r

また小さな魚を銜えていますね!

Img_8170_r

ヨシゴイを待ってる間に、古代ハスをパチリ

Img_8191_r

時々首を面白いかたちに曲げます^^;

Img_8197_r

じっと水面を見て、魚を探しているのかな。。。?

ここから3枚ノートリです

Img_8279_r

蓮の茎にとまりました。

Img_8350_r

蕾じゃなくって、この蓮が咲いていたら良かったのに。。。ねっ!

Img_8358_r

いつもの事ですが、又々撮り過ぎマシタ・・・(-_-;)

もしかしたら続きでまた載せる事になるかも知れません。。。

その時は「えっ、またぁ~」なんて言わないでね(笑)

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

ハヤブサ

15日にアオバトを撮った後、ハヤブサポイントへ寄って来ました。

久しぶりに見たハヤブサ雛は、もうすっかり成長して

大きさは親と変わらないほど、立派な若鳥になっていました。

ガンバって撮るには撮ったのですが、何しろ遠い!(-_-;)

そんな訳で、大トリミングの証拠写真になりますが

ハヤブサの若をアップ致します。

             (画像クリックで、すこし大きくなります)

仲良し兄弟♪

Img_7367_r

見つめあって何か話しているんでしょうか。。。

Img_7368_r

1羽がストレッチを・・・それをじっと見ているもう1羽

Img_7419_r

飛び立ちました!

でも私にはどっちがどっちなのか分かりません(^^ゞ

Img_7506_r

さらに高く飛翔を続けます

Img_7708_r

若が2羽で。。。まるで楽しんでいるようです

画像が暗くて見えづらいですが、雰囲気だけ見てやってくださいね(^_^;)

Img_7733_r

やっと現れた親のハヤブサ やはりカッコイイですね!

Img_7814_r

こちらは若様♡

Img_8024_r

着地の瞬間、連写で!その1

Img_8054_r

その2

Img_8055_r

本日も見に来て頂きありがとうございました heart04

| | コメント (6)

アオバトを撮りたくて! 

7月7日以来お休みをしていた鳥撮りに

8日ぶりになりましたが、海まで行って参りました。

久しぶりの海岸では嬉しい事に

アオバトさんの飛来が思いのほか多かったです。

では、15日に撮りましたアオバトたちを見て下さいね!

                    (画像クリックで少し大きくなります)

この日は、このくらいの数の群れや・・・

Img_6824_r

割と大きな群れが、余り間を置かずによく飛んで来てくれました

Img_6847_r

綺麗な薄紅いろの羽が雄のアオバトさんです

Img_7097_r

よく分かりませんが、ミネラルを補給するために、

危険を顧みず、海水を飲みにやってくるそうです

Img_7137_r

大きな波が押し寄せてくると一瞬波間に姿が消えてしまい・・・

Img_7198_r

命を落としてしまう事もあるとか・・・

Img_7199_r

アオバトさんも必死ですね!

Img_7201_r

私のレンズでは距離があって、中々鮮明な絵が撮れないです

Img_7229_r

300mmに1,4のテレコンを付けて撮りました

Img_7255_r

海辺で潮風に吹かれていたら、

いつの間にか風邪もどこかへ飛んで行ってしまったみたいです(^^)

Img_7257_r

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(__)m

| | コメント (6)

今日はお花です! 蓮の花と紅筋山百合

先日オオルリさんを撮った後に風邪を引いてしまい

じっと家にこもっておりまして、足慣らしを兼ねて

14日に久し振りに大船植物園に行って来ました。

実は、紅筋山百合が見たかったんです♡

では、その時のお花の一部を掲載いたしますね~

            (クリックで少し大きくなるがぞうもあります)

最初は純白の蓮の花 真如蓮

Img_9263_r

大賀蓮 丁度お盆にふさわしいかしら?

Img_9299_r

優しげな色合いですね。。。

Img_9277_r

こちらはチョット小ぶりな温帯スイレン 楚々とした感じかな?

Img_9343_r

一番逢いたかった紅筋山百合です

この日、綺麗に咲いていたのはこの1輪だけでした

Img_9310_r

咲き始めからかなり時間が経過すると、

こんな色になるんですね・・・

右奥に1輪綺麗な色のが見えますか?

Img_9316_r

詳しい説明がそばにありましたので♪

Img_9324_r

まだ咲き始めの紅筋山百合 色がちょっと違いますね(^_^;)

Img_9359_r

最後にこちらは かのこ百合 あかかのこって書いてありました

Img_9362_r

本日も見に来て頂きありがとうございました ♡♡

| | コメント (6)

オオルリ PARTⅡ

今日の鳥さんは、7日におとーちゃんが撮ったオオルリです。

では在庫からの掲載です。

           (どの画像もクリックで少し大きくなります)

何か虫を捕えました!

Img_0346_r

何の虫でしょうか?

Img_0348_r

綺麗に尾羽を広げて♪ 左向き!

Img_0355_r

右向き!(^^)

尾羽にこんな白い部分があったのを、初めて知りました

Img_0371_r

誰かを呼んでいるようですね

Img_0449_r

あ~あっ、葉っぱがお邪魔でしたね。。。^^;

Img_0507_r

オオルリの囀りは、とてもいい声で美しいです♪

Img_0574_r

可愛い雌です♡

Img_0582_r

本日も見来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

オオルリのホバかなぁ?

きのうの鳥撮りから、

オオルリさんが撮れました(^^♪

虫を捕る動作でしょうか?

小さいホバが何度か見られたんですよ!

では今日の鳥さん

7月7日の七夕に撮れましたオオルリです♡

                  (画像クリックで少し大きくなります)

オオルリのお嬢さん?それとも奥さんかな(^^)

何見ているの?

Img_6200_r

優しいお顔の雌ですね・・・

Img_6515_r

鳥さんも殿方は餌捕りに大忙しですね^^;

Img_6228a_r

何度かやってますが、中々上手くいかないみたい。。。

Img_6229a_r

最後に虫をキャッチしたんですが、私は撮れませんでした(-_-;)

おとーちゃんの撮った中に虫を銜えたのがありましたので

機会があれば後日載せますね。

Img_6232a_r

ここから3枚ノートリです。

私が近づいたんじゃ無く、鳥さんがそばに来てくれました

Img_6475_r

ほんとですよね?オオルリさん!

Img_6493_r

飛び出しの瞬間です♪

Img_6500_r

昨日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたので

暗めの画像はご容赦くださいね~  これって、いい訳ですね(笑)

本日も見に来て頂きありがとうございました heart04

| | コメント (10)

サンコウチョウに逢いに!

昨日は少し遠くへ行って来ました。

そして友人のお力添えで、

大好きなサンコウチョウに逢う事が出来ました。

何度でも逢いたい鳥さんベスト3に入っている(自分の中で)

サンコウチョウは、逢える度に胸がドキドキします♡

でも、明るい所には中々出て来てくれません。。。

この日の朝も暗い木々の中に居るのを友人に見付けて頂き

撮る事ができ、何から何までお世話になってしまいました^^;

そしてまた々素敵な出会いがありまして、

とても楽しい1日が過ごせたんですよ~(^―^) 

鳥さんを見られるのもモチロンですが、

大切なお仲間が増えて行くのが1番の財産ですね。

この日に撮れたカットは数枚?でしたが、

何よりの宝物です!

では今日の鳥さん、サンコウチョウさんです♪

 (画像をクリックして下さいね、すこし大きくなるモノもあります)

暗い中でどうにか撮れました枝止まり

Img_4615a_r

こちらを向いて鳴いてくれました

Img_4635a_r

このサンちゃんは一段と尾が長いですよね!

Img_4704_r

やっと撮れたサンちゃんの奥さん?

Img_4842_r

空抜けの証拠写真ですが(^^ゞ 

オオルリさんが木の天辺で囀っていました(大トリミングです)

Img_5228_r

このお花好きなんですよ♡ 合歓の花が満開でした

Img_4363_r

合歓の花

Img_4355_r

紫陽花も今が最盛期ですか。。。

Img_5236_r

こちらでお逢い出来ました皆さま

お世話になりまして、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、

本日も見に来て頂きありがとうございました♡

| | コメント (12)

コアジサシ PARTⅡ

先日のコアジサシなんですが、

飛翔シーンが中々上手く撮れず、おとーちゃんに「貸して見ろ!」

って言われ、そのまま私のカメラを渡しました(^^ゞ

なのでPARTⅡはおとーちゃん撮映のコアジサシです。

       (画像をクリックして下さい、少し大きくなります)

コアジサシ、綺麗な鳥ですね。。。飛翔シーンをご覧ください

Img_4155a_r

この日はとにかく暑かったです^^;

Img_4171a_r

私は暇で、することがな~い!(笑)

Img_4175a_r

気持ち良さそうに飛んでいます

Img_4192a_r

Img_4195a_r

Img_4198a_r

こちらの三羽は、アジサシだと思います

Img_4300_r

小魚を銜えたコアジサシくん

Img_4327_r

運ぶ先は、お嫁さんかチビちゃんかな?

Img_4336_r

ラストです(+。+)

Img_4340_r

同じような画像ばかりを見て頂き

               ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10)

30日の在庫から コアジサシ♡

昨日、今日と、鳥見に出かけておりません。。。

今近くでは鳥も少ないし、土日ぐらいはのんびりもいいかなぁ?

ですよね(o^^o)♪

それで30日の在庫なんですが、

レンカクさんの後に海にも寄ってきたんですよ!

ベニアジサシが見たかったんですが、見れずでした^^;

でもコアジサシはたくさんおりました。

今日はその中から何種類かの鳥さんの掲載です。

      (画像クリックで少し大きくなります)

コアジサシ2羽、ペアかなぁ?

Img_3591_r_2

お魚銜えて雛のもとへ?

Img_3553_r

団体さ~ん(^^)

Img_3638_r

オオソリハシシギら・し・い・・・?

Img_3830_r

多分、キョウジョシギ? 

手前2羽が雌で、後ろの顔の白いのが雄かと思います

Img_3824_r_2

シロチドリ、雌・・・?

Img_3575_r

シロチドリ、雄・・・?

Img_3741_r

遠くからチョットだけ

手前にぼんやりと見えるのがチビちゃん2羽なんですが、

これじゃぁ分からないですよね(^^ゞ

Img_4114_r

ちっちゃな羽をパタパタ、ごはんちょ~だい♡

大トリミングの証拠写真です(笑)

Img_4058_r_2

他の鳥の名前も覚束ない身には、シギチの類は余計分かりません。

名前など間違っておりましたら教えて下さいね。

本日も見に来て頂きありがとうございました<(_ _)>

    

|

ヒバリとレンカク

今日の画像は、30日に撮りました中からの掲載です。

            (どの画像もクリックで少し大きくなります)

最初はオオセッカ、

遥かかなたに居たのを無理やりトリミングの証拠写真です^^;

Img_3059_r

こちらも初撮りのコジュリンさん

お顔が黒いので眼が行方不明。。。?

Img_3120_r

一番近くで撮らせてくれたヒバリちゃん♡

Img_3009_r

ホバもしてくれたり。。。

Img_3414_r

大サービスでした(^^)

Img_3427_r

レンカクさん、飛び物 その1

Img_2967a_r

その2

Img_2968a_r

その3

Img_2970a_r

その4 この写真が私が撮った最後の画像でした。

Img_2976_r

ヒバリやコジュリンを撮った公園に、

ネジバナがたくさん咲いて、可愛かったです。

Img_3364_r

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10)

レンカクに逢いに!

30日早朝から、レンカクに逢いにチョット遠くまで行って来ました。

日本ではまれに飛来する珍しい鳥だそうで、

早く行きたかったんですが、アカショウビンが先になったりで

やっと昨日行く事が出来ました。

写真の整理がどうにか終わって、載せられるようになったんですが

今日の早朝悲しいニュースが飛び込んできました。

今朝現地に行かれた方が目撃した光景は、

レンカクの姿は何処にも無く

無残にも羽がたくさん散らばっていて、どうやら猛禽にやられたようだ

と言う情報をいただきました。

その事を知らせて頂いた時は、ショックで言葉も出ませんでした。

暫くボーゼンとしてしまいましたが、

自然界で生きて行くのは大変な事なんだと、改めて実感致しました。

きのう、美しい姿を沢山見せてくれたレンカクさんに感謝しつつ

その姿を見て頂きたく、載せさせて頂きます。

                 (画像をクリックして見て下さいね!)

チドリ目レンカク科 

大きさは長い尾も入れると48cmぐらいです

Img_2355_r

とっても美しい鳥さんです

Img_2358_r

雌雄同色なので、オスかメスかは分からないですが

とても気品のある貴婦人のようでした

Img_2359_r_2

いつもの事ですが、ちょっと羽が欠けてしまいました(^^ゞ

飛び出しの瞬間です

Img_2441_r

続きの画像です

Img_2448_r

尾が長くて、首の金色もステキでしょ!

Img_2576a_r

水に映った姿も優雅でしょ。。。

Img_2584_r

羽を広げて、まるでダンスでも踊っているようですね

Img_2641_r

私がレンカクを見に行く事が出来たのは、大切な友達のお陰でした。

1日も早くに行くように、とアドバイスをくれた友の言葉がなかったら、

逢えなかったかもしれません。

この場を借りまして改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

レンカクさん

日本に来てくれて、綺麗な姿を見せてくれて、ありがとう♡

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »