« 5回目遠征PARTⅡ キビタキとアカショウビン♪ | トップページ | ヒバリとレンカク »

レンカクに逢いに!

30日早朝から、レンカクに逢いにチョット遠くまで行って来ました。

日本ではまれに飛来する珍しい鳥だそうで、

早く行きたかったんですが、アカショウビンが先になったりで

やっと昨日行く事が出来ました。

写真の整理がどうにか終わって、載せられるようになったんですが

今日の早朝悲しいニュースが飛び込んできました。

今朝現地に行かれた方が目撃した光景は、

レンカクの姿は何処にも無く

無残にも羽がたくさん散らばっていて、どうやら猛禽にやられたようだ

と言う情報をいただきました。

その事を知らせて頂いた時は、ショックで言葉も出ませんでした。

暫くボーゼンとしてしまいましたが、

自然界で生きて行くのは大変な事なんだと、改めて実感致しました。

きのう、美しい姿を沢山見せてくれたレンカクさんに感謝しつつ

その姿を見て頂きたく、載せさせて頂きます。

                 (画像をクリックして見て下さいね!)

チドリ目レンカク科 

大きさは長い尾も入れると48cmぐらいです

Img_2355_r

とっても美しい鳥さんです

Img_2358_r

雌雄同色なので、オスかメスかは分からないですが

とても気品のある貴婦人のようでした

Img_2359_r_2

いつもの事ですが、ちょっと羽が欠けてしまいました(^^ゞ

飛び出しの瞬間です

Img_2441_r

続きの画像です

Img_2448_r

尾が長くて、首の金色もステキでしょ!

Img_2576a_r

水に映った姿も優雅でしょ。。。

Img_2584_r

羽を広げて、まるでダンスでも踊っているようですね

Img_2641_r

私がレンカクを見に行く事が出来たのは、大切な友達のお陰でした。

1日も早くに行くように、とアドバイスをくれた友の言葉がなかったら、

逢えなかったかもしれません。

この場を借りまして改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

レンカクさん

日本に来てくれて、綺麗な姿を見せてくれて、ありがとう♡

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

« 5回目遠征PARTⅡ キビタキとアカショウビン♪ | トップページ | ヒバリとレンカク »

野鳥」カテゴリの記事