« アオバズクの雛  | トップページ | キョクアジサシ PARTⅡ »

迷鳥? キョクアジサシ (*^^*)

23日の朝、珍しい鳥が来ていると友人から教えて頂き

遅い出発でしたが、取りあえず出掛けて来ました。

現地に着いた時はカメラマンやバーダーの方達が20名ほど、

皆さんがレンズを向けている方角を見てみますと、

遠くの岩場に目的の鳥さんがいるではありませんか!

キョクアジサシと言う鳥です!

この鳥は1年のうち北極圏と南極圏の間を往き来するので

日本は渡りのルートから外れているため、時折迷鳥としての

記録があるだけだそうです。

では初見初撮りの鳥さんをアップしますね~

              (画像クリックで少し大きくなります)

いきなりの翔です^^;

Img_0350_r

お魚を捕りました!

Img_0370_r

お魚は見えるけど、鳥さんの眼が見えないですね。。。(汗)

Img_0372_r

テトラポットの上にとまったと思うと、すぐに飛び出して。。。

Img_0490_r

とにかく動きが早くて、私にはついて行けません(;^_^A ・・・

Img_0492_r

こうやって時々は、まったりとしてくれる事も有りました♪

Img_0756_r

今日はまだ全部の画像の整理がついていないので、

お見せ出来そうなのがありましたら、追っかけ続編を載せますね。

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

« アオバズクの雛  | トップページ | キョクアジサシ PARTⅡ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しちゃいましたぁw
北極圏と南極圏を往き来するなんて、凄いグローバルな鳥ですね!(笑)
私は自宅と職場の1時間を往き来しているサラリーマンw ははは。。。

投稿: gogo! | 2010年7月24日 (土) 08時52分

gogo!さん、こんにちは! お元気そうで、何よりです(^^)
グローバルなお仕事をなさっているgogo!さんが何をおっしゃいますか(笑)

毎日暑い日が続きますが、お身体気を付けてグピさんもガンバって下さいね!

投稿: なっつ | 2010年7月24日 (土) 13時33分

これは又珍しい鳥なんですね、、、、餌捕り、良く追えていますよ
しかし、南極と北極を渡るとは凄いです、、、 で今はどちらに
向かっているんでしょうか  (;・д・)

投稿: aso | 2010年7月24日 (土) 23時20分

asoさん、お早うございます。
コメント頂きありがとうございます<(_ _)>
いつも動きの速いカワセミを撮っていらっしゃるasoさんでしたら、飛び物はお手のものですよね!
私は捉えるのが難しくってまるで駄目だったんですよ~^^;

いつまでここにいてくれるんでしょうか?
迷子のキョクアジサシさんは・・・

投稿: なっつ | 2010年7月25日 (日) 05時41分

なっつさんこんばんは。
またまたキョクアジサシと聞いたことのない鳥さんです。
先日のコアジサシを覚えて千波湖へ行ったら急降下してる鳥さんがいて
それがコアジサシとわかったばかりです。
でもどんなに頑張っても撮れなかったです。
キョクアジサシさんは滅多に見られないんですね。
テトラポットに着地のシーンがかっこいいですね。

投稿: otome | 2010年7月25日 (日) 22時30分

近場ですのに皆さんにどんどん先を越され、少々焦っております(笑)。
それにしてもかなりレアな鳥のようですね。嘴と脚の赤がチャーミングです。
いずれも鮮明に撮られ素晴らしいですよ。
何とか後三日間居てくれれば私も会えるのですが。

投稿: ogayan | 2010年7月25日 (日) 23時22分

キョクアジサシなんて渡り鳥がいるんですね!
いつも本当に珍しい鳥の写真ありがとうございます^^

投稿: ★ASA☆ | 2010年7月25日 (日) 23時42分

なっつさん こんばんは!

 やっぱり出ましたね♪
 なっつさんが 撮らないなんて… 変にしてはおかしいと思っておりました ホッ!

投稿: 風のむろさん | 2010年7月26日 (月) 20時21分

流石に素早い行動には脱帽です。
私も土曜日(24日)に行くつもりでしたが暑さに拒否反応でお山に!!
素晴らしいシーンが一杯で、出る幕がないです。
毎回、ブログを見るのが楽しみです。

投稿: ryu | 2010年7月26日 (月) 21時17分

otomeさん、こんばんは。
キョクアジサシなんて、私も初めて聞く名前でしたよ(笑)
千波湖にもコアジサシがいましたか!飛ぶ姿が綺麗な鳥さんですよね?

キョクアジサシさん、何処かで道を間違えたのか、思わぬ所に出現してくれて、
お陰で出逢う事が出来ました♡

投稿: なっつ | 2010年7月27日 (火) 01時22分

ogayanさん、こんばんは。
キョクアジサシが水曜日まで居てくれるといいですね!
ホントにクチバシと足が赤くて綺麗な鳥さんでしたよ(^^)
きっとogayanさんが行くまで待っててくれるんじゃないですか?

投稿: なっつ | 2010年7月27日 (火) 01時26分

★ASA☆さん、こんばんは。見に来て頂きありがとうございます。
今年は迷子?の鳥さんが色々関東地方に現れてくれて
思いがけない出逢いが出来ました(o^^o)♪

投稿: なっつ | 2010年7月27日 (火) 01時30分

むろさん、こんばんは!
何とか撮る事が出来ましたが、あのスピードに私はついていけませんでしたよ~^^;
そしてあの場所は日陰が無くてモーレツに暑かったです。
海水浴をしている人たちの仲間に入りたかった。。。(笑)

投稿: なっつ | 2010年7月27日 (火) 01時35分

ryuさん、こんばんは。
この場所から比べたら、お山は涼しかった事でしょうね~
アジサシ達の飛ぶ姿や餌捕りのシーンを、ガンバって追っかけたんですが、無理でした(笑)
もっと修行をしなければ、です(^^ゞ

あの時以来何処かでお逢い出来るかと思っているんですが、中々再会ができませんね・・・
又逢える時を夫共々楽しみにしております。

投稿: なっつ | 2010年7月27日 (火) 01時58分

今話題の「キョクアジサシ」ですね。。綺麗に撮られてますね。。私の遠征先でも話題になっていました。。日本で見られるのは非常に珍しいらしいですね。。貴重な姿をありがとうございます。。

投稿: じゅんじゅん | 2010年7月27日 (火) 22時07分

じゅんじゅんさん、こんばんは。
キョクちゃん撮りには行かれないんですか~?
今日はまだ居たみたいですね。。。
ワタシなど年齢的にもう二度と見れない鳥さんだと思いますので、暑い中行って来ました^^;

投稿: なっつ | 2010年7月27日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオバズクの雛  | トップページ | キョクアジサシ PARTⅡ »