« オオルリ PARTⅡ | トップページ | アオバトを撮りたくて!  »

今日はお花です! 蓮の花と紅筋山百合

先日オオルリさんを撮った後に風邪を引いてしまい

じっと家にこもっておりまして、足慣らしを兼ねて

14日に久し振りに大船植物園に行って来ました。

実は、紅筋山百合が見たかったんです♡

では、その時のお花の一部を掲載いたしますね~

            (クリックで少し大きくなるがぞうもあります)

最初は純白の蓮の花 真如蓮

Img_9263_r

大賀蓮 丁度お盆にふさわしいかしら?

Img_9299_r

優しげな色合いですね。。。

Img_9277_r

こちらはチョット小ぶりな温帯スイレン 楚々とした感じかな?

Img_9343_r

一番逢いたかった紅筋山百合です

この日、綺麗に咲いていたのはこの1輪だけでした

Img_9310_r

咲き始めからかなり時間が経過すると、

こんな色になるんですね・・・

右奥に1輪綺麗な色のが見えますか?

Img_9316_r

詳しい説明がそばにありましたので♪

Img_9324_r

まだ咲き始めの紅筋山百合 色がちょっと違いますね(^_^;)

Img_9359_r

最後にこちらは かのこ百合 あかかのこって書いてありました

Img_9362_r

本日も見に来て頂きありがとうございました ♡♡

|

« オオルリ PARTⅡ | トップページ | アオバトを撮りたくて!  »

」カテゴリの記事

コメント

なっつさんおはようございます。
幻のヤマユリに逢いに行かれたんですね。
先日、なっつさんに教えていただくまで知らなかったです。
新しいお花は初々しい色で綺麗~~
ここでだけしか咲いてないお花・・ほんとに山で遇えたらすごいです!
カノコユリのピンクも綺麗ですね。
白は我が家でも咲くんですよ。

大好きなお花たちに少しは元気になりましたか?
お大事にしてください。

投稿: otome | 2010年7月16日 (金) 07時14分

私も昨日今年初のヤマユリを見てきました・・・紅筋山百合ではありませんが・・・bleah
なっつさんの《紅筋山百合》素敵ですね~蓮の花も清々しい感じがします。きっと風邪も飛んでいったことでしょう~☆

北高尾陵でサンコウチョウの親子にあいました。私のカメラではシルエットにしかなりませんでしたがチョッとドキドキしました。

投稿: sakurasou | 2010年7月16日 (金) 12時29分

otomeさん、ありがとうございます。
これからお山で沢山山百合に出逢う機会が多いと思いますので、
もしかしたらotomeさんも、本当の天然モノの紅筋にあえるかも知れませんね!
この百合は、埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園にも咲いていますよ♪

お陰さまでお花さんたちに元気を分けてもらえたみたいで、私もすっかり元気になりました(^^)
ご心配お掛けして、ありがとうございました♡

投稿: なっつ | 2010年7月16日 (金) 18時00分

sakurasouさん、ありがとうございます。
お陰さまですっかり元気になれました(^^)v
山百合がたくさん咲いている山道を歩くと、いい香りに包まれますよね!
百合の花はどんな種類も大好きなお花です。

北高尾稜でサンコウチョウに出逢えたんですね!しかも親子連れだったなんて、羨ましい限りです♡
やっぱりちゃんとお山を登られると、そんなラッキーチャンスにもめぐり逢えるんですね!

投稿: なっつ | 2010年7月16日 (金) 18時06分

今晩は  風邪でしたか、、、回復で何よりです  
やはり植物園ですね 珍しいユリですね
かのこ百合も少し変わっていますね

百合の香りが結構気に入っていまして家にも
カサブランカが植えて有りますが、良い花を咲かすのが
難しいです、、、   

投稿: aso | 2010年7月16日 (金) 23時43分

asoさん、こんばんは。
そうなんです、鬼のカクランとでも申しましょうか(笑)久しぶりに風邪でダウンしていました(^_^;)
でも、もうすっかり元気になりまして、昨日今日と鳥撮りに行って来たんですよ。

カサブランカ、ステキですね♪ 
ウチにも植えてあったはずなんですが、いつの間にか姿が見えなくなって久しいです。。。
大輪をたくさん咲かせるには、肥料のやり方とか色々あるんでしょうね・・・
ウチの場合は手を掛けなさ過ぎで消滅しちゃったのかも知れません(^^ゞ
あの香りが私も好きだったんですが。。。

投稿: なっつ | 2010年7月16日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオルリ PARTⅡ | トップページ | アオバトを撮りたくて!  »