« 水場に寄って来ました! | トップページ | コアジサシのコロニー PARTⅠ »

サンコウチョウ♡

サンコウチョウの巣立ちが見たくて、26日の早朝お山へ行って来ました。

やっとの思いで辿り着いたらなんと巣は空っぽ!!

前日に4羽が無事に巣立ったそうでした^^;

それでも近くには居てくれたんですが、たか~い樹の上の方で

ちらちらと姿が見えます・・・

暗い、遠い、蒸し暑い(-_-;)そんな中でなんとか証拠写真を、と

踏ん張って撮って来ましたので、恥ずかしながらの画像をご覧ください。

            (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります)

この仔が一番チビちゃんみたいでした

Img_3016_r

おかあちゃんが虫を銜えてそばに来ました

Img_3080_r

大きな口を開けて、おいちいな。。。

Img_3088_r

今度のご飯は蛾みたいですね?

Img_3096_r

おかあちゃん、早くちょうだ~~い!!

Img_3098_r

オス親とメス親と雛が1羽居るんですが

どこにいるでしょうか?(笑)

Img_3237_r

こちらは左にチビちゃん、右側にお父ちゃんが居ます

Img_3260_r

ノイズだらけですがオスをかなりトリミングしました

ここの雄はまだ若いと見えて、尾が短かったです

Img_3147_r 

暗くて見にくい画像ばかりでしたがご容赦ください。

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

« 水場に寄って来ました! | トップページ | コアジサシのコロニー PARTⅠ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

サンコウチョウは写すのが難しい、、、、と良く
聞きますがなっつさんの写真でも感じ
させられますねー  大変さがよーーく
出ています、、、(笑) 何時かはチャレンジ
して見たいものです  キョクアジサシは
姿を消してしまった様です  また、来週と
思っていましたがチョッと甘かった様です

投稿: aso | 2010年7月31日 (土) 18時01分

なっつさんこんばんは。
サンコウチョウ、巣立ったんですね。
こちらはどうなったか・・・
アオバズクはまだペアで同じ場所にいましたが雛の姿はありません。
まだまだ小さいんですね。
この時期の姿を見てみたいですが・・・・
なかなか撮れない場所で巣を離れたら余計に撮りづらいですよね。
こちらでは道路から撮っていて山の中へは入れないです。
下は渓流になってるんですよ。

サンコウチョウの親子の姿、素晴らしいですね。
人間の親が子ども2人に食事もしないで放置する事件・・・
こんな姿を見せてあげたいですね。

投稿: otome | 2010年7月31日 (土) 20時26分

asoさん、こんばんは。
サンコウチョウ撮りの苦労、お察しいただきありがとうございます。
実はですね、ただ単に腕が悪いだけなんですよね~(笑)

キョクアジサシ、もう1度撮りたくて28日に行ってきました。
どうやらこの日が最後で、どこかへ旅立ってしまったようですね!
asoさんは沢山綺麗な画像を撮られているようで、羨ましいです(^_^;)

投稿: なっつ | 2010年7月31日 (土) 22時32分

otomeさん、こんばんは。
本当にotomeさんの言われる通りだと思います。
鳥たちは懸命に子育てしているのに、母親が育児放棄するなんてどんな事情があったにせよ考えられませんね・・・

サンコウチョウは1日違いで、巣の中から可愛い顔を出している姿が撮れませんでした^^;
また来年がんばるぞ~!と、心に誓いました。。。なんて、オーバーですね(笑)
アオバズク、もう少しすればお顔を覗かせてくれるんじゃないですか?
雛達はみんな可愛いですから、成鳥が楽しみですね♪

投稿: なっつ | 2010年7月31日 (土) 22時44分

サンコウチョウの給餌が暗い中良く撮れましたね。スバラシイです。
雛が口を大きく開けているところは本当に可愛いですね。
親子愛微笑ましいです。

投稿: ogayan | 2010年8月 1日 (日) 00時04分

ogayanさん、こんにちは。
ここの場所は本当に薄暗くて、蒸し暑い所でした^^;
鳥たちは少しでも危険を避けて営巣するのでしょうから、撮りずらい場所でも仕方ありませんね。
ちょっとだけでも撮れて良かったです(^^)

投稿: なっつ | 2010年8月 1日 (日) 09時18分

可愛いサンコウチョウの子育てですね~
私が先日見かけたサンコウチョウの親子もこんなふうな情景だったのかと思って拝見しています。
目視だけではいるのを確認するだけですものね!
でも、なっつさんのブログで拝見させていただいていたのでカメラマンさん達が見失ったサンちゃんを1番に見つけたのは私で手招きして教えてあげられましたよ!帰り際にお礼を言われて私もうれしかった。

投稿: sakurasou | 2010年8月 2日 (月) 10時26分

sakurasouさんこんにちは!
見づらい画像なのにありがとうございます♡
鳥撮りをしていて目的の鳥さんを見失うと、焦りまくるんですよ~(^_^;)
sakurasouさんが見つけて上げられて、その場にいらしたカメラマンさんたちはどんなにか嬉しかった事でしょう(o^^o)♪
ワタシもその場に居たかったです!

投稿: なっつ | 2010年8月 2日 (月) 17時24分

なっつさん またまたかわいいヨチヨチの雛さんにコメント書きたかったのですが コメント欄がないのであるところのぞいてみました。 皆さんとの会話も楽しくて良いですね。
サンコウチョウのひなどりというのは初めて見ましたがご飯をもらうとき口をこんなに馬鹿でかく開けるのがすごいですね(笑)。おつかれさまの甲斐がある貴重なカワイさを見せていただきました。 
 

投稿: サボテン | 2010年8月 3日 (火) 16時23分

サボテンさん、こんばんは!
こちらまで見て頂いてありがとうございます。
そして暖かいコメントをいただいて、嬉しさいっぱいですよ!
ぜひ、またいらして下さいね♪

投稿: なっつ | 2010年8月 3日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水場に寄って来ました! | トップページ | コアジサシのコロニー PARTⅠ »