« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

お山の水場 PARTⅣ

お山の鳥さんでどこまでひっぱるの~~(;^_^A アセアセ・・・

なんて言われそうなんで、これがラストです。

今回は朝から待ち望んで、3時過ぎにやっと逢えたキクちゃん♪

すぐに水浴びしてしまい、ぐちゃぐちゃになっちゃったキクイタダキの

特集です。

ピンアマ画像の連続ですが、ご笑覧下さいね!

                 (画像クリックで少し大きくなります)

標高2000m超えのこの場所の空は、秋色の空でした

P1210005

キクちゃんがやっと来てくれました♡

Img_3939_r

10㎝ぐらいの小さな鳥さんですが、存在感は大きいです(笑)

Img_3953_r

そして小さな体でちょこちょこと忙しく動き回ります^^;

Img_3990_r

水浴び後?

Img_4020_r

ぴょ~~ん!

Img_4041_r

小さなアンヨで踏ん張っているようですね♪

Img_4081_r

羽をぱたぱた・・・

Img_4101_r

ぷるぷるぷる・・・

Img_4102_r

濡れてしまうと一段と小さくなってしまいます

Img_4103_r

ぱしゃぱしゃぱしゃsweat01sweat01

Img_4126_r

ぷぷっ!って、思わず笑ってしまいました(*^m^*)

Img_4127_r

お山シリーズ、長々と見て頂きありがとうございました heart04

| | コメント (10)

お山の水場 PARTⅢ

暑さに負けて、今日も家の中です^^;

そんな訳で、先日のお山の続きから。。。

カヤクグリほかのアップです。

               (画像クリックで少し大きくなります)

カヤクグリ 色彩は地味ですが、眼の色が赤っぽくて綺麗です

手前はヒガラ

Img_3090_r

まるでお風呂にでも入っているみたいですね(^^♪

Img_3157_r

水浴び後、羽を乾かしていました 尾羽の痛みが・・・

Img_3119_r

この鳥は雌雄同色だそうで、

オスメスどちらかは分からないですが

羽の痛みは、子育ての疲れかもしれませんね

Img_3148_r

こちらのルリさんも入浴中?(笑)

Img_3195_r

ルリ色が綺麗ですよね~♡

Img_3197_r

メボソムシクイは中々のハンサムボーイ?

Img_3466_r

この鳥さんも雌雄が同色ですから、もしかしたら女の子かも?

Img_3631_r

ホシガラスはおとーちゃん撮映 (300F4)

Img_0111_r

お山の頂が見えました!

P1210009

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

お山の水場♪ PARTⅡ

昨日の続きです。

今日はお山で出逢えた鳥さんの中から

ウソを中心にヒガラ、メボソムシクイを載せますね。

           (画像クリックして下さい。少し大きくなります)

つぶらな瞳のヒガラさんが水浴びしてました。

Img_3054_r

水から上がって一休み?

Img_3417_r

今年はウソを見られず、この時が今期初でした。

ウソの雄です。

Img_3546_r

ふっくらとしていて可愛かったですよ~♡

Img_3552_r

ペアで仲良くお水を飲みにやってきました。

Img_3360_r

お日様の中での水浴びは気持ち良さそう。。。

Img_3577_r

雌が2羽で♪

Img_3754_r

雌のウソは、中々シックな色合いですよね?

Img_3756_r

薄暗い木立の中にメボソムシクイさん

Img_3288_r

水の中へ、おっとっと・・・?

Img_2862_r

水場の傍の木が色づき始めていました。

Img_3522_r

|

お山の水場♪

25日の早朝に家を出て、涼しい所へ鳥見に行って来ました。

今年は初めての訪問です。

朝のうちは涼しいどころか寒いくらいでしたが、

日中は快適で、何時間かの避暑地気分を味わって来ました。

ではお山で出逢えた鳥さん、最初はルリビタキをアップ致します。

        (画像クリックで、少し大きくなるモノも有ります)

綺麗なルリビタキが顔を見せてくれました

Img_2837_r

この鳥が里に降りて来てくれるのは、まだまだ先ですね

Img_2848_r

ルリビタキの若さま?

Img_2956_r

尾が大分青くなっていました

Img_2947_r

これから水浴びですか。。。?

Img_3855_r

羽を広げて、気持ち良さそうですね(^^♪

Img_3857a_r

羽が濡れちゃうと、少々黒っぽくなっちゃいますね(^_^;)

Img_3893_r

黄色の花にアサギマダラがとまりました

Img_3387_r

この蝶はお初にお目に掛りました キベリタテハと言うそうです

Img_3429_r

続きの鳥さんはまた後日に載せますので、

お暇がありましたら見に来て下さいね~(*^.^*)

訪問いただきありがとうございました heart04

| | コメント (6)

北富士の在庫から

ブログ更新がサッパリ出来ず、

今日は何度か訪れた北富士での在庫から・・・

               (画像クリックで少し大きくなります)

景色を含めて。。。ノビタキ雄

Img_0039a_r

秋の気配が少しは感じられますか・・・?

Img_0160a_r

トリミングしないと、ほとんどがこんなに遠いんですよ~

Img_0204a_r

多分ノビタキの雌?

Img_0220a_r

少しトリミングをしました

Img_0218_r

こちらもノビタキの雌ですが、距離は割と近かったです

Img_0236a_r_2

ワレモコウが風に揺れて。。。

Img_9575_r

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4)

レンゲショウマ *^^*

在庫から、今日はお花です。

丁度今頃はレンゲショウマの花が彼の地で満開を迎えている頃でしょう。

過去の画像ですが、少しは涼しさを味わっていただけるかな?

そう思って載せさせて頂きます。

レンゲショウマの可憐な花達をご覧くださいね♪

Img_4149_r

Img_4151_r

Img_4174_r

Img_4185a_r

Img_4189_r

本当にサギが飛んでいるみたいですね。 

Img_4277_r

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

16日の水場!

北富士の帰りに水場に寄って来ました。

さっきまでの暑さが嘘のように、汗が引いて行くのが分かりました。

鳥の出はイマイチでしたが、しっかりと涼んできましたよ~(笑)

ではその時に出逢えた鳥たちです。

                 (画像クリックで少し大きくなります)

最初に来てくれたのがミソサザイ

日の当たり具合で斑になってしまいました(^^ゞ

Img_0849_r

いつ見ても可愛いヤマガラさん

Img_0869_r

メジロより一回り大きいソウシチョウ

Img_0976_r

籠脱けと言われていますが、カラフルで綺麗な鳥なので

この鳥が来てくれるとつい沢山撮ってしまいます

Img_1026_r

大好きなコガラが来てくれたら、やっぱりピンはコガラさん(笑)

Img_0949_r

この鳥が来てくれるといつも悩んでしまいます・・・

キビタキの雌の若?であっていますか?

Img_1130_r

キビタキの雌のまんまるいオメメがチャーミング lovely

Img_1166_r

粘った甲斐があり5時04分 キビタキが姿を見せてくれました

Img_1313_r

左側にミソッチが居るんですが見えづらいですね。。。

Img_1328_r

最後にキビタキさんに出逢えて嬉しかったです♡

Img_1315_r

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

再び北富士へ!

16日、連続立ち入り日の最終日にまた行って来ました。

この日は猛烈な暑さで、富士の裾野も前回の時より暑かったです^^;

鳥の出はイマイチでしたが、綺麗な富士山が姿を見せてくれました。

では16日に出逢えた鳥さん達です。

                   (画像クリックで少し大きくなります)

もの凄い広さの富士の裾野です!

Img_9586_r

モズが枯れ木で・・・♪

Img_0607_r

ノビタキの若オスでしょうか? ノートリです

Img_0637_r

ピンアマで恐縮ですが、アオジ? ではなくて

カワラヒワでした(ぶんちゃん、ありがとう)何か銜えていました

Img_0649_r

ここから換羽中のノビタキ雄が4枚続きます

Img_0771_r

冬羽になるまでの辛抱ですね。。。

Img_0795_r

もう少しスッキリした所で撮りたかったんですが、ままにならず

Img_0798_r

ススキとノビちゃん(*^m^*)

Img_0822_r

このお花はルリトラノオであっていますか?

Img_0679_r

ピンクの小さな花がたくさんついていて可愛かったので

撮ってみてから名前を調べたのですがわかりませんでした(汗)

お手数ですがどなたかご存知の方教えて下さいね<(_ _)>

チダケサシと言うお花だそうです。

sakurasouさん、otomeさん ありがとうございましたheart02

Img_0686_r

帰りがけに水場にも寄って来たので、続きは後日に。。。

お暇がありましたらまた覗きに来て下さい。

本日も訪問いただきありがとうございました heart04

| | コメント (10)

久しぶりのカワセミ

13日に久しぶりに西の公園に行って来ました。

木道は思ったほど暑くは無く、時々涼しい風が吹いて

気持ち良かったです♪

久しぶりのカワセミはとても難しくて、

中々バシッとは決まりませんでした。。。^^;

そんなピンアマな画像ばかりですが、カワセミさんを載せま~す。

               (画像クリックで少し大きくなります)

お魚捕っては、せっせと運んでいましたよ

Img_0051_r

空振り?(^^ゞ

Img_0094_r

もう1羽がそばに来たら、こんな風に威嚇?を。。。

Img_0107a_r

姿勢の良さは見習いたいです(笑)

Img_0115_r

誰かを呼んだのかな~、それともあくび?(。_゚)

Img_0130_r

水から顔出して、只の水浴びでした  ノートリです

Img_0173_r

中々連写で撮れません・・・

Img_0187_r

こんな姿も可愛いですね♪

Img_0214_r

やっと撮れた遠くのホバ たった1枚です(泣)

Img_0236a_r

ヤッタ~ おさかなゲット!

Img_0255_r

ピントはどこへ。。。^_^;

Img_0427_r

本日も訪問頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

ノビタキに逢いに!

12日、再び富士山麓の高原に行って来ました。

行く途中で雨が降り出して、どうなる事かと思いましたが

その後お天気が持ち直してくれ、何とか鳥撮りをする事が出来ました。

では今日の鳥さんは昨日出逢えた鳥達です。

            (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります)

到着した時はまだ雨が降っていて、車の中から撮りました。

ノビタキの雌

Img_8936_r

雨がやっと上がって。。遥か遠くの木にアカゲラを見つけて

証拠写真です(^_^;)

Img_9006_r

電線にスズメが・・・じゃぁなく(笑)カワラヒワが止まっていました

Img_9021_r

ホオアカ?

Img_9234_r

ノビタキの雌です

Img_9398_r

やっとノビタキがお花にとまってくれたんですが

ちょっと遠かったです^^; シシウドとノビタキ雄

Img_9478_r

高原には早くもススキの穂が出ていましたよ!

Img_9204_r

ツリガネニンジンであっていますか?

Img_8947_r

ピンクの可愛い花は、ゲンノショウコでは無くて、

タチフウロでした^^;

Img_8961_r

このお花は名前が分かりませんでした。

どなたかご存知の方、教えて下さいね(。-_-。)

sakurasouさんに教えて頂きました。

ヒメトラノオです sakurasouさん、ありがとう♡

Img_8968a_r

本日も見に来て頂きありがとうございました heart01

| | コメント (8)

記憶の中に・・・キョクアジサシ

二度目にキョクアジサシに逢いに行ったのが、7月の28日でした。

図らずもこの日がこの鳥を見た最後の日になってしまうとは

夢にも思って居なかったのですが・・・

私にとって、もう二度と出逢える事も無いと思われるこの鳥の画像を

自分自身の記録と記憶の為に載せる事に致しました。

              (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります)

ホントに足が短くて可愛かったですね!

Img_4150_r

お魚ゲット(^^)v

Img_3564_r

狙いを定めて。。。

Img_4469_r

失敗^^;

Img_4479_r

餌を捕るのも命がけですね・・・

Img_4507_r

止まっていても、飛んでいてもこの鳥は美しかったです

Img_4543_r

言葉はいらないですね・・・

Img_4561_r_2

ペリットを吐き出すところ?

Img_4708_r

飛び出しヨーイ!

Img_4717_r

エイッ!

Img_4719_r

今頃は故郷目指して何処かの空を飛んでいる事でしょうね

どうか無事でいてくれますようにm(._.)m

Img_5046

本日も見に来て頂きありがとうございました heart04

|

カワセミとタマシギ

8月3日の在庫から、

偶然撮れましたカワセミの交尾と、その後に寄った田圃で

撮れたタマシギのツーショットをアップ致します。

                 (画像クリックで少し大きくなります)

枝にとまって、まったりしていた雌の所に

左側から突然雄が飛んできて。。。

Img_7861_r

雌のとまりものを撮っていた私は「え~っ!!」

Img_7863_r

突然の成り行きで、思わず連写してしまいました(笑)

Img_7869_r

この分だともしかしたら三番仔が期待できるかも?

Img_7890_r

雌の頭の羽がむしられて。。。^^;

Img_7901_r

その後何事も無かったように水浴びをする雌です

Img_8077_r

所変わって、田圃ではタマシギさんご夫婦がパフォーマンス?

Img_8195_r

二度目のご対面でしたが、やっぱり雄が遠慮気味・・・(^_^;)

Img_8271_r

正面から手前に向かって来ます。手前には雄が・・・

Img_8848_r_2

雄はやっぱり気おくれしているみたいですね^^;

Img_8922_r

ここのところ暫く鳥見に行っておりません。

在庫からばかりですがご容赦くださいませ。

本日も訪問いただきありがとうございました heart04

| | コメント (6)

大好きなサンコウチョウ♪

7月の初めに撮ったサンコウチョウ、

その後その巣がヘビに襲われて、ヒナが孵る事は叶いませんでした。

今日はその時に撮りまして、大事にしまっておいたサンコウチョウ

載せたいと思います。

                (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

この時はひたすら卵を温めていたんですが。。。

Img_4573_r

雌と交代をして束の間の休憩中かな?

Img_4618_r

Img_4713_r

親鳥たちもまさかヘビに襲われるとは・・・

Img_4788_r

考えもしなかったでしょうね・・・

Img_4838_r

雌と交代して。。。

無事にヒナを育て上げるのは大変な事なんですね(-_-;)

Img_5052_r

雌もひたすら卵を抱いていました

Img_5025_r

盛んに雄を呼んでいます

Img_4982_r

この巣を放棄した後、人知れず何処かで子育てが出来ていた

事を祈るばかりです。

Img_4855a_r

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

タマシギに逢えました! 

8月に入ってから2回、タマシギのポイントに行って来ました。

まずは1回目の記録から

3時頃現地着、20人ほどのいらしたカメラマンさんの中には

顔見知りの方も何人かちらほらと。。。挨拶もそこそこに

カメラをセットして、たくさんの眼で探すことしばし・・・

何人かの方が草叢の中のタマシギらしき動きを見つけては

「あそこに居るよ」と!その言葉に

皆さんと一緒に眼を皿のようにして?懸命に探しました。

1時間ほどたった頃、やっと草叢の中から2羽のタマシギが

お出ましに! やった~(^^)v 初撮りだ~

こう言う時の嬉しさは格別ですね♡

では1日に撮りましたタマシギさんアップしま~す。

          (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります) 

雄のタマシギさん 笑っているみたい?

Img_7456_r

普通鳥の世界では、雄が綺麗な個体が多いですが

タマシギに限っては雌が注目されますね!

Img_7494_r

こんなシーンも目撃しましたが、交尾には至らなかったようです

Img_7523_r

残念ながら、すぐに雄が滑り落ちてしまいました(^_^;)

Img_7526_r

まるで雌に振り落とされたようですね(笑)

Img_7527_r

失敗を反省しているのか、雄が羽を広げてアピール中?

Img_7609_r_2

タマシギ夫婦は雌は卵を産んだ後、子育てをすべて雄に任せて

またほかの雄の所に行ってしまうそうです・・・うらやましぃ(笑)

Img_7618_r

雌の羽も玉模様がきれいですね♪

Img_7628_r

雄がちょっと遠慮気味に見えてしまうのは私だけかしら・・・?

Img_7635_r

この後雌は飛んで草叢に入ってしまいました^^;

Img_7756_r

同じようなものばかりですが、2度目に行った時の画像を

また後日載せますので、お暇があったら見に来て下さいね♡

本日も見に来て頂きありがとうございました(*^^*)

| | コメント (8)

オナガとコムクドリ

在庫から、

オナガとコムクドリに逢えました!

               (画像クリックで少し大きくなります)

オナガの幼鳥さんです なにか怒っているみたい?

Img_6591_r

カナブンを捕まえた!

Img_6643_r

オナガさん達も暑いので水場に集合みたいですね

Img_6663_r

Img_6667_r

美味しい実をみ~っけ!

Img_6842_r

この時期にコムクさんに逢えるとは!嬉しかったです(^^)

Img_6161_r

コムクドリの女の子

Img_6884_r

ムクドリさんに囲まれた?

Img_6899_r

コムクドリさんの男の子 ほっぺの色が可愛いですね♪

Img_7005_r

雄の画像をもう1枚

Img_7020_r

訪問いただきありがとうございました heart01

| | コメント (8)

干潟にて、セイタカシギ他

先日のコアジサシを撮った後で友人が干潟にも案内して下さいました。

猛暑の中、1日中私達を案内して下さった優しい友へ、

この場を借りまして改めて感謝いたします。

今日の画像はその時に撮りました水鳥たちを載せますね。

             (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります)

セイタカシギ ビックリするほど足長さんですね!

Img_6172_r

水芸みたいですね~(^^)

Img_6221_r

着地~~ッ!

Img_6289_r

幼鳥さんが何羽かおりました

Img_6231_r

キアシシギ。。。足が黄色だから?

Img_6276_r

ダイサギやコサギやら。。。?  ノートリです

Img_6319_r

オオソリハシシギもいました!

Img_6423_r

潮が引いた干潟でキョウジョシギが餌を探していました

Img_6477_r

こちらは雄のキョウジョシギ 歌舞伎役者みたい?(*^m^*)

Img_6494_r

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

コアジサシ PARTⅢ おチビちゃん♡

コアジサシのおチビちゃんを沢山撮ってしまったので、

また々続きで~す♪

                (画像クリックで少し大きくなります)

最初は若鳥の羽ばたき!

Img_5599

団体さんの飛翔で~す

Img_5634_r

昨日のおチビちゃんと同じ仔なんですが、

私がハマったかわいいチビちゃん♡

Img_6075_r

何か真剣そうなマナザシですね

Img_6083_r

カイカイ。。。

Img_6088_r

おかーちゃ~ん♡

Img_6105_r

オッ!たっちしました!

Img_6107_r

ぱたぱたぱた・・・羽ばたきの練習かな?

Img_6110_r

まるで踊っているみたいですね♪

Img_6111_r

おとーちゃ~ん♡ って呼んでいるのかな。。。(*^m^*)

Img_6112_r

同じような画像にも拘らず、

本日も見に来て頂きありがとうございました heart02

|

コアジサシ PARTⅡ おチビちゃん(^^ )♪

早くも続きです^^;

可愛かったおチビちゃんを集めてみましたheart02

ご覧下さいね。

          (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

最初はコチドリのおチビちゃん

Img_5834_r

コアジサシのチビちゃん

Img_5945_r

親鳥のお腹の下に入りたいのに、入れてもらえません^^;

Img_5976_r

まるで駄々っ子が泣いているみたいですね(笑)

Img_5968_r

コアジサシのチビちゃんは皆同じ個体です

可愛い表情をお楽しみくださいね~

Img_6013_r

Img_6056_r

すくっと立っちしました。

Img_6064_r

短いあんよが可愛いでしょ!

Img_6073_r

ちっちゃい羽も愛らしいですね(*^^*)

Img_6086_r

訪問いただきありがとうございました heart04

| | コメント (4)

コアジサシのコロニー PARTⅠ

先日友人の案内で、コアジサシのコロニーを見に行く事が出来ました。

行って見てビックリ!すごい数のコアジサシ達です!

その場所は立ち入り禁止区域になっており、

私達は遠い外側からの鳥見です。

鳥たちは人間が入ってこないので、のびのびと過ごしているように

見えました。

友人のお話では「この数でいつもの何分の一かです」と言う事でしたが

こんな光景を初めて目にする事が出来て、改めて友に感謝です。

では、たくさん撮りました中からの一部を見て下さいませ。

          (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

一番最初に眼にした光景です。 ビックリでした!

Img_9540_r

奥の方にたくさんのコアジサシ達がのんびりと。。。

Img_5676_r

一斉に飛び出して・・・良くぶつからないものですね(^^ゞ

Img_5633_r

おチビちゃんみ~っけ♡ パタパタパタ。。。

Img_5558_r

もうちょっと下だと、お花がバックに入ったんですが。。。^^;

Img_5587_r

おかぁちゃ~~ん♪

Img_5789_r

こちらはまだ若鳥のようでした。

Img_5806_r

ゴハンがやっと到着です!

Img_5856_r

大きなお口を開けて「早くチョーダイ!」

Img_5859_r

やっぱり活きのいいお魚はおいちぃな(笑)

Img_5864_r

左の端にもう1羽おチビちゃんが居るんですよ('o'=) !?

こちらにもゴハンを運んで下さいね!

Img_5868_r

つづく かなぁ。。。?

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »