« 久しぶりのカワセミ | トップページ | 16日の水場! »

再び北富士へ!

16日、連続立ち入り日の最終日にまた行って来ました。

この日は猛烈な暑さで、富士の裾野も前回の時より暑かったです^^;

鳥の出はイマイチでしたが、綺麗な富士山が姿を見せてくれました。

では16日に出逢えた鳥さん達です。

                   (画像クリックで少し大きくなります)

もの凄い広さの富士の裾野です!

Img_9586_r

モズが枯れ木で・・・♪

Img_0607_r

ノビタキの若オスでしょうか? ノートリです

Img_0637_r

ピンアマで恐縮ですが、アオジ? ではなくて

カワラヒワでした(ぶんちゃん、ありがとう)何か銜えていました

Img_0649_r

ここから換羽中のノビタキ雄が4枚続きます

Img_0771_r

冬羽になるまでの辛抱ですね。。。

Img_0795_r

もう少しスッキリした所で撮りたかったんですが、ままにならず

Img_0798_r

ススキとノビちゃん(*^m^*)

Img_0822_r

このお花はルリトラノオであっていますか?

Img_0679_r

ピンクの小さな花がたくさんついていて可愛かったので

撮ってみてから名前を調べたのですがわかりませんでした(汗)

お手数ですがどなたかご存知の方教えて下さいね<(_ _)>

チダケサシと言うお花だそうです。

sakurasouさん、otomeさん ありがとうございましたheart02

Img_0686_r

帰りがけに水場にも寄って来たので、続きは後日に。。。

お暇がありましたらまた覗きに来て下さい。

本日も訪問いただきありがとうございました heart04

|

« 久しぶりのカワセミ | トップページ | 16日の水場! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

私も早くここに行きたいのですが、休みと開放日がなかなか合いません。
ノビタキくんが可愛く撮れましたね。流石です。
ここは広すぎるので鳥を探すのが難しいとの話を聞きましたがどんな感じですか?

投稿: ogayan | 2010年8月17日 (火) 22時31分

なっつさん。こんばんは。

暑い日が続きますね。
この地も暑かったでしょう。
北も良いけれど東も良い時ありますよ。
北ほど広くはないですが。

ノビタキ達は冬の羽に衣替え中ですね。
4枚目はカワラヒワに見えますが。子育て中かしら?
裾野の風景写真、うまいですね。
何度も来てるけれど、撮った事ないな。
次回試してみよう。

投稿: ぶんちゃん | 2010年8月17日 (火) 23時18分

ogayanさん、こんばんは。
ここの立ち入り日は平日もありますので、調べて見て下さいね。
きっとogayanさんのお休みの時もありますよ!

ここでの鳥見は、私達はまず車でゆっくりと回ってみます。。。鳥影の多い場所が必ず何か所かあるので、
そんな場所で車を脇に停めて、カメラを担いで周辺を探索します。
とにかく広いですから、その分探す楽しみもありますよ(^.^)
鳥たちのとまる木って、わりとと同じ所にくる確率が高いですから、時にはじっと待つ事も有ります。

投稿: なっつ | 2010年8月17日 (火) 23時34分

ぶんちゃん、こんばんは。

>4枚目はカワラヒワに見えますが。子育て中かしら?
いつもアドバイスをありがとうございますm(_ _)m 早速訂正いたします。
蝶のようなものを銜えていましたから、子育て中なんですねきっと!
この鳥さんも羽がボサボサでした。。。今頃からはどの鳥も冬羽に衣替えが始まっているんですね。

今度はぶんちゃんお勧めの東の方も行って見たいと思います。
いずれにしても、もう少し涼しくなってからですね(^_^;)
その時は出来る事ならぶんちゃんに案内をしてもらいたいで~す(熱望!)

投稿: なっつ | 2010年8月17日 (火) 23時46分

富士山に向って真っ直ぐに道が伸びていますね!
木陰もなかなか探せそうもないですね。
でも、可愛い小鳥に会えて山野草もいろいろ咲いていい景色が広がっています。
広いですね~~
ススキにとまったノビタキさんなにか言っているんでしょうか?

ピンクのお花はチダケサシ?かな?少し時期が遅いような・・・

投稿: sakurasou | 2010年8月18日 (水) 13時25分

なっつさんこんばんは。
富士山の近くはやっぱり涼しいでしょうか?
広大な広さの中で探すのは大変でしょうね。
奥庭ハイキングは行ったことがあるんですが
富士山の姿があまりに近くて見えなくて探したほどです。
ピンクのお花はチダケサシのように見えますね。

投稿: otome | 2010年8月18日 (水) 19時48分

sakurasouさん、こんばんは。
ピンクの花はチダケサシと言うんですね、分からなかったので助かりました(^^ ありがとうございます。

裾野の広さは本当に雄大で、どこまでも広がっているようでした。
この道を車で走って鳥を探すんですが、木陰はほとんどありません・・・(^_^;)
鳥さんもですが、お花も色々と咲いていて、山野草がお好きな方にもお勧めですよ。

投稿: なっつ | 2010年8月18日 (水) 20時28分

otomeさん、こんばんは。
チダケサシ、otomeさんにも教えて頂きありがとうございます♡
お花を見つけてもやたらと撮れないですね。。。山野草の名前はほとんど分かりません^^;

奥庭ハイキングにいらしたことがあるんですか!?
あの場所も色んな鳥さんに出逢える場所なんですよ!
この場所も標高は1000m以上はあるんですが、この日はとても暑かったです^^;
欲を言ったら、富士山は少し雪を被っていた方が、富士さんらしいですね。

投稿: なっつ | 2010年8月18日 (水) 20時39分

こんばんは。。ここは一度も訪れたことが無いのですが。。楽しい場所のようですね。。「ノビタキ」。。換羽中ですね。。冬に見られると良いですね。。このところ気温が上がりっぱなしです。。撮影時は熱中症にお気をつけください。。(笑)。。

投稿: | 2010年8月18日 (水) 20時56分

お名前が無かったんですが、じゅんじゅんさんですよね! こんばんは。
ここにはカワセミは居ませんが、車で中を走れるので快適ですよ~(^^)

本当に毎日暑いですが、水分補給をたっぷり取りながらお互いに気をつけましょうね♪
もう少しだけでも涼しくなって欲しいです・・・^^;

投稿: なっつ | 2010年8月18日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのカワセミ | トップページ | 16日の水場! »