« 再び北富士へ! | トップページ | レンゲショウマ *^^* »

16日の水場!

北富士の帰りに水場に寄って来ました。

さっきまでの暑さが嘘のように、汗が引いて行くのが分かりました。

鳥の出はイマイチでしたが、しっかりと涼んできましたよ~(笑)

ではその時に出逢えた鳥たちです。

                 (画像クリックで少し大きくなります)

最初に来てくれたのがミソサザイ

日の当たり具合で斑になってしまいました(^^ゞ

Img_0849_r

いつ見ても可愛いヤマガラさん

Img_0869_r

メジロより一回り大きいソウシチョウ

Img_0976_r

籠脱けと言われていますが、カラフルで綺麗な鳥なので

この鳥が来てくれるとつい沢山撮ってしまいます

Img_1026_r

大好きなコガラが来てくれたら、やっぱりピンはコガラさん(笑)

Img_0949_r

この鳥が来てくれるといつも悩んでしまいます・・・

キビタキの雌の若?であっていますか?

Img_1130_r

キビタキの雌のまんまるいオメメがチャーミング lovely

Img_1166_r

粘った甲斐があり5時04分 キビタキが姿を見せてくれました

Img_1313_r

左側にミソッチが居るんですが見えづらいですね。。。

Img_1328_r

最後にキビタキさんに出逢えて嬉しかったです♡

Img_1315_r

本日も見に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m

|

« 再び北富士へ! | トップページ | レンゲショウマ *^^* »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
場所的には良くわからないんですが・・・
皆さんがよく行かれるところのようですね。
それにしても、色々な鳥さんが集まってくるんですね。
それぞれに自分のテリトリーがあるという鳥さんたちも
水場では仲良く隣り合わせですね。
メジロとソウシチョウ
キビタキとミソサザイなどは同じ場所で給水するんですね!
キビタキの雌さん愛くるしくてかわいいです。

富士山には雪があったほうが絵にはなりますね。(笑)

投稿: otome | 2010年8月19日 (木) 08時56分

otomeさん、こんにちは♪
そうなんです、ここの水場は昔から知る人ぞ知る場所だったらしいです。
ワタシなどはまだ鳥見を初めて日が浅いですから、それでももう「ン十回」は通っていますよ(笑)
富士山周辺には意外と水場が少ないので、この場所に水を求めて鳥たちがやって来るんですね。
なので雨降りが続いた後などは、サッパリと鳥たちが来ない事も有りました^^;

富士山に初雪が降る頃が待ち遠しいですね♪

投稿: なっつ | 2010年8月19日 (木) 11時32分

やはりなっつさんは鳥運ありますね。
ソウシチョウから色鮮やかなキビタキくんまで…。
私はここでソウシチョウを見たことすらありませんし、先日は色のくすんだキビタキしか来てくれませんでした。
どのカットも綺麗でお見事です。

投稿: ogayan | 2010年8月19日 (木) 19時35分

ogayanさん、こんばんは。
そうでしたか、ソウシチョウには出会ってないんですか・・・
でも青い鳥をしっかり撮られているんですから、羨ましいです^^;

キビタキくんも若いのや成鳥やら色々ですが、そう言えばこの日のキビタキは綺麗な個体でした。

投稿: なっつ | 2010年8月19日 (木) 20時30分

涼しげですね。。私も今月行きましたが。。長袖でちょうど良い気候でした。。(笑)。。「ミソサザイ」。。可愛いですね。。今年はあまり見かけられなかったようですが。。久しぶりに見て楽しくなりました。。(笑)。。「キビタキ」は相変わらず綺麗ですね。。他の野鳥も魅力的です。。(笑)。。

投稿: | 2010年8月21日 (土) 21時43分

お名前が無いんですが、じゅんじゅんさんですよね・・・?
水場にいらしたんですね!今の時期、この場所は涼しくて過ごしやすいです(^^)
鳥たちもそれなりの顔ぶれがきてくれますから。。。たまにはカワセミ以外の鳥さんも楽しいでしょ?(笑)

投稿: なっつ | 2010年8月22日 (日) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び北富士へ! | トップページ | レンゲショウマ *^^* »