« 北富士の在庫から | トップページ | お山の水場♪ PARTⅡ »

お山の水場♪

25日の早朝に家を出て、涼しい所へ鳥見に行って来ました。

今年は初めての訪問です。

朝のうちは涼しいどころか寒いくらいでしたが、

日中は快適で、何時間かの避暑地気分を味わって来ました。

ではお山で出逢えた鳥さん、最初はルリビタキをアップ致します。

        (画像クリックで、少し大きくなるモノも有ります)

綺麗なルリビタキが顔を見せてくれました

Img_2837_r

この鳥が里に降りて来てくれるのは、まだまだ先ですね

Img_2848_r

ルリビタキの若さま?

Img_2956_r

尾が大分青くなっていました

Img_2947_r

これから水浴びですか。。。?

Img_3855_r

羽を広げて、気持ち良さそうですね(^^♪

Img_3857a_r

羽が濡れちゃうと、少々黒っぽくなっちゃいますね(^_^;)

Img_3893_r

黄色の花にアサギマダラがとまりました

Img_3387_r

この蝶はお初にお目に掛りました キベリタテハと言うそうです

Img_3429_r

続きの鳥さんはまた後日に載せますので、

お暇がありましたら見に来て下さいね~(*^.^*)

訪問いただきありがとうございました heart04

|

« 北富士の在庫から | トップページ | お山の水場♪ PARTⅡ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

なっつさんおはようございます。
ルリちゃん、爽やかで涼しそうですね~
なっつさんも涼しいところで鳥見は最高の幸せだったのでは??
涼しい場所で子育てしてるんですね。
ここが厳しい寒さになって餌が無くなると下にくるんでしょうか。
蝶たちもやっぱり涼しいところが良いんでしょうね。
キベリタテハはお山では見るんですがなかなか撮れませんでした。
今年も福島や長野で見ましたよ。
アサギマダラもたくさん見かけるようになりましたが
まだ近くでは見てないです。

早く、ルリちゃんの季節が来て欲しいです。

投稿: otome | 2010年8月27日 (金) 08時36分

otomeさん、おはようございます♪
やはり2000m超えの所は涼しいですね~
4時過ぎに下界に降りて来ましたが、車から出た途端に、むぁ~っと熱気が襲って来ました(笑)

キベリタテハ、otomeさんはお山で何度も見られているんですね!
私は初めてでしたので、見つけた瞬間ちょっとドキッとしましたよ^^;

公園の木々が色づき始める頃には、ルリちゃんもきっと来てくれることでしょう。
そんな季節が待ち遠しいですね~(^^♪

投稿: なっつ | 2010年8月27日 (金) 09時57分

 なっつさん こんばんは!
 猛暑の夏には 水場に往って
 てふてふさんとあそびましょ♪
 黄縁立羽に孔雀蝶 浅葱斑もひらひらと 佳い出逢い おめでとさん♪

投稿: 風のむろさん | 2010年8月27日 (金) 20時05分

むろさん、こんばんは♪
この時期は、どうしても涼しい所が恋しくなってしまいますよね~^^;

キベリタテハは漢字でそう書くのですね!いつもありがとうございます♡
うっかり蝶を撮ってしまうと、帰って来てから名前を調べるのが大変なんですよ・・・(笑)
クジャクチョウはまだ見た事がありません 一度は出逢いたいと思っております。

投稿: なっつ | 2010年8月27日 (金) 21時15分

おはようございます。
お山は涼しげでいいですね。田んぼは暑すぎます…。
鮮やかな瑠璃色久々に見ました。流石に綺麗ですね。
蝶まで綺麗に撮られ、素晴らしいです。

投稿: ogayan | 2010年8月29日 (日) 07時41分

ogayanさん、こんにちは!
この暑さは一体いつまで続くんでしょうね・・・
鳥撮りも暑さとの戦いで、私など暑さに負けてしまい鳥待ちも出来ません(笑)
お山は行くのはチョット大変ですが、涼しさは格別でした。
ルリビタキとウソが何度も来てくれて、サービスが良かったです^^;

投稿: なっつ | 2010年8月29日 (日) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北富士の在庫から | トップページ | お山の水場♪ PARTⅡ »