« オナガとコムクドリ | トップページ | 大好きなサンコウチョウ♪ »

タマシギに逢えました! 

8月に入ってから2回、タマシギのポイントに行って来ました。

まずは1回目の記録から

3時頃現地着、20人ほどのいらしたカメラマンさんの中には

顔見知りの方も何人かちらほらと。。。挨拶もそこそこに

カメラをセットして、たくさんの眼で探すことしばし・・・

何人かの方が草叢の中のタマシギらしき動きを見つけては

「あそこに居るよ」と!その言葉に

皆さんと一緒に眼を皿のようにして?懸命に探しました。

1時間ほどたった頃、やっと草叢の中から2羽のタマシギが

お出ましに! やった~(^^)v 初撮りだ~

こう言う時の嬉しさは格別ですね♡

では1日に撮りましたタマシギさんアップしま~す。

          (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります) 

雄のタマシギさん 笑っているみたい?

Img_7456_r

普通鳥の世界では、雄が綺麗な個体が多いですが

タマシギに限っては雌が注目されますね!

Img_7494_r

こんなシーンも目撃しましたが、交尾には至らなかったようです

Img_7523_r

残念ながら、すぐに雄が滑り落ちてしまいました(^_^;)

Img_7526_r

まるで雌に振り落とされたようですね(笑)

Img_7527_r

失敗を反省しているのか、雄が羽を広げてアピール中?

Img_7609_r_2

タマシギ夫婦は雌は卵を産んだ後、子育てをすべて雄に任せて

またほかの雄の所に行ってしまうそうです・・・うらやましぃ(笑)

Img_7618_r

雌の羽も玉模様がきれいですね♪

Img_7628_r

雄がちょっと遠慮気味に見えてしまうのは私だけかしら・・・?

Img_7635_r

この後雌は飛んで草叢に入ってしまいました^^;

Img_7756_r

同じようなものばかりですが、2度目に行った時の画像を

また後日載せますので、お暇があったら見に来て下さいね♡

本日も見に来て頂きありがとうございました(*^^*)

|

« オナガとコムクドリ | トップページ | 大好きなサンコウチョウ♪ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

タマシギのカップルそれも交尾まで羨ましいです。
他にも動きのあるカットがバチピンで素晴らしいです。
私は家から10分程度の場所ですが、暑そうなのと人が多そうですので、遠慮していました。
今日夕方通りかかったので、立ち寄りましたが、残念ながら姿は見れませんでした。

投稿: ogayan | 2010年8月 5日 (木) 20時33分

ogayanさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
前にogayanさんのところで素晴らしいタマシギの画像を拝見した事があります。
私も機会があったら撮りたいと思っておりまして、やっと念願が叶って初撮りが出来ました。
この日も暑い1日でしたが、夕方は時々涼しい風が吹き、思ったほど暑くは無かったですよ(^^)

投稿: なっつ | 2010年8月 5日 (木) 22時55分

こんばんは。
なんだかひょうきんな顔してるんですね。
雌のほうが華やかな感じがしますね。
確かに「かかあ殿下」の感じがみえますよ(笑)
子育ては雄なんて・・・鳥さんの世界にもいろいろあるんですね。
ほんとに色々な鳥さんを教えてもらいます。
調べたらこちらでもよく見られるようです。

投稿: otome | 2010年8月 6日 (金) 00時10分

otomeさん、こんばんは♪
そうなんですよ、とても愛嬌のある顔をしているんですよ(#^.^#)
子育てを全部雄に任せるなんて、ちょっとびっくりですよね!

毎日暑い日が続きますが、熱中症にお気を付けながら
otomeさんもお近くでぜひ探してみて下さい♡

投稿: なっつ | 2010年8月 6日 (金) 00時40分

タマシギさんの恋の行方・・女性上位?が気になるところです。gawk
お目目の縁取りがガビチョウさん似も気になります。初めての鳥さんです。

投稿: sakurasou | 2010年8月 6日 (金) 23時30分

sakurasouさん、お早うございます♪
そうですね、眼の縁取り ガビさんに似ていますね~^^;
女性上位は世の中の風潮でしょうか。。。?男性陣にもガンバって貰わないと、ですね!(笑)

投稿: なっつ | 2010年8月 7日 (土) 07時29分

現在「タマシギ」大変な賑わいのようですね。。やっぱり目が楽しいですね。。これから子育てなんでしょうか。。まだまだ楽しめそうですね。。(笑)。。

投稿: じゅんじゅん | 2010年8月 8日 (日) 21時49分

じゅんじゅんさん、こんにちは!
ホントに眼の模様が面白いですね(^^)
子育てがうまくいって、仔連れの姿も見てみたいです。

投稿: なっつ | 2010年8月 9日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オナガとコムクドリ | トップページ | 大好きなサンコウチョウ♪ »