« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

エゾビタキ♪

今シーズン初のエゾビタキに逢えました。

コサメビタキには残念ながら出逢えませんでしたが、

まだこれから機会は有るかなぁ。。。と、思っております。

         (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります)

空抜けですが、最初に撮れたエゾビタキです

Img_2594_r

やっと水場にやって来ました

Img_2757_r

あっ、飲んでる飲んでる(^^)

Img_2765_r

おいちぃ~~♡

Img_2766_r

背中の模様はこんな感じです

Img_2785_r

こちらはキビタキの雌とメジロさん

Img_2818_r

チョット可愛いキビタキさん(o^^o)♪

Img_2828_r

ねっ、ねっ、かわいいでしょ?

Img_2850_r

ヤマガラさんもかわいいね!

Img_2708_r

コスモスが風に揺れて咲いていました

Img_3453_r

やっと雨があがりましたね。明日は久しぶりの青空らしいですが、

私は用事があって鳥撮りには行かれないんですよ。。。

またの機会にお預けですね^_^;

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

避暑地の水場のキビタキさん♪

避暑地の水場の続きです。

今日のアップはきいろ!のキビタキさん特集です。

              (画像クリックで少し大きくなります)

暗い木立の中でもキビタキの黄色は目立ちますね♡

Img_0723_r

キビタキさんは夏鳥ですから、もうすぐしばしのお別れですね

Img_0818_r

黄色と胸のオレンジと背中の黒のバランスがナイスです(^^)

Img_0825_r

水浴びも気持ちよさそ~

Img_0836_r

こちらでもキビ雌が2羽で何かもめてますか?

Img_0887_r

もう仲良くしましょうね(⌒_⌒;

Img_0888_r

上の方が気になるみたいです。。。

Img_1042_r

さらに見上げてますね~?

Img_1074_r

沢山撮らせてくれてありがとう♡♡

Img_1153_r

キビ雌さん、オオルリの若さんにまで何か言ってるようですね

Img_1162_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4)

避暑地の水場♪

10日ほど前に行った時の在庫から

避暑地の水場で出逢った鳥たちです。

           (画像クリックで少し大きくなります)

キビタキ雌が上と下で、もめています?

Img_0537_r

縄張り争いなんでしょうか。。。?

Img_0538_r

可愛い顔をしているけど、キビの雌は気が強い?^_^;

Img_0540_r

綺麗なブルーでした、オオルリの若♡

Img_0562_r

頭の上も少し青くなってきてますね!

Img_0579_r

ビンズイも来てくれました(*^m^*)  

Img_0997_r

まだ若い個体のようですね

Img_1014_r

5時過ぎ、だいぶ暗くなってから現れたヤブサメ

Img_1196_r

ヤブサメさん、初見初撮りでした

Img_1253_r

夕暮れの富士山です

Img_9605_r

昨日あたりから急に冷え込んできましたね。。。

皆さま体調を崩されないよう、お気を付け下さい♡

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

低いお山の水場で PARTⅡ

先日載せたメジロの団体さんの続き^_^;

エナガやら、キビタキやら、ヤマガラなどで~す。

             (画像クリックで少し大きくなります)

おまんじゅうメジロさんがまだ居ました(笑)

Img_1505_r

こちらもかなりまんまるですね!

Img_1522_r

午後の光を浴びて♪ 逆光でちょっと辛いですが・・・エナガさん

Img_1534_r

メジロさんとエナガさんの大きさ比べ?

Img_1582_r

どっちが可愛い?って、水鏡に映して。。。

Img_1612_r

折角来てくれたキビタキさんなんですが、眼が出なかった^_^;

Img_1662_r

このキビタキさん、相当美系ですね!

Img_1673_r

ヤマガラさんもメジロさんに負けないくらいまんまるですね(^^)

Img_1697_r

チラッと見える小さな嘴に萌え~(0^ー^0)

Img_1699_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

蓮とカワセミ♪

もうそろそろ終盤を迎えつつある蓮の花とカワセミに

昨日の午後から1人で出掛けて来ました。

2時前に家を出たんですが祭日の為か、かなり渋滞していました。

3時過ぎに現地着、カメラマンは3人 

顔なじみの方もいらして、楽しかったです。

カワセミは私が着く少し前に来ていたとかで、

その後待つ事1時間少々、諦めていた頃にやっと来てくれて

「あ~~よかった!(^0^* 」

ではなんとか撮れました、蓮とカワセミです。

            (画像クリックで少し大きくなります)

300mmテレコン無しですので、大トリミングです(^^ゞ

Img_2247_r 

飛び出し!

Img_2268_r 

やっと蕾にとまってくれました heart02

Img_2299_r 

周りの葉がきたなくて、よくわかりませんね・・・一応飛び出し

Img_2343_r 

愛loveカワちゃん♡

Img_2402_r 

ちょっと離れたお花にとまってくれて。。。

Img_2436_r 

また別の蕾に移動

Img_2498_r 

顔が見えませ~ん^_^;

Img_2502_r 

そろそろお別れですか・・・?

Img_2513_r 

これで今日はさようなら。。。

Img_2515a_r 

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (15)

ヤマガラさんの採餌

久しぶりにお隣の市の公園に一人で行きまして、

可愛いヤマガラさんの採餌シーンが撮れました!

公園にはエゴの木に実が沢山なっていて、

その実を食べに(とりに?)ヤマガラ達がやって来ます。

では今日はそのヤマガラ達の画像UPです。

             (画像クリックで少し大きくなります)

木陰から顔を出して。。。

Img_1761_r

足の爪にエゴの実を挟んでいますヨ(#^.^#)

Img_1792_r

そのままお持ち帰り~     ピントはいずこに。。。^^;

Img_1797_r

それにしてもヤマガラさん、とても器用ですね!

Img_1948_r

上手にぶら下がります♪

Img_1950_r

お口にくわえて、、、

Img_2063_r

お持ち帰り~~

Img_2064a_r

とにかくじっとしていなくて、忙しい事と言ったら・・・

Img_2097_r

あっという間に飛び去ります

Img_1766_r

ピンアマ画像が多々ありますが、

可愛いヤマガラさんの様子、見て頂けましたか~?

Img_2000_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

低いお山の水場のメジロさん(^―^) 

昨日のお昼頃、久しぶりに逢えた友だちと2人で

お山の水場へ行って来ました。

考えてみると、五十年近くもの付き合いの友とは、

おとーちゃんよりも長~いお付き合いになるんですよ(#^.^#)

幾つになっても友だちっていいもんですね~

そして鳥さんなんですが、見れるかな~?と思っていた仔には

逢えませんでしたが、お馴染みの鳥さんが団体でやってきて

楽しませてくれました♪

今日はそんな昨日の水場から、メジロさんたちです!

             (画像クリックで少し大きくなります)

満員御礼! メジロさんの水浴びです(^^)

Img_1431_r

ごちゃごちゃで。。。

Img_1436_r

チョット静かになりました

Img_1447_r

それもつかの間・・・?

Img_1463_r

しばしご笑覧下さい(^^ゞ

Img_1464_r

Img_1473_r

Img_1475_r

あっ!おまんじゅうが落ちてくる。。。(笑)

Img_1486_r

じっとながめて・・・・・・

Img_1497_r

同じように見えますが、1羽1羽違いがあるんでしょうねぇ?

Img_1503_r 

可愛いメジロさん、ついついたくさん撮ってしまいました^_^;

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4)

お山の水場で! PARTⅢ

高いお山の水場の続きです^_^;

今日はカラス漬けですよ~~(*`▽´*)

    (画像をクリックして下さいね。少し大きくなりますので)

この日はホシガラスさんが、何度も水場に来てくれました

Img_9095_r

☆ガラスを初めて見た時の事を思い出します。

想像していたよりもずっと綺麗で感動したんですよ~。

Img_9105_r

この模様はホントに星を散りばめたみたいですよね!

Img_9267_r

なにか木の実を銜えているのかなぁ?

Img_9361_r

おっとっと。。。。。^_^;

Img_9538_r

お水を飲んで喉を潤しているんですね

Img_9615_r

突然大きく口をあけました!

Img_9650_r

ネッ!綺麗な姿でしょ?

Img_9698_r

ちょっと違う雰囲気で♪

Img_0501_r

飛翔!!

Img_0643_r

今日は冷たい雨が降っております・・・

皆さま体調を崩されないよう、お気を付けくださいねheart04

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

お山の水場で! PARTⅡ

お山で出逢った鳥さんの続きです。

1番最初に逢えたのがルリビタキの若オス?だと思うんですが、

もし違っていたらご指摘くださいね。

                 (画像クリックで少し大きくなります)

もしかしたらルリさんの若雌でしょうか?

ふわふわの羽毛が可愛いかったです!

Img_9063_r

何か怒っていませんか?^_^;

Img_9193_r

オスやらメスやらさっぱり分からなくなってしまいました(汗)

Img_9450_r

愛らしいコガラさん♡

Img_9157_r

つぶらなおめめがかわゆいでしょ?

Img_9177_r

ウソのお母さん お澄ましポーズで♪

Img_9223_r

ウソのお父さん こけももを食べ過ぎてお水を飲んでいます

Img_9683_r

幼子は可愛いですね!

Img_0212_r

お口の周りが赤いのは、こけももを食べていたから。。。?

Img_0262_r

幼鳥さんが2羽で水浴びに来てくれました。

Img_0249_r

まだまだお山の鳥さんシリーズが続きそうです。

またお暇が逢ったら見に来て下さいね~♡♡

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

お山の水場で! PARTⅠ

13日にお山の水場へ行って来ました。

朝のうちはとても強い風があって、寒さに震えちゃいました~(*_*;

鳥さんも中々出て来てくれず、1時間以上待ったでしょうか。。。

ポチポチと姿を見せてくれ出して、☆ガラスさんも度々お出ましに!

でも今日は☆ガラスでは無くて、1番嬉しかったキクちゃんからのUPです。

        (画像クリックして下さいね。少し大きくなります)

9時過ぎに待望のキクイタダキが!

なんと頭の菊の飾りがオレンジ色でしたー!

Img_9802_r

もっと開いてくれるといいのにね。。。

Img_9809_r

黄色いキクちゃんも来てくれて(^^)

Img_9825_r

前回はチョットだけしか撮れなかったキクちゃん、

今回はサービス良くって嬉しかったですheart02

Img_9817_r

そしたらですね、水場に2羽が同時に来てくれたんですよ!!

Img_9752_r

オスとメスなのかは定かではありませんが、もう嬉しさ爆発!

撮り過ぎ注意報もお構いなしに撮りまくり。。。(笑)

Img_9763_r

もっとそばに寄ってくれないかなぁ・・・

Img_9771_r

1羽が先に飛んで行ってしまい、

戻っておいで~って呼んでいるようでした

Img_9874_r

こんなに沢山載せたのに、私のパソの中には

キクイタダキの画像がまだ一杯残っているんですよ~^_^;

Img_9883_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

蓮カワセミに・・・

早朝からハスカワ狙いでまた行って来ました。

今日も1人でしたが、日曜日だったので道も空いていて

35分ぐらいで到着しました・・・が、すでに沢山のカメラマンの

方達がいらしていました。6時半着では遅いんですね^_^;

でも知り合いの方もたくさんいらしていて、お久しぶりに逢う方や

何度目かで今日初めてお話し出来た方やらで、

楽しい半日を過ごすことができました。

今日お逢いした皆さま、ありがとうございました♡

そして、肝心な鳥さんは余りいいショットは撮れず。。。

ほぼとまりものばかりです(^^ゞ

          (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります)

カワセミさん、やっと登場

Img_8788_r

今日の蓮の花絡み、これだけ~(泣) 絡んでいないとも言いますネ・・・

Img_8807_r

ジョウロカワセミと言うんだそうです

Img_8826_r

下をじっと見て、お魚を探しているんでしょうか?

Img_8856_r

さらに覗きこんでいますね

Img_8858_r

今度は向きを変えて!

Img_8883_r

飛び込みました!!

Img_8892a_r

小さな魚をゲットです♪

Img_9006_r

お魚銜えて飛んで行ってしまいました^^;

Img_9007_r

遠くの木にスズメと一緒にとまっていた君はだぁれ?

Img_8909_r

本日も訪問いただきありがとうございました<(_ _)>

|

蓮とカワセミ o(^o^)o

今日は何度目かの蓮にカワセミ狙いで、出掛けて来ました。

一人で行ったので着くまで不安でしたが、なんとか無事に到着!

知り合いの鳥友さんがいらしていて、とても楽しかったです♪

着いてから30分も経たないうちに、Aさんが「目の前に来てるよ~」

おしゃべり中だった私はあわてて目の前をきょろきょろ。。。

なんと蓮の葉っぱにカワセミがとまっておりました(@_@;)

教えて下さったAさん、ありがとうございました。

そんな訳でなんとか撮れましたハスカワです(^^ゞ

                (画像クリックで少し大きくなります)

最初にとまってくれた葉っぱの上で  ノートリです

Img_8584_r

顔だけよ~(笑)

Img_8594_r

ウン?何か上にいるのかな・・・

Img_8630_r

飛ぶかと思ったら飛ばなかった^_^;

Img_8638_r

と、思ったら飛んじゃった~~

Img_8650_r

違う葉っぱに着地です

Img_8654_r

もーいいかぃ?なんてかくれんぼでもしているみたいですね

Img_8656_r

あれ~もう行っちゃうの?

Img_8660_r

Img_8664_r

やっとつぼみにとまってくれました heart01

Img_8707_r

今日お逢いした皆さま、楽しいひと時を有り難うございました。

そして

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (12)

避暑地の水場 PARTⅡ

台風の影響で一気に秋の気配になった今日1日でしたね・・・

大雨の被害に遇った地域の方達には、心よりお見舞い申しあげます。

今日は先日行きました湖のそばの水場の在庫からのアップです。

          (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

最初はキビタキのオス

Img_4750_r

キビタキのメスは気持ち良さそうに水浴び中

Img_5490_r

オオルリの若様、後ろ姿もキレイですね(o^^o)♪

Img_4929_r

こちらもオオルリの若ですが、上のよりまだ幼いです

Img_5286_r

お母さんと一緒かな?

Img_5229_r

シジュウカラの幼鳥はあどけなくって可愛いです

Img_5505_r

映りきらないほど一気にたくさんの鳥たちが来ました!

Img_5676_r

エナガの兄弟がかわいいですね♡

Img_5931_r

もう少しアップで!

あいだにヒガラさんがはいっています(^^)

Img_5939_r

メジロ達もやって来て、水場は大賑わいsweat01sweat01coldsweats01

Img_6094_r

訪問いただきありがとうございました<(_ _)>

|

プチ遠征に行って来ました!

渋滞覚悟で日曜日の夜中から、チョット遠出をしました。

自宅から2時間半、目的地に着いたのは丁度5時頃。

初めての訪問地でしたので勝手が分からず、ウロウロしていましたら、

後からいらした親切な方が案内をして下さいました。

noriさま、お世話になりました。

そして鳥さんなんですが、遠いし木陰で暗いし・・・と

載せる前からいい訳ばかりの証拠写真です(^^ゞ

          (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります)

距離がかなりあったので、どの画像も大幅トリミングしてます^^;

綺麗なキビタキでした♡

Img_7887_r

オスですが、まるでスカートを広げているようでしょ?

Img_7918_r

つぶらな瞳が可愛かったです(^^ )♪

Img_8309_r

池の一番奥に現れたアカゲラの雌。

Img_7984_r

アカゲラの水浴びは初めてだったので、

この場面が見られただけでもシアワセでした。

Img_7996_r

夢中でシャッターを切りました!

Img_7971_r

暫くしてから同じ場所に今度はアカゲラの若オスが

現れました。ブレブレの画像ですが…(-_-;)

Img_8087_r

アキアカネが一番近くで撮れました(笑)

Img_8126_r

6時過ぎて、あたりが薄暗くなってからやっと登場

ファインダーを覗いてもどこに居るやら(汗)

ほんとうに出たよ!と言う証拠写真です クロツグミの若様

Img_8493_r

そして何と、初撮りのマミジロにも出逢う事が出来ました!

真打登場とばかりに一番最後のお目見えです。

Img_8542_r

案の定、帰りはしっかりと渋滞にハマってしまいましたが、

私は夢のなかでした。。。(^-^;

本日も訪問頂きありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

ツツドリに逢えました!

去年の今頃、カワセミ撮りに行っていた公園で

偶然にもツツドリに出逢えて初撮りが出来たんですが、

今年も、今度は違う場所でツツドリに逢う事が出来ました。

今日はその時のツツドリさんです。

         (画像クリックで、少し大きくなるモノも有ります)

ツツドリの好物は何と、毛虫なんだそうす。

この時期に桜の木に居るその虫を食べにくるんですって!

Img_7376_r

大きさは33cmぐらいと、かなり大きいですね。

Img_7380_r

虫を銜えていますので、お嫌いな方はクリックしないでね(^_^;)

Img_7391_r

あ~美味しかった、なんて言っているかどうかはわかりませんが。。(笑)

Img_7450_r

羽ばたいてくれたのですが、顔が隠れちゃった(^^ゞ

Img_7457_r

カッコウの仲間ですから、この鳥も托卵するそうなんですよ

Img_7617_r

このツツドリも、違う仮親に育てられたのかも知れないですね

Img_7689_r

また名前の分からないお花を撮ってしまいました^^;

このお花、ヤブランだそうです。 むろさんありがとう♡

Img_7702_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

避暑地の水場

先日、湖の近くの水場に行って来ました。

我が家の場所から比べると、ここはまるで別天地!

涼しくて快適な鳥見をする事が出来ました♪

その時の鳥さんの中から。。。

          (画像クリックで少し大きくなるモノも有ります)

キビタキの雄 いつ見ても鮮やかな黄色が綺麗でした

Img_4428

キビタキのペア

Img_4474

同じくキビタキのペアです 仲睦まじく?

Img_4536

コガラが頭の上に来てくれて、慌てて手持ちで撮りました

Img_4813

大好きなコガラさん、ありがとう♡

Img_4854a

この場所でホオジロに出逢ったのは初めてでした

Img_4978_2

1羽だけで水浴びに!

Img_4992

ツリフネ草であってますか?

Img_4958

訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »