« 避暑地の水場 | トップページ | プチ遠征に行って来ました! »

ツツドリに逢えました!

去年の今頃、カワセミ撮りに行っていた公園で

偶然にもツツドリに出逢えて初撮りが出来たんですが、

今年も、今度は違う場所でツツドリに逢う事が出来ました。

今日はその時のツツドリさんです。

         (画像クリックで、少し大きくなるモノも有ります)

ツツドリの好物は何と、毛虫なんだそうす。

この時期に桜の木に居るその虫を食べにくるんですって!

Img_7376_r

大きさは33cmぐらいと、かなり大きいですね。

Img_7380_r

虫を銜えていますので、お嫌いな方はクリックしないでね(^_^;)

Img_7391_r

あ~美味しかった、なんて言っているかどうかはわかりませんが。。(笑)

Img_7450_r

羽ばたいてくれたのですが、顔が隠れちゃった(^^ゞ

Img_7457_r

カッコウの仲間ですから、この鳥も托卵するそうなんですよ

Img_7617_r

このツツドリも、違う仮親に育てられたのかも知れないですね

Img_7689_r

また名前の分からないお花を撮ってしまいました^^;

このお花、ヤブランだそうです。 むろさんありがとう♡

Img_7702_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« 避暑地の水場 | トップページ | プチ遠征に行って来ました! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 なっつさん おはようございます!

 一足早い秋の風
 桜れすとらんの筒鳥くん おなか一杯 ごちそうさま♪
 朝日を浴びて花一輪 蓮雀さんの好物の 藪蘭鴨(かも)。

投稿: 風のむろさん | 2010年9月 7日 (火) 06時12分

むろさん、こんにちは♪
今朝は幾分涼しかったですね。。。
本格的な秋の来るのが待ち遠しです。

あのお花、藪蘭なんですね!ありがとうございます<(_ _)>

投稿: なっつ | 2010年9月 7日 (火) 09時57分

なっつさんこんばんは。
毎日暑い日が続きますね~
来週には少し涼しくなるとか
その前に台風の被害が無いと良いですね~

ツツドリってカッコウやホトトギスに似てませんか?
やっぱり卵はひとまかせなんですね。
抱卵して育てたら大きな子が生まれたら驚くでしょうね。

投稿: otome | 2010年9月 7日 (火) 22時04分

otomeさん、こんばんは♪
何やら台風が心配ですね・・・雨も少しは降ってくれないと困りますが、被害が出るほどのは遠慮したいですね。

そうなんですね、ツツドリはカッコウ目カッコウ科だそうですから、
姿も似ていますし、托卵の習性も同じなんですね 託された方はたまりませんが(笑)

投稿: なっつ | 2010年9月 7日 (火) 22時32分

ツツドリが綺麗に撮れましたね。今年初めて見ました。羨ましい。
こちらはまだのようです。来てくれますかね?
今年一緒に撮影させていただいたのを思い出します。

投稿: ogayan | 2010年9月 7日 (火) 23時44分

ogayanさん、お早うございます。
西の公園はまだ現れないですか?そろそろ来ている頃かなと思っていたんですが。。。

そうでしたね、あの時は「あれは何の鳥??」って何人かの人たちとご一緒に撮りましたね~(^^)
ツツドリはあの時が初撮りでした・・・懐かしいです♪

投稿: なっつ | 2010年9月 8日 (水) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 避暑地の水場 | トップページ | プチ遠征に行って来ました! »