« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

河原の鳥たち♪

今日は1日雨でしたね、でも明日は晴れ間が広がるようですよ!

どこに鳥見に行こうか。。。?

なんてすぐ思いますが、日曜日はどこも混みあうかな~?

今日UPの鳥は27日におとーちゃんが河原で撮った鳥さんです。

         (どの画像もクリックで少し大きくなります)

最初はカワセミ、何度も何度も来てくれました

Img_0008_r

スズガモが目の前に!

なんだかニヤッって顔してるみたいですね^^;

Img_0017_r

こちらのカモ達はコガモかなぁ・・・?

Img_0239_r

トビも何かを掴んでいるみたいですね?

Img_0079_r

私とは撮っている場所がかなり違っていましたが、

上空を飛んでいたノスリはやっぱり撮っていた(笑)

Img_0249_r

ミサゴさん、この日は水絡みが1度も無かったんですね。。。

Img_0077_r

魚を何処かで獲って、飛んで来ました

Img_0119_r

遠い電柱の上でゆっくり食べようとしたんですが、

カラスにしつこく付きまとわれ、とうとう飛んで行ってしまいました

おとーちゃん曰く、ピンボケの証拠写真です(^^ゞ

Img_0212_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ノビタキに逢えました!

台風の影響で明日からお天気が下り坂のようですね・・・

今日を逃すと暫く鳥さんに逢いに行けないと思いまして、

一人で鳥見に出掛けました。

おとーちゃんは「寒くてイヤだ」と言いますので、

どこへ行こうかと迷いましたが、やっぱりノビタキに逢いたくて

ノビ探しに決定!

そして嬉しい事に何とか逢う事が出来たんですよ~(^^)

では今日の鳥たちを見て下さいね。

           (画像クリックで少し大きくなります)

最初に逢えたのはホオジロさんのオスでした

Img_5565_r

ホオアカさんにも逢えました 右下に見えるのはノビタキさん

Img_5610a_r

コセンダングサに止まったホオアカさんの羽が風になびいて。。。

Img_5633_r

ここからノビタキさんが続きます

Img_5740_r

アカマンマの花をバックに!

この花、イヌタデって言うんでしたっけ?

Img_5789_r

今度は秋らしくススキに止まってくれましたnote

Img_5816_r

次は枯れ草に^_^;

Img_5835_r

尾羽をぱっと広げて♡

Img_6013_r

おすまし顔で。。。

ノビタキさん、たくさん撮らせてくれてありがとう

Img_6065_r

帰り際にモズの男の子みっ~け!

Img_6221_r

まだ雨は降りだしていないようです・・・折角の週末なのに

何とか台風がそれてくれるといいですね。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10)

ミサゴ、ノスリ、チョウゲンボウ (*`▽´*)

昨日は、ミサゴで大賑わいのポイントへ早朝から行ったんですが、

たくさんのギャラリーが待ちぼうけの1日になってしまいました。

そのお陰で?お仲間たちとの楽しい話に花が咲き、

夕方までほぼ10時間の鳥待ちの間に来てくれた

数少ない鳥さんを撮って参りましたが、

すべて大トリミングの証拠写真です^_^;

            (画像クリックで少し大きくなります)

ミサゴは3回来てくれましたが、狩りはしませんでした(-_-;)

Img_4448_r

電線に2度、遥か彼方の電柱に1度だけのお目見えでした

Img_4604_r

電線に着地!

Img_4620_r

お魚はどこか別の場所で獲っているようです

Img_4464_r

大事な餌をカラスに狙われて・・・大ボケ画像で失礼!

Img_5080_r

ノスリとカラスのニアミス

Img_5259_r

ノスリの飛翔・・・遠かった~

Img_5252_r

チョウゲンボウも上空に、バッタらしきものを掴んでいます

Img_5350_r

飛びながら食べていました。。。こちらも遠かった~(苦笑)

Img_5357_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

河原にて

今日の鳥さんは、

24日の在庫から、おとーちゃん撮影の鳥たちです。

             (画像クリックで少し大きくなります)

団子3兄弟?(笑)

Img_0009_r

律義に並んで。。。

Img_0044_r

コンニチワ、どうぞヨロシク・・・なぁ~んて

Img_0048_r

モズのお嬢さん、何を見ているのかな?

Img_0061_r

秋色のバックで、こちらもモズのお嬢さん

Img_0076_r

イソシギさん?

Img_0089_r

この時も狩りは失敗でした^_^;

Img_0120_r

中々お魚が獲れませんね・・・

Img_0121_r

残念!

Img_0127_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

スズメのお宿?

河原に行って来ました。

久しぶりに沢山のスズメの群れを見かけて、思わずパチリ!

かなり撮りまくって来ましたよ~

今日はスズメさんばかりです^_^;

          (画像クリックで少し大きくなります)

この頃スズメの数が減っているような気がしていましたが・・・

Img_3624_r

いつもの川のそばに元気でいてくれましたよ♡

1羽だけムクドリが入っているんですが、わかりますか?

Img_3651_r

後ろに見える白いモノは今大変な賑わいになっている橋です

Img_3783_r

きゃっ、気持ち悪いなんて言わないでね^_^;

Img_3848_r

スズメのお宿のようです

Img_3873_r

さらにたくさんのすずちゅんです(笑)

Img_3851_r

河原で可愛いミゾソバの花を見つけました・・・

名前あっているかなぁ?

Img_3304_r 

美味しそうなお菓子のようですね(*^m^*)

Img_3901a_r

コスモスも咲いていて。。。

Img_3460_r

河津桜が何輪か咲いていました

Img_4015_r

本日も訪問いただきありがとうございました(^―^)

| | コメント (10)

仲のいいオシドリさん (#^.^#)

先日お友達ご夫妻とオシドリに逢いに行って来ました。

噂に聞いていた場所に居ました居ました!

50羽ぐらいの群れが気持ち良さそうに泳いでいましたよ♪

300mmのレンズではかなりの距離があり

証拠写真ばかりですが、よろしかったらご覧下さいね heart04

          (画像クリックで少し大きくなります)

アッ、飛んだ~!

Img_1355_r

並んでいるようですね。。。

Img_1374_r

同じオスでも微妙に顔が違うみたいでしたよ?

Img_1382_r

水の色が綺麗でしょ(^.^)

Img_1544_r

仲良く木に並んで休憩中?

Img_1653_r

こちらも岸に上がってお昼寝かな?

Img_1839_r

何羽かずつの群れがこうやっていくつかに分かれていました

Img_1695_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

信州の秋景色

先日の在庫から・・・

秋の景色をご覧ください。

           (画像クリックで少し大きくなります)

蔦の葉が色づいていました

Img_0143_r

マユミの実は可愛いイヤリングのようですね♪

Img_0145_r

森の中の数少ないモミジ

Img_1157_r

まだ日の出前 湖から靄が立っていました

Img_9803_r

紅葉を撮るカメラマンの方達が、

ずらっと並んで日の出待ちしていました

Img_9807_r

靄が立っているのが分かるでしょうか?

幻想的で美しかったです♡

Img_9809_r

本日も訪問いただきありがとうございました heart04

|

ミサゴ!

ミサゴにすっかりハマっています(^^ゞ

ハマっている割には水絡みが全然とれません(汗)

そんなミサゴばかりですが、どうかご笑覧下さいね~

            (画像クリックで少し大きくなります)

この電線が定位置なのかな?

Img_2527_r

鋭い目つきです さすが猛禽!

Img_2535_r

お魚運んでどこ行くのかなぁ?

Img_2678a_r

この魚は鮎なんでしょうか?

Img_2693_r

このまま川下へお持ち帰り~

Img_2694_r

あっ、眼が合っちゃいました?  まさかね。。。(笑)

Img_2765_r

狩りは失敗・・・^_^;

Img_2998_r

私も失敗・・・はみ出してしまいました(-_-;)

Img_2999_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ムギマキとマミチャジナイ PARTⅡ

今日は冷たい雨が降っていますね・・・

こんなお天気では撮り鳥はお休みです

そんな訳で今日の鳥さんは先日の在庫から♪

まだ載せていないカットを、と言っても同じような画像ばかりですが^_^;

         (画像クリックで少し大きくなります)

ムギマキの若オスくん

Img_0267a_r

ムギマキのオス 少し大きくトリミングー(^^)

Img_0290a_r

若オスくんと成鳥のオス

Img_1047a_r

こんな見ずらい所に一瞬出て来ては、

すぐに隠れて見えなくなってしまいます^_^;

Img_1242a_r

マミチャジナイ

Img_0862a_r

マミチャジナイをもう1枚

Img_0845a_r

ここから3枚はおとーちゃん撮影です

紛らわしい事にムギさんと同じ場所に出て来てました^^;

キビタキさん…そろそろ南へ帰らないとね。

Img_0067_r

私は逢えませんでしたが、クロジが見られたんですって!

Img_0048_r

アカハラさんがいい場所に(*^m^*)

Img_0146_r

本日も訪問いただきありがとうございました  heart04

|

森で出逢った鳥たち

先日の遠征の続きです。

ムギマキとマミチャジナイの他に出逢えた鳥さん達を載せますね。

            (画像クリックで少し大きくなります)

一番最初に出迎えてくれたのはコガラさん

Img_0168_r

一人で森を歩いて行くとカケスの声が聞こえて。。。

暗い中での証拠写真(^^ゞ

Img_0204_r

ツルマサキの木にメジロさんも来ていました

Img_0509_r

オオルリの若もマサキの実を銜えて

Img_0538_r

ホバしながら実を啄んでいます

Img_1286_r

何度も通ったこの森でアオゲラさんに逢えたのは初めてでした

Img_0213_r

大好きなアカゲラさんもチラッと姿を見せてくれました

Img_0182_r

分かり辛いですが、メボソムシクイだと思います

Img_0629_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

ムギマキとマミチャジナイ

久しぶりの遠征です!

16日早朝に着いた時、車から出たら余りの寒さにビックリ!

冬支度して行った事が大正解でしたよ~

もう大分葉が落ちて、秋の気配が深まっていました。

そして逢いたかったムギマキとマミチャジナイに出逢え

何とか撮る事ができてシアワセ一杯でしたheart02

          (画像クリックで少し大きくなります)

やっと初見が出来ました!ムギマキの若オスです

Img_0266_r

中々現れてくれなかったムギマキのオス 

成鳥になるとお顔がガングロ?

Img_0291_r

これから南に渡って行く為の栄養補給に

ツルマサキの実を夢中で食べていました

Img_0881_r

若オスの可愛い表情をご覧ください♪

Img_0947_r

13センチぐらいの可愛い鳥さんです

Img_0955_r

小首をかしげて。。。(^^♪

Img_0977_r

若オスの傍に成鳥が来てくれて!ラッキー(^^)v

一応前ピンで

Img_1045_r

こちらは後ろにピントを持って行ったつもり・・・?

Img_1046_r

なんとマミチャジナイにも出逢えたんですよ~

こちらも初見初撮りでした

Img_0736_r

鳥さん達がこのツルマサキの木に集まって来ていました

Img_0787_r

数は少ないですが、他の鳥さん達にも出逢えましたので

続きは後日に載せますね。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (14)

ミサゴに逢いたくて♪

猛禽はみんなカッコいいんですが、

なぜか私はミサゴくんに一目惚れ。。。(^^♪

またまた逢いに行ってきちゃいました。

そんな訳で、2日前の在庫から ミサゴばっかりです^_^;

              (画像クリックで少し大きくなります)

電線に!

Img_9154_r

もう少し!

Img_9155_r

着地!!

Img_9163_r

数少ない水絡みシーンはことごとく失敗(泣)

Img_9212_r

今度は飛んで・・・

Img_9215_r

飛んで、飛んで・・・

Img_9229_r

飛んで、飛んで、飛んで…♪って、歌の文句じゃあるまいし

Img_9230_r

また電線に。。。(^^ゞ

Img_9270_r

ミサゴの身体の白が眩しかったです♡

Img_9273_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

白いチョウゲンボウ(^^ )♪

何日か前に真っ白なチョウゲンボウに出逢えました!

眼の色も赤いアルビノのチョウゲンボウです。

すべて大トリミングの証拠写真ですが、その時の在庫から

ご笑覧下さい。

         (画像クリックで少し大きくなるモノもあります)

光の具合で眼の赤いのが分からないですね。。。^^;

Img_7292_r

虫を銜えています

Img_7687_r

足でしっかり掴んで

Img_7693a_r

少し低い所を飛んでくれました

Img_7811_r

白い鳩かとも見間違いそうですね^_^;

Img_7513_r

ノーマルのチョウゲンボウも飛んで来ました

Img_7438_r

足元に来てくれたセグロセキレイくん♪

Img_6793_r

私のレンズでは距離がありすぎでした・・・

なんて、これはいい訳で~す(^^ゞ

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

コスモスの公園に♪

今日は雨が上がってから、コスモスの咲く公園に行って来ました。

あわよくばコスノビを期待して、一人でカーナビ頼りに

行ったんですが、見事に振られてきました(笑)

そんな訳で今日逢えたカワラヒワとモズ、それとコスモスの花

のアップです。

      (画像をクリックして見て下さい。少し大きくなります)

着いた頃はまだ曇り空だったんですが、段々青空が見えて来て

Img_9784_r

好きな色のコスモスについ眼が行っちゃいます(^^ゞ

Img_9788_r

コスモスその3

Img_9781_r

こんな複輪も綺麗ですよね。。。?

Img_9765_r

コスモスいっぱいheart04

Img_6424_r

やっと出逢えたカワラヒワさん 空抜けで…^_^;

Img_6481_r

チョットだけ眼が入ったかなぁ?

Img_6498_r

2羽とまっています

Img_6515_r

次に出逢えたモズくんです なにも日陰に居なくてもねぇ。。

Img_6539_r

少し近くで、もう夕方でした

Img_6592_r

珍しくも無い鳥さんばかりにも拘らず

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

ツツドリ 赤色…??

アカエリヒレアシシギを見た後に、

少し離れた所でおとーちゃんがツツドリを見付けてくれました。

今シーズン2度目のツツドリです。

もしかしたら赤色型かな~?とも思うんですが、

判断が出来ませんでした^_^;

とりあえずそのツツドリを載せますね~

        (画像クリックで少し大きくなるモノもなります)

木々の間からチョットだけしか見えませんね。。。

それも、たか~い木の上の方です(-_-;)

Img_6380_r

折角全身が撮れたのに露出の失敗で色が・・・(泣)

Img_6393_r

これは何とか見れますか?

Img_6404_r

また葉っぱに隠れてしまい、この後飛んで行ってしまいました

Img_6423_r

この日に逢えた鳥さんはもう1種類、エゾビタキさんでした!

後ろ姿です(笑)

Img_0143_r

エゾビタキをもう1枚

Img_6335_r

ここから4枚、おとーちゃん撮映です

Img_0033_r

中々アイキャッチが入りにくい鳥さんでしたね。。。

Img_0040_r

この鳥さんに出逢えて、優しげな姿に癒されました

Img_0138_r

水蜘蛛を銜えたアカエリヒレアシシギ

Img_0166_r

今日から折角の3連休なのに生憎の雨で したね。。。

明日はお天気が回復してくれますようにheart01

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10)

アカエリヒレアシシギ♪

今日は(7日)片道2時間ちょっとの鳥撮りに行って来ました。

出掛けたのが10時頃、現地着がお昼過ぎで

アカエリヒレアシシギにやっと逢う事ができました。

              (画像クリックで少し大きくなります)

居てくれましたよ~!アカエリヒレアシシギ 初見初撮りです♡

Img_5931_r

すっかり冬羽になっているそうです

そう言われても夏羽も見た事が無いので、分かりませんが(^^ゞ

Img_5967_r

綺麗でかわいい鳥さんでしたよheart04

Img_6045_r

ヒレ足で顔をカキカキ。。。

Img_6068_r

何か虫を見付けたようです

Img_6148_r

どうやら蜘蛛みたいですね

Img_6151_r

銜えているのがわかりますか~?

Img_6158_r

すこしもじっとして居てくれないで動きっぱなしでした^_^;

Img_6198_r

どちらかの羽を痛めているようだとのお話をお聞きしました

早く良くなって無事に旅立てるといいですね   ノートリです

Img_6209_r

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (12)

再びの、ミサゴ!

5日の朝、再び河原に行って来ました。

前回の時はカメラマンさんは1人だけでしたが、

今回は12,3人の方達で賑わっておりましたよ(^^)

昨日はいいお天気だったので、

日陰の無い河原は暑くて暑くて。。。汗だくでした(笑)

ではミサゴばかりですが、ご笑覧下さいね♪

             (画像クリックで少し大きくなります)

ミサゴ 1

Img_5002

ミサゴ 2

Img_5012

飛んでる場所で空の色が違うんですよね。。。

Img_5034

ミサゴ 4

Img_5048

ヤッタ~ おさかなゲットだね!

Img_5160

この日もトビに少し追われたけど、獲物は無事でしたよ(笑)

Img_5192

持ってる魚が何なのか分かりませんが、随分長い魚ですよね!

何処か安全な所までお持ち帰りなんでしょうか?

Img_5211

河原の石の上にとまったトンボさん

Img_5319

餌をとる瞬間が撮りたいんですが、中々撮れないんです・・・^_^;

当分こちらに通うようかも知れません(笑)

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4)

冬羽のノビタキ(^^*)

先日の河原で出逢えたノビタキさんです。

この夏に富士の裾野で出逢って以来、久しぶりのご対面(笑)

            (画像クリックで少し大きくなります)

最初に寄った河原の傍の木に、

チョウゲンボウが止まっていました、大トリミングです^_^;

Img_3589_r

まだ若鳥でしょうか?

Img_3602_r

ミサゴを撮っていた河原で、思いがけずノビタキさんに逢えました

イヌタデの花にとまって♪

Img_4290_r

すっかり冬羽に変わったノビタキさん、

オスやらメスやらサッパリ分かりません?

Img_4307_r

こちらは多分男の子かなぁ。。。

Img_4333_r

どちらにしても可愛さに変わりは有りませんね(*^m^*)

Img_4361_r

夕日を浴びて!

Img_4381_r

まあるくなって可愛いでしょ!?

Img_4400_r

ノビタキさん、また遊んで下さいね~

Img_4405_r

最後にコスモスを1枚♪

Img_9753

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

ミサゴとトビ!

今日は谷戸山公園の写真展に行って来ました。

ため息の出るような力作揃いでしたよ!

O様、お世話になりましてありがとうございました。

そして、

今日の画像は昨日の続きのミサゴのアップです。

             (画像クリックで少し大きくなります)

悠然と飛翔するミサゴ

Img_3708

かなり近くを飛んでくれました!

Img_3709

このあたりまではよかったんですが・・・

Img_3879

何処かで魚を捕えて持ち去ろうとするミサゴに

2羽のトビがしつこく付きまといます

Img_4064

左側がミサゴで、右側の2羽がトビです

Img_4089

シャッターを切りながら思わず「ミサゴ、ガンバレー!」

って叫んでしまいましたよ。。。

Img_4095

ミサゴも必死です トビが段々憎らしくなってきて。。。

Img_4135

あ~っ!あぶない!!

Img_4159

奪われてしまった・・・(-。-;

Img_4166

この後魚を奪ったトビは何処かへ飛んで行き

獲物を失ったミサゴも姿を消してしまいました。

Img_4169

自分の食糧は自分で獲れ!

見ているだけで何も出来ませんでしたが、痛烈にそう思いました。

本日も訪問いただきありがとうございました heart04

|

ミサゴ!

今日は何日かぶりの晴れ間でしたね!

ワタシも今日は久しぶりに河原まで行って来ました。

やたらと沢山撮ってしまい、いまだ手付かずの状態です。

そんな中から何枚か、ミサゴの証拠写真をUPです^_^;

              (画像クリックで少し大きくなります)

よ~く見ないで下さいね、ピンアマ画像ばかりですので(笑)

Img_3672

ミサゴって大好きな猛禽なんです。。。カッコイイですよね!

Img_3677

遥か遠くを飛んでいたので、大トリミングしてあります(^^ゞ

Img_3681

河原に可愛いツルボの花が咲いていました。

Img_3612_r

明日にでも、写真の整理に取り掛かる予定ですので、

もし載せられるような画像がありましたら、また続きをUPいたします。

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »