« 仲のいいオシドリさん (#^.^#) | トップページ | 河原にて »

スズメのお宿?

河原に行って来ました。

久しぶりに沢山のスズメの群れを見かけて、思わずパチリ!

かなり撮りまくって来ましたよ~

今日はスズメさんばかりです^_^;

          (画像クリックで少し大きくなります)

この頃スズメの数が減っているような気がしていましたが・・・

Img_3624_r

いつもの川のそばに元気でいてくれましたよ♡

1羽だけムクドリが入っているんですが、わかりますか?

Img_3651_r

後ろに見える白いモノは今大変な賑わいになっている橋です

Img_3783_r

きゃっ、気持ち悪いなんて言わないでね^_^;

Img_3848_r

スズメのお宿のようです

Img_3873_r

さらにたくさんのすずちゅんです(笑)

Img_3851_r

河原で可愛いミゾソバの花を見つけました・・・

名前あっているかなぁ?

Img_3304_r 

美味しそうなお菓子のようですね(*^m^*)

Img_3901a_r

コスモスも咲いていて。。。

Img_3460_r

河津桜が何輪か咲いていました

Img_4015_r

本日も訪問いただきありがとうございました(^―^)

|

« 仲のいいオシドリさん (#^.^#) | トップページ | 河原にて »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
前にNHKニュースでやってましたが、身近でもスズメ減っている気がします。
こんなにたくさんのスズメは、最近見ていませんね。
スズメの群れの飛び出しの写真、素晴らしいですね。
よく見ると、塀にぶつかりそうな子や、
1羽だけ違う方向に飛んでる子がいて面白いです。
そして前の日のオシドリですが、
水と鳥の色のコントラストが綺麗で、とっても幻想的です。

投稿: おかりん | 2010年10月26日 (火) 01時11分

おかりんさん、お早うございます♪
そうなんですよ、私もそのニュースを見ていまして、気になっていたんです。
そして久しぶりにたくさんのスズメに出逢えて、なんだか嬉しくなりいっぱい撮ってしまいました(笑)

オシドリまで見て頂いて、ありがとうございます♡

投稿: なっつ | 2010年10月26日 (火) 07時22分

お早う御座います  スズメ、、、減りましたねー  
写真の様な大群などとんと見ていません  
如何なってしまったんでしょうね
流石にチョッと心配です  ただ、コウモリが増えています (笑)
家の側でコウモリを見つけて感動したのが10年前、
僅かに3匹でした、、、 今ではスズメの大群に負けない程
舞っています 一度撮って見様かと思っている所です

投稿: aso | 2010年10月26日 (火) 08時31分

 なっつさん おはようございます!

 やっと麦蒔き! 採れるのは来夏6月 麦秋のころ♪
 早蒔きのなっつさんの麦 青々と大きくなっていましたよ♪ /紅葉の戸隠

投稿: 風のむろさん | 2010年10月26日 (火) 10時10分

asoさん、こんにちは。
スズメに代わってコウモリですか~!!
ウチの方でもたまに見かけますが、そんな大群はお目に掛った事がございません^^;
今度asoさんのブログにぜひUPして見せて下さい。

コウモリって、意外と可愛い顔してるんですよね(^.^)

投稿: なっつ | 2010年10月26日 (火) 15時33分

むろさん、こんにちは!
先日彼の地でムゴマキの名前の由来をお聞きしたばかりです。
本当に麦蒔きの頃に姿を見せてくれるんですね~

むろさんがあちらにいらした頃は紅葉も鮮やかになっていた事でしょう。。。
池の周りに凄い数のカメラマンさん達がいらしてビックリでした!

投稿: なっつ | 2010年10月26日 (火) 15時39分

なっつさんこんばんは。
オシドリがもう来たんですね。
私も今年は見に行きたい場所があるんですよ。
お山で会った方が教えてくれたので行ってきようと思ってます。

スズメがいないって良く聞きますね~
我が家にも稲刈りの頃は大群でいたけど今は少ないです。
稲を食べつくすんじゃないかと思うほどいましたよ。

ミゾソバ(コンペイトウバナ)は最近たくさん目立つようになってますね。
この花、かわいくて大好きです。

ご主人の撮られたカワセミさんとセキレイさんのツーショット面白いですね。
電線(?)の上でのご挨拶はセキレイもカワセミも珍しいです。
そういえば団子3兄弟はやりましたね。
もう少ししたらほんとに団子のような福良雀が見られますよね。
里にもジョウビタキが見られる季節になったようで楽しみです。

投稿: otome | 2010年10月26日 (火) 23時44分

otomeさん、こんばんは♪
オシドリはこれからもっと沢山入って来るようですよ。
otomeさんのお近くでもオシドリをはじめ、冬鳥さんたちが続々と来始めているんでしょうね。
これからが楽しみですね♡
ミゾソバの花はotomeさんの所で見せて頂いてから、私も是非見たいと思っていました。
やっと見付けられて嬉しかったです(^.^)

スズメは10年前から比べると半分に減ってしまったとか・・・
あと10年も経ったら、たまにしか逢えない鳥さんになってしまうんでしょうか?
チョット心配ですね。。。^^;

投稿: なっつ | 2010年10月27日 (水) 22時05分

すずめさん可愛いですね!

投稿: あっこ | 2010年10月28日 (木) 15時38分

あっこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます<(_ _)>
これからも宜しくお願いしますね~

投稿: なっつ | 2010年10月28日 (木) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲のいいオシドリさん (#^.^#) | トップページ | 河原にて »