« アカエリヒレアシシギ♪ | トップページ | コスモスの公園に♪ »

ツツドリ 赤色…??

アカエリヒレアシシギを見た後に、

少し離れた所でおとーちゃんがツツドリを見付けてくれました。

今シーズン2度目のツツドリです。

もしかしたら赤色型かな~?とも思うんですが、

判断が出来ませんでした^_^;

とりあえずそのツツドリを載せますね~

        (画像クリックで少し大きくなるモノもなります)

木々の間からチョットだけしか見えませんね。。。

それも、たか~い木の上の方です(-_-;)

Img_6380_r

折角全身が撮れたのに露出の失敗で色が・・・(泣)

Img_6393_r

これは何とか見れますか?

Img_6404_r

また葉っぱに隠れてしまい、この後飛んで行ってしまいました

Img_6423_r

この日に逢えた鳥さんはもう1種類、エゾビタキさんでした!

後ろ姿です(笑)

Img_0143_r

エゾビタキをもう1枚

Img_6335_r

ここから4枚、おとーちゃん撮映です

Img_0033_r

中々アイキャッチが入りにくい鳥さんでしたね。。。

Img_0040_r

この鳥さんに出逢えて、優しげな姿に癒されました

Img_0138_r

水蜘蛛を銜えたアカエリヒレアシシギ

Img_0166_r

今日から折角の3連休なのに生憎の雨で したね。。。

明日はお天気が回復してくれますようにheart01

本日も訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m

|

« アカエリヒレアシシギ♪ | トップページ | コスモスの公園に♪ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

なっつさん。こんばんは。

今日は雨で寒い日になりました。
アカエリヒレアシシギの冬羽、純白に黒で綺麗ですね。
数年前に海老名で撮影したアカエリはほんの少し夏の色が残ってました。
レンズを通すと大きく見えますが、実際はセキレイ位の大きさ。貫禄で大きく見えるのでしょうか?
目を入れるのが難しかったでしょ?

お父ちゃんの見つけてくれた(いつも探すのが上手いですね。素敵なお父ちゃんで羨ましいぃ)ツツドリは残念ながら、赤色型ではありません。
まだ若い個体ですね。
咽元に灰色の羽が斑に見えるでしょ?
大人になったら綺麗なグレーになります。
ツツドリの幼鳥は赤い個体が多く、良く赤型に間違われます。

投稿: ぶんちゃん | 2010年10月 9日 (土) 18時21分

ぶんちゃん、こんばんは! 書き込み頂きありがとうございます♪

ホントに意外と小さいアカエリさんで、眼が入らないで大苦戦しっぱなしでした(笑)

ツツドリの鑑定ありがとうございます<(_ _)>
やっぱり違ったんですね~ 残念(。_゚)〃   いつか赤色型に逢う事が出来るでしょうか?

先日写真展に伺って、眼の保養をさせて頂いたんですよ。
力作揃いで、勉強になりました。
ぶんちゃんの3作品、どれも背景が綺麗で鳥の表情も可愛かったです。

投稿: なっつ | 2010年10月 9日 (土) 19時12分

なっつさんこんばんは。
ツツドリはカッコウやホトトギスと似てるんですね。
ホトトギスの声は近くでも聞くことがあるんですが姿は見たこと無いんですよ。
ご主人の撮られた2枚目、4枚目
水しぶきや光の輪で背景も素敵です。
かわいい姿にうっとりしてますよ。

投稿: otome | 2010年10月 9日 (土) 19時40分

 なっつさん こんばんは!

 彩の国までお疲れ様!
 おとうちゃん 相かわらず おげんきそうで…
 目も腕も 流石です!

投稿: 風のむろさん | 2010年10月 9日 (土) 20時14分

otomeさん、こんばんは。
そうですね、ツツドリはカッコウやホトトギスと同じ仲間でよく似ていますね。
同じように他の鳥に托卵もするそうです。
よくわかりませんが、面白い習性の鳥さんですよね^_^;

アカエリヒレアシシギ、こちらの方が眼に少しだけ光が入りました。
私が撮った方は全滅だったんです(++)
お褒め頂いてありがとうございました♡

投稿: なっつ | 2010年10月 9日 (土) 21時08分

珍しいシギくんに加え、ツツドリまで本当に凄い鳥運ですね。
こちらは遠出したいですがなかなかできません。
なっつさんの素晴らしい写真を見て満足します。

投稿: ogayan | 2010年10月 9日 (土) 21時43分

むろさん、こんばんは!
ここの所むろさんとすれ違いをしているようで、中々お逢い出来ませんね。

おとーちゃんは無理やり私が連れ出しているという噂もチラホラなんですよ~(笑)
誰が流している噂なんだか?本人だったりしてね(爆)

投稿: なっつ | 2010年10月 9日 (土) 21時49分

ogayanさん、こんばんは!
いつもありがとうございますm(_ _)m
同じ公園内のちょっと離れた場所で他の鳥を探したんですが、私一人では何も見付けられませんでした^_^;
運よくツツドリを見付けてくれたおとーちゃんに感謝しなくては、ですね(^^)

投稿: なっつ | 2010年10月 9日 (土) 22時03分

アカエリヒレアシシギ、全長19cm(図鑑)くらいとは驚き!探すの大変ですね。
動きもチョコマカ、おまけに目の所が黒いから光が入りにくい、
でも、おとうちゃん(こんなふうに呼んでよいのかしら?)撮影バッチリです。
ツツドリまでゲット、鳥運強いですね。

投稿: うちの平さん | 2010年10月10日 (日) 09時44分

平さん、こんばんは♪
そうなんですよ、意外と小さいんですよね
池の中を自由に泳ぎ回っていますから、どこで待っていても意外と近くに来てくれますよ(*^.^*)

どうぞ遠慮なく、おとうちゃんって呼んで下さいね~
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: なっつ | 2010年10月10日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカエリヒレアシシギ♪ | トップページ | コスモスの公園に♪ »