公園めぐり

昭和記念公園の花たち

tulip

グピの写真はありません・・・・・(⌒_⌒;  アシカラズ(笑)

5月3日に昭和記念公園へ行ってきました。

グピの出品をおとーちゃんに任せて、

  私は一人で公園内の花散歩です tuliptuliptulip

↓ みんなの原っぱ ポピーのお花畑です

↓ 家族連れや、カップルが多かったです・・・
1人で写真を撮っているワタシは、きっと「ヘンなおばさん」ですねcoldsweats02

↓ リビングストーンディジー 色ろりどりで綺麗でした

tulip ピンクのチューリップ tulip

↓ 紫色と白のグラデーションが、「大人」の雰囲気?

tulip 赤と白の絞り模様で、フリフリのチューリップ tulip

↓ 上のチューリップのアップです

↓ 池の周りで お弁当を広げてる方達がたくさんいらっしゃいました

↓ お洒落な寄せ植え

 リンドウがひっそりと咲いていました

ふつうなら、GWにここに来るのは、車を駐車させるだけでも大変なんですが
グピコンのお陰で駐車も楽々
グッピーとお花と、楽しい1日を過ごす事ができましたhappy01

| | コメント (0)

昭和記念公園の銀杏並木(^^ )♪

 

 

先週の水曜日 立川市にある『昭和記念公園』に行ってきました

 

 

綺麗に色づいたイチョウ並木の写真を撮りたくて

 

 そして あわよくば、ギンナン拾って帰ろうと

 

家から ゴム手袋とビニール袋持参(笑)して・・・

 

 

 

 

↓ 立川口から入った カナール広場です

 

 
 
 
 
 こちらは 運動広場近くの銀杏並木

 
 
 
 
 
↓ 真赤っかsign01

 
 
 
 
↓ 日本庭園


 

 

 

 

↓ 日本庭園の竹藪と色変わり半ばのもみじ

 

 
 
 
 
↓ 池をバックに・・・キラキラ・・・
 


 
 
 
 
 
↓ ベビィカー?に乗って、ワンちゃんのお散歩

 
 
 
 
 日野橋から 夕焼けに染まった富士山が見えて、ちょっと感動sign01


 

 

 

 

↓ 茶店の軒先に・・・

 


 

 

 

ガンバってギンナン拾いに挑んだんですが

 

拾ってみると とっても小粒・・・そんでもって キョーレツな匂いに

 

泣く泣く?諦めて おとなしく帰って参りました(^_^;)

| | コメント (0)

ミモザの花と・・・

 

 

今日の出先で ミモザアカシアの花が咲いていました

 

歌に出てくる ♪ア~カシアの はーなの下で~ あのアカシアと同じなのかな?

 

と ふと思い ご存知の方がいらしたら 教えてくださいな happy02

 


↓ こちらが ミモザアカシア 黄色い小さな花たちがいっぱい集まって咲いていました

 
 
 
 
それから 変わり映えしないですが 春の花たちをみてやって下さいねshine
↓この色が気に入って お持ち帰りした ラナンキュラス

 

↓ 可憐な花かんざしの花heart04

 

↓ 赤色のもありますね!三椏です

 

↓ お初でした 常盤姫萩 小さなお花です

 

↓ 何度目かの登場 wink 西洋苧環

 

↓ この花も歌になっていますねsign01忘れな草 


 

 

 

今日出会えた野鳥たち

 

↓ 黄セキレイ

 
 

↓ まだ ジッジッジと鳴いていて・・・ホーホケキョって鳴いてくれるのはいつかなsign02

 
 

↓ カワセミ三態

 
 

↓ 三頭身?で可愛いでしょbleah

 
 

↓ おすましカワセミくん


 

 

 

このところ、グピネタから すっかり遠ざかっております(^^;;)

 

換水やら選別やらはしているんですが・・・ガンバって写真も撮らなきゃねっsign01

| | コメント (0)

薔薇の花

 

 金曜日に近くの野津田公園にちょこっと出掛けてきましたwink

 

春に比べると寂しい感じがするものの、意外と咲いていて

 

1時間ほどの花散歩を楽しんできましたshine

 

 

いつもと同じような薔薇の花たちです

 

 

↓ 紫がかったピンク色 メアリーローズ(イングリッシュローズ)

 
 

↓ 真紅の艶やかなニコロ・ガバニーニ

 
 

↓ 名前がわかりませんcoldsweats02・・・が絞り模様が可愛いでしょ?

 
 

↓ この淡いピンク色 だいすきな色♡ マチルダ

 
 
 
↓ こちらは濃い目のラベンダー色 ビックリな名前は
  インターナショナル・ヘラルド・トリビューンと言います(笑)

 
 

↓ 何とも優しい色合いの 初雁

 
 

↓ 子供の頃はこれを沢山集めて遊びました・・・おままごとで(。-_-。)ポッ
いぬたで 子供の頃はあかまんまと言っていたっけ

 
秋のバラたちは花は小ぶりですが、
 
色と香りが凝縮されていてそれもまた魅力なんですねheart04

| | コメント (0)

新規開店!?

おとーちゃんの車を車検に持って行った帰りに、

 

チョットだけ薬師池公園に寄ってきました。

 

そこからの帰り道、カンバンはっけ~ん!

 

 

 

  ↓ 町田市の菅原神社の傍で、只今工事の真っ最中でした

 
 
 
 

↓ AQUA関係だけではなくて、色々扱うようですね・・・

 
 
 
 

 しおからトンボ で合っていますか?

 
 
 
 

↓ アキアカネ?かな~

 
 
 
 

↓ 最近余り見かけなくなった山百合が咲いていましたshine

 
 
 
 

↓ 大賀ハス

 
 
 
 

↓ 例年に比べて、今年は花の数が少ないように感じたのは気のせいかな


 

 

 

 

 

     新しい熱帯魚屋さんの開店時期は、8月初旬らしいです?

| | コメント (0)

近くの公園の花たち

このところ水換えや、おとーちゃんの水槽の棚交換やらで

 

お出かけできませんでしたcoldsweats02

 

なので近くを散歩中に撮った写真と、少し前に行った「相模原北公園」の写真を載せてみま~す。

 

 

 

                  ↓ 大好きな夏つばきの花

 

↓ 毎年お馴染みの合歓の花です

 

↓ 雨上がりの後、水玉がクモの巣についていました

 

↓ アガパンサスの水色は清潔感がありますよねhappy01

 

↓ 近くを通るだけでいい香りが・・・くちなしの花♪

 

↓ 北公園の散歩道

 

↓ 七段花と言うアジサイです

 

↓ 若い女性がウサギを連れて散歩中、許可を頂き撮らせて貰いました

 

↓ 濃いブルーの黒姫アジサイです

 

↓ 山アジサイのクレナイが沢山咲いておりました


 

こちらではアジサイも大夫色あせて来てしまいました・・・

 

7月になると今度はハスの花が楽しませてくれますので、早起きして見に出掛けなくっちゃぁ(笑)

| | コメント (0)

かわいい親子♡

きのうの4時頃、近くの薬師池公園に花菖蒲を見に出掛けてきました。

 

菖蒲の写真を撮っていると、ある1画に人だかりが・・・

 

何か特別に綺麗な菖蒲が咲いているのかと思い、近くに行ってみましたら 『アラ!まあ可愛い』

 

かるがもの親子連れがいるじゃぁありませんかchickchickchickchickchickchickchickchick

 

あわててカメラを向けたのですが、ちっともじっとしてくれないので・・・coldsweats02

 

でもなんとか撮れた何枚かで 可愛さを伝えられたらナ~と思いましてheart04

 

 

 

    ↓ ヒナたちは全部で8羽だったかな~?おっきいのからちびっちゃいのまで色々

 

 

 

↓ 感心な事は絶えずヒナたちの数を確認しているかのように見守っているお母さん

 

↓ 沢山撮った中で唯一ピントが合っていた一枚です(^_^;)

 

↓ お兄ちゃん(おねいちゃん?)と弟(いもうと?)みたいでしょ♡

 

↓ 隣の池に移る時、一番チビちゃんが中々上がって来れないのをチャント待っているお母さん

 

↓ おまけの花菖蒲です

 

↓ おまけのアジサイ

 

↓ おまけの紅葉(笑)


| | コメント (0)

春爛漫 o(*⌒—⌒*)oにこっ♪

 

いつものコース、薬師池公園から自宅付近の花達です。

 

 

 

              ↓ ふちが白くて優しい色の椿です

 
 
 

↓ こちらも綺麗なピンク色

 
 
 

↓ 雪柳も満開でしたhappy01

 
 
 

↓ 品種名が解らないんのが残念です

 
 
 

↓ この椿も赤と白のグラデーションが素敵でした。

 
 
 

↓ 一重の桃の花

 
 
 

↓ こちらは八重の桃の花です

 
 
 

↓ 匂辛夷、遠くから見ると白い鳥が沢山止っているみたいでした

 
 
 

↓ 熱海寒桜 染井吉野はまだ一部咲きでした

 
 
 

↓ 自宅のスイレンも活動開始かな?


 

 

 

        今日は窓を開けっ放しでも寒くないですよ!

 

         ここで一気に桜の開花が進むかな~?

| | コメント (0)

蛍を見に・・・

昨夜息子一家に誘われて相模原にある「道保川公園」にホタル見物に行ってきました。

 

子供の頃には珍しくも無かった「蛍狩り」も、今では見られる場所も少なくなり「蛍狩り」なんて

 

言おうもんならヒンシュクを買ってしまいそうですcoldsweats02

 

                      ↓道保川公園

 
 
↓息子の指に止まったホタルを撮ろうとした瞬間飛んで行っちゃいましたcoldsweats02

 

↓親子で川の中を何か居ないかと探しておりますhappy01

 

↓まず、サワガニを見つけ・・・

 

↓ザリガニを見つけて・・・


 

                みんな川に帰してあげました(^_^)  

   ホタルは撮影出来ませんでしたが、かなりの数の乱舞が見られてシアワセな夜でしたhappy01

| | コメント (0)

相模原公園へ・・・

     いちばん下のチビさんと、近くにある相模原公園へ遊びにいきました。

     どうぶつの森には こんなのや(寝ブタ)↓ 

           ↓ こんなのや(あらいぐまです) 
           ↓ こんなのがいました(リスザルです) 
 孔雀や小鳥たち・・・うさぎやモルモット(だっこができます)も居ましたよ(^^)        公園の1画にはクリスマスローズも沢山咲いていました。

↓展望台(38m.の塔)からは遠くに横浜ランドマークが見えました。

↓温室の中は、花盛り!色とりどりのチューリップです。

↓メディニラ マグニフィカと書いてあった珍しい花?

↓これが温室で、その前ではチビが何やら遊んでいます



       楽しい一日でしたが、バーちゃんはくたびれてヘトヘトでした^_^;

| | コメント (0)